無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

2020年 01月 02日 ( 3 )

今日は午後からウォーキングしましてブックオフ八王子めじろ台店で収穫があり、その後近くの廃線跡を目指しました。
京王御陵線、昭和6年から昭和20年まで運行されていた京王電軌鉄道(現京王電鉄)の鉄道路線でした。

北野 - 片倉(現京王片倉)‐ 山田 - 武蔵横山(廃止)- 多摩御陵前(廃止)

現在は一部の路線が京王高尾線に使われておりました。現在の京王高尾線山田駅付近から分岐され、多摩御陵に参拝するお客さんを輸送していたようです。もう廃線跡は道路に転用されほとんど遺構が残っていない中、こんな遺構が今でも遺っているのです。
1/2 京王御陵線廃線跡(橋脚)_b0042308_19452425.jpg
民家の境界線にドンと居座る橋脚の残存です。壊すのにもお金かかるし、この橋脚を基準に家を建てたのでしょうね。
1/2 京王御陵線廃線跡(橋脚)_b0042308_19452567.jpg
当時は中央線の上を走っていたようですね。多摩御陵前駅は八王子空襲で全焼のようです。
1/2 京王御陵線廃線跡(橋脚)_b0042308_19452766.jpg
民家の境界線にそびえ立つ橋脚、休止⇒廃止から75年経過してますが何も語ることなく街に溶け込んでいるね。
1/2 京王御陵線廃線跡(橋脚)_b0042308_19452628.jpg
橋脚2つめ、唯一残る遺構にノスタルジックな感覚となりますな。2020年も色々と廃線跡巡りをしたいですね。


by daisuke_Tokyocity | 2020-01-02 20:02 | 散歩 | Comments(2)
12/31 第70回NHK紅白歌合戦TV鑑賞_b0042308_11505478.jpg
大晦日はNHKの紅白歌合戦を通してTV生鑑賞しました。大晦日は自宅で過ごすのが一番!これを生でNHKホールで観るのは宝くじに当たるようなものでしょうね。一度は観てみたいよな~。

今回の紅白も観ていて面白かったな~。

良い点を上げると

・綾瀬はるかの司会が良かった!(笑)

 綾瀬さんは完璧にノーミスの司会ではつまらない。あのキャラクターで平和になる雰囲気を持っていますね。
 キャラクターの勝ちです。

 今回も観ていて笑ってしまうところあって楽しませて頂きました。ご本人もとても楽しそうに司会進行しているのが伝わってきましたな。けん玉、失敗するだろうなって思ったら案の定、失敗して思わず吹き出してしまいました(笑)今年も是非、お願いしたい。

・KISS、YOSHIKIのコラボが良かった!

 録画だろうけど、紅白にKISS出演は夢にも思いませんでした。YOSHIKIのKISSが好きになったきっかけも今回のコラボのアクセントとなりましたな。いつか洋楽ビッグミュージシャンが生でNHKホールで歌ってくれることを願うね!クイーンとかね(笑)

・飾り気ないビートたけしの浅草キッドが泣ける

 何枚かシングルやアルバムをリリースと、音楽活動も熱心なビートたけし、この方が紅白のゲストに出ると、何かやるんじゃないかとニヤケさせます。歌唱力なんかよりも枯れたヴォーカルが良いんだよな。

・女性ヴォーカリストのパワーが半端ないって!

 勝敗は組織票(苦笑)発令で白組優勝でしたが、それを吹き飛ばす女性ヴォーカリストのパワーが凄くとても良かったです。

 LiSAは一気に気に入ってしまった。あのようなパワフルなヴォーカリストが好きだな~。ジャンルを超えてます。Superflyも凄い!そして何よりも紅組のトリ、MISIAのNHKホールでの歌唱には圧倒された。MISIAは中継歌唱よりNHKホールがとても似合う、INTO THE LIGHTでは部屋で拍手してしまったよ、トリに相応しいステージでしたね。最近、再びMISIAを聴きだしましたよ。今月発売のベスト・アルバムは予約した~!人気では白組優勝ですが、実力では紅組の勝ちですな。

キーを落としてのユーミンのノーサイドや聖子のメドレーも味わい深いものを感じる、ユーミンのラグビー日本代表選手への感謝も良かったね。
perfumeのNHKホールでのステージは久々だったね。
個人的にはaikoが良い感じでかわいい中年女性となっていて嬉しい!(笑)

・氷川きよしのヘッドバンキングが最高!

 氷川君の爆発ぶりが素晴らしい!一度は彼のライヴを観てみたいものだ。ロック・シンガーな氷川君も良いね!
 彼のボヘミアンラプソディーは聴きたいぞ。

そして今年への要望

・福山君は今年こそNHKホールで歌って欲しい。
・米津君、君が出るともっと盛り上がるよ。
・やっぱり大晦日はゴールデンボンバーの「女々しくて」を聴きたい(笑)
・今年こそ紅組優勝して欲しい(多分、無理でしょうね)


by daisuke_Tokyocity | 2020-01-02 12:54 | 音楽 | Comments(3)

1/1~ おでん@自宅

今年のお正月はおでん中心の食生活です!
1/1~ おでん@自宅_b0042308_12410106.jpg
鍋に溢れんばかりにおでん具材を詰め込み煮込みます。


続きはこちら
by daisuke_Tokyocity | 2020-01-02 12:49 | 食べ物 | Comments(2)