無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

飛田給大勝軒のワンタン中華麺@調布市

飛田給大勝軒のワンタン中華麺@調布市_b0042308_2328720.jpg

久々、夜中のラーメン・シリーズです。
日曜日はサッカー観戦、16時キックオフのところ10時半に味スタに到着し待機列に荷物を置いてまた飛田給駅近くに戻ってお昼は飛田給大勝軒のワンタン中華麺普通盛り¥850を食べました。

大勝軒は大きく東池袋系と永福町系とあるそうですが、こちらは永福町系だそうです。量ですがここのお店は普通盛りが麺二玉300g、小が150gだそうです。
スープは魚介系全開のかつお節が強い味、ややとろっとした感じでしょうか。麺は細麺のちぢれ系、麺の太さも東池袋系の大勝軒とは異なりますな。

麺が多い割にはスープが少ないんですよね、だから麺がスープを吸収しちゃうし、ましてやワンタンですからワンタンもスープを吸収してしまう。出来ればスープは多めの方が僕の好みだから、いい味なのにこれはもったいない。とろみを感じる分吸収が早いね。早く食べないと麺が伸びてしまう危険も。ここは小を選んでおくべきだったかな〜。普段、300gは軽くクリアできるのに今回は苦戦してしまった。まあちょっと二日酔いの影響もあるんだろうな〜。もうちょっと体調万全で再び食べてみたい。
Commented by TONPU at 2008-12-06 00:00 x
実は俺も大勝軒に居ました
Commented by たどん at 2008-12-06 02:55 x
こんばんは。東池袋大勝軒の山岸氏のお弟子さんだったという方のお店が近所にあります。「豪快」というのですが、機会があったらぜひ立ち寄ってみて下さい。つけめん、らーめんどちらもとても美味しいです。お店の名前とは裏腹に、味も見た目もとても丁寧に造られている印象で。なんて書いてたら食べたくなってきました(苦笑)。明日行って来ます~。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-12-07 12:51
とんぷさん、こんにちは!お久しぶりです。
来季も来られますね、来季もお互い頑張りましょう。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-12-07 13:04
たどんさん、ラーメン記事へのコメントありがとうございます。
「豪快」聞いたことありますねー、是非食べてみたいです。
東池袋系なら期待できますね!
永福町の大勝軒は好みが激しいかもしれません、ここはもうちょっとスープが多ければと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2008-12-02 23:38 | 食べ物 | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity