無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

beatleg12月号 Live In Japan Pt.1 / 初来日編

購入日  2008年10月31日
購入場所 タワーレコード柏店
購入価格 ¥1,260
備  考 特になし
beatleg12月号 Live In Japan Pt.1 / 初来日編_b0042308_2346331.jpg

the who 来日公演で燃え尽きた翌日はなんだか心が浮遊した感じ、まあそれでもなんとか仕事をクリアーしていつもの生活に戻りました。
やっとbeatleg12月号が紹介できます。
我が国には音楽雑誌が数多く存在します、僕が定期的に買っているのはレココレとbeatlegです。レココレもそうですが、日本の音楽雑誌は広告でもっておりますね。しかもレコード会社の広告料で、だからあまり批判的なことは書けないのが実情。だから表現の自由って意外と無いのかもしれない、ブートを取り上げるなんて今ではとんでもないこと(レココレはなぜか西新宿SLの広告が掲載されているね)、でもこの雑誌はそのようなメジャー会社の広告は一切ないから、だから逆に好きなことが書けるよね、しかもブートの観点で。西新宿ラーメン散歩はあまり味の参考にはならないけど、お店へ行く参考にはなるし(笑)

今月号は、LIVE IN JAPAN PART1 / 初来日特集、ビートルズからフリー、ZEP、クラプトン、ビリー・ジョエル、クイーン、ボウイ、ニール・ヤング、リトル・フィート、プリンス等から最新はデレク・トラックス・バンドまで幅広くブート音源も含めて語られてます。その内容がまた良くて集中して読んでしまいます、やっぱりフリーやZEPの話は面白い、活字だけで想像出来てしまう、またリアルタイムで体験したプリンス、モリッシー、レニー・クラヴィッツは当時を思い出すから更に面白いです。まだ店頭にあると思うし、なくても通販で買えますから、洋楽ファンは是非!
あっ、元ダディ竹千代&東京おとぼけキャッツのギタリスト、キー坊金太ことキスノキヨシさんの当時のお話も面白いよ!最近、キスノさんのライヴ行ってないから新橋ZZに顔出さなきゃあ〜。

初来日公演を当方が楽しんだのは・・・、先のプリンス(神奈川なのにトーキョー!って叫ぶプリンス&シーラEが印象に残っております)、モリッシー、レニー・クラヴィッツ、ストーンズ、フーくらいかな〜。ガンズは2度目の来日のドーム公演より初来日の武道館がよさそう、ニルヴァーナの中野サンプラザは行けなくて悔しい思いをしております。やっぱりライヴっていいよね!

多分パート2ではストーンズ、フー、ピンク・フロイド、キンクス、U2、レッチリ等を取り上げるのかな?次号も楽しみですね!
Commented by たどん at 2008-11-21 17:48 x
ガンズ!(あ、そこに反応?) 1987年のワタクシは『Appetite For Destruction』とカルトの『Electric』がヘビロテでした。あれから21年が経ちますか。う~ん。

僕も東京ドームには2度観に行きました。『Use Your Illusion』リリース後のライブですね。で、あれほど夢中になったのに、カヴァーアルバムを出した頃から徐々に離れちゃって、今やアクセル以外のメンバーが誰なのかすら分かりません(苦笑)。

とまあ、僕にとってはすっかり過去のバンドになっている訳ですが、どうやら明日新作が発売されるのだとか。総制作費14億円。なんだそりゃ。予備知識が全く無いだけに、買ってみるのも面白いかと思案しているところです。イジーは参加しているのかしらん?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-11-22 15:40
たどんさん、こちらの記事へもコメントありがとうございます。

ガンズですか~、僕もガンズはファーストが一番、それを超えるアルバムは残念ながら出ておりません。今度のアルバムは聴いてみたいですね、買って取り上げようかな??ドームのライヴにも行きましたが、意外とインパクトは低め、やっぱり初来日公演行っておくべきでしたね。
イジー、いるのかな?昔イジーのソロ・ライヴへ行きましたよ~。

カルトも好きですね、確か当時ポジティヴ・パンクって言われてましたね。ちょっと久しぶりに聴いてみようかな。
Commented by たかし at 2008-11-26 22:10 x
大介さん、こんばんわ!
過去に行く事が出来るなら、見たい初来日公演はクラプトンやディラン等々沢山ありますが、一番見たいのはビートルズですね!邦楽しか聞かなかった(洋楽が嫌いだった)私を、洋楽好きに変えてくれたのがビートルズです。今でも一番好きなバンドです。
大介さんが見たい初来日公演は、どのアーティストですか?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-11-26 22:28
たかしさん、こんばんは!
タイムマシーンがあったなら色々な時代へ旅行したいですね~。
僕が観たい初来日公演ですか?
やっぱりZEPとかFREE、ベロベロに酔っ払ったクラプトンにも会ってみたかったです(笑)
今でもZEP観たらビビッちゃうでしょうね。後、ニルヴァーナの中野サンプラザとかガンズの武道館は行きたかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2008-11-21 00:18 | 音楽 | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity