無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

2005年 02月 07日 ( 1 )

購入日時   2005年2月6日
購入場所   BOOK・OFF 日野南平店
購入価格   ¥1,000−¥50(割引券使用)
備  考   1985年リリース、セカンドアルバム、帯付
b0042308_22194875.jpg
今日は弘前軒でつけめんを食べる前に同じ街道沿いにあるブックオフ日野南平店で久しぶりCDパトロール。
今回も発掘するものはないだろうと思ったら、意外や!ブルース・スプリングスティーンのバックバンド:Eストリート・バンドのサキソフォンプレーヤー「ビッグ・マン」ことクラレンス・クレモンズの1985年リリースのセカンド・ソロ・アルバムがあるではないか!
アメリカではファーストとの2in1盤があるが、やはりここは日本盤を押さえたい、しかも帯付き。値段は許容範囲で言うことなし、やはりたまには近所のブックオフへ行くものですな。
1985年ってborn in the USAツアーで超多忙だったはず、それでもいつレコーディングしたんだ?
やはり目立つ曲はシングルカットされたジャクソン・ブラウンと競演した「フレンズ・オブ・マイン」、アルバム一発目に相応しいアップテンポでジャクソンとクラレンスのヴォーカル掛け合いがいい感じです。ツアーの後押しでこの曲はヒットしたみたい。
またこのアルバムから本格的にヴォーカルを重点にしたアルバムにしたそうです。全体通して聴くと、その戦略がわかります。
最近またブルースといっしょに演っているみたいだが、やはりブルースもEストリートバンドも二つ一緒なのがいいのです、またあの凄いバンドアンサブルを観たい聴きたいですな。
by daisuke_Tokyocity | 2005-02-07 00:16 | ブックオフ | Comments(4)