無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

2010年 08月 18日 ( 1 )

購入日   2010年8月17日
購入場所 近所の本屋さん
購入価格 1magazine¥700
備   考 日本のロック・アルバム・ベスト100(80年代編)
b0042308_1224168.jpg

今月のレココレ・メイン特集は当方が一番反応する日本のロック・アルバム・ベスト100(80年代編)がとても楽しみでした。
そして購入する前に、音楽仲間さんのブログをチェックすると、賛否両論と言うか否の方が多いようです。
んで自分も分析してみました。やっぱりえ~!って内容でしたね。

選んだライターさんはほとんど僕より年上の方々ばかり、一部の選定者には、俺らが「コレなんで選ばないの?」って質問には「お前らがガキの頃聴いた自然と耳に入ってくる音楽と違うんだよ!」みたいなこと言われそう、そして選定もそんな感じだね。逆に萩原健太氏のベタな選定に納得しちゃったりして。

でもそれを言うのであれば、周囲でそのアルバムを聴いている人なんか誰もいなかったぞってのが当方の言い分です。自主制作で数百枚プレスされたレコードを聴く機会なんてありませんから。

80年代は「売れるもの=質の良いもの」が存在していたからバカ売れしたアルバムも名盤となって語り継がれているのもありますしね。(大滝先生の「ロング・ヴァケイション」と寺尾聡の「リフレクションズ」は質も同等だと思う!)
まあ人それぞれ「好み」ってのがございますから、こればっかりは収拾つかなくなるのは仕方ないかな。読者アンケートが付属しておりましたが60年代~89年までってちょっと時代の幅が広すぎ(笑)読者投票との差をチェックしたかったんだけどな。

でも、「アナーキー」、「ARB」、「モッズ」、「ジョニー、ルイス&チャー」はなぜ入ってない??と個人的嗜好を出しちゃいます、すみません。本当はまだまだいっぱいあるけどね!聖子や明菜を侮るな!
by daisuke_Tokyocity | 2010-08-18 23:59 | 音楽 | Comments(16)