無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

GENESIS / DEFINITIVE INVISIBLE

購入日  2008年11月9日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD¥5,400
備  考 Live at Los Angeles Forum,Los Angeles,CA.USA 15th October 1986
SBD音源
GENESIS / DEFINITIVE INVISIBLE_b0042308_2314828.jpg

先月買ったジェネシス・ブートです、しかもフィル・コリンズ在籍のジェネシスです。筋金入りのファンならピーター・ガブリエル在籍時が絶対ジェネシスってところでしょうが、僕らの世代ではフィル・コリンズのジェネシスなんですね。
当時、フィル・コリンズのサード「ノー・ジャケット・リクワイアード」は知っていても、ジェネシスの「ザッツ・オール」を知らない浅めのエイティーズ・ファンは結構居ましたね。ピーガブ時代のジェネシスと比べるとまるっきり別のバンドって感じですが、このポップに変身させたフィル・コリンズ、なかなかの創作力の持ち主ですな。

このインヴィジブル・タッチ・ツアーSBD音源は、正にオフィシャル級の高音質音源、MCも完全収録、ミックスも丁度良くオーディエンス・ノイズのバランスを考えると完全にこれはオフィシャルのライヴ・アルバムですね。値段は高めですが初心者でも楽しめる逸品です。ポップな「インヴィジブル・タッチ」はいつ聴いても踊りたくなっちゃうな(笑)
定番の「TURN IT ON AGAIN MEDLEY」は有名曲がたくさん入り混じってこれまたダンサンブルとなります。この頃のジェネシス、やっぱり好きだな〜。

収録曲
DISC 1
01 MAMA
02 ABACAB
03 LAND OF CONFUSION
04 THAT'S ALL
05 DOMINO
06 IN TOO DEEP
07 THE BRAZILIAN
08 FOLLOW YOU,FOLLOW ME
09 TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT
DISC 2
01 MC
02 HOME BY THE SEA
03 SECOND HOME BY THE SEA
04 THROWING IT ALL AWAY
05 IN THE CAGE
06 IN THAT QUIET EARTH
07 SUPPER'S READY (FROM APOCALYPSE IN 9/8 )
08 INVISIBLE TOUCH
09 DRUM DUEL
10 LOS ENDOS
11 TURN IT ON AGAIN MEDLEY
EVERYBODY NEEDS SOMEBODY TO LOVE / (I CAN'T GET NO)SATISFACTION / TWIST AND SHOUT / ALL DAY AND ALL OF THE NIGHT / BABY LET ME TAKE YOU HOME / YOU'VE LOST THAT LOVING FEELING / PINBALL WIZARD / IN THE MID NIGHT HOUR
02
GENESIS / DEFINITIVE INVISIBLE_b0042308_23211261.jpg

Commented by たどん at 2008-12-06 02:41 x
こんばんは。ええ、ジェネシスと言えばやはりピーター・ガブリエル時代!!と言いたいところなのですが(笑)、僕の場合はアバカブツアーのライヴを収録した『Three Sides Live』、特にIn The Cageメドレーの衝撃的音絵巻が最初の刷り込みなので、フィルの明るいキャラクターが全面に出ている80年代の音が一番好みだったりします。で、このCDではそのIn The Cageメドレー(86年型)の途中、何故かフィルのヴォーカルがオフ気味になってしまう箇所があるのが玉にキズですが、おっしゃる通り「オフィシャル級の高音質」に違いない名作ブートだと思います。
Commented by Pink Cloud at 2008-12-07 09:19 x
ぼくも、ピーター・ガブリエル移行の時代の人間です。(笑)

ただ、もう少し古くて 78年ごろのSECONDS OUT ライブなんですけどね。
こちらのブログを拝見して、GENESIS、また聴きたくなりました。

Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-12-07 12:57
たどんさん、こんにちは!
そうですね「Three Sides Live」はなかなかの名ライヴ盤ですよね。その後フィル主導のポップ・ジェネシス(笑)となるわけですが、それも僕は何の違和感もなくシフトできました。
ブートには馴染み薄いフィル時代のジェネシス・ブートですが、これは買って良かったです。このようなFM放送のような高音質SBDってまだまだいっぱいあるんでしょうね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-12-07 13:18
Pink Cloudさん、こんにちは!

ということは同世代ですね!(笑)
最近ダイカン9Fでは、ジェネシスの高音質ブートが数多くリリースされております。ピーガブ時代もありますし、楽しめますよ。
来年は幻惑のブロードウェイが紙ジャケになるし、久々全買いしちゃおうかなと画策中です!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2008-12-05 23:23 | 西新宿 | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity