無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

JOHN ENTWISTLE'S OX / MAD DOG (紙ジャケ)

購入日  2008年11月15日
購入場所 HMV立川店
購入価格 1CD¥2,800
備  考 オリジナル1975年、2006年リマスター、SHM-CD仕様、帯レプリカ付
b0042308_23441170.jpg

THE WHO祭続行中!
今回のTHE WHOの横浜アリーナ公演では、席は別でしたが当方の弟も行きました。音楽好きなのですが、ライヴはほとんど行かないタイプでTHE WHOの来日公演は4年前を見逃していただけに、今回は何が何でも行きたかったそうです。

そんな弟が「僕は20年前にジョンを目撃したよ、東京で」と言ったので、何かのイベントで来たの?と聞くと、東京都内(確か池袋)で開催された楽器フェアであるギタリストと同行していたそうです。ジョンだけはロジャー&ピートより15年先に来日していたんですね。しかも楽器フェアで。来日情報を知らず、当時見かけた時の驚きは今でも熱い記憶として残っているようです。その後はリンゴ・スターのバック等で2度来日していますね。

そのジョンのキース・ムーンのソロと同じ1975年にリリースされたソロ・アルバムを買ってみました。
THE WHOのメンバーで最初にソロをリリースしたのがジョンのようですね。しかしながらチャート・アクションは皆無だったそうで・・・。でも実際聴いてみると、「ブリティッシュ・ビート」がところどころあってなかなか良いではないか。シングルにもなった「MAD DOG」ではロネッツ風のガール・グループ?を従えて、本人は演奏に集中している感じだ。全曲彼のクレジットもあるし、結構プロデュース力はあったのでしょうね。このようなソロって地味だけど好きですね。味があるんですよ〜、ソロでも売れちゃうアルバムよりは(笑)復刻帯もなかなか良いから、ジョンのソロ、いくつか聴きたいですね!またこのバンド名「OX」ってのも良いね!

収録曲
01 I FALL TO PIECES
02 CELL NUMBER 7
03 YOU CAN BE SO MEAN
04 LADY KILLER
05 WHO IN THE HELL?
06 MAD DOG
07 JUNGLE BUNNY
08 I'M SO SCARED
09 DROWING
BONUS TRACKS
10 MAD DOG (SINGLE MIX)
11 CELL NUMBER 7 (SINGLE MIX)
Commented by ぷくちゃん at 2008-11-17 17:20 x
こんにちは。フーのコンサートすごかったですよね。daisukeさんは席も良かったらしいので、その興奮は格別ですよね。

>そんな弟が「僕はジョンを目撃したよ、東京で」と言ったので、何かのイベントで来たの?

ジョンって誰ですか?ジョン・エントウィッスルはとっくに亡くなっているのですが・・・・
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-11-17 21:48
ぷくちゃん、こんばんは!

週明けの今日も、熱い心のまま。凄いバンドを観てしまった感覚がまだ残っております。今夜の武道館はサプライズ曲があったそうですね。こうなりゃあ、明後日は参戦決定です!

>ジョンって誰ですか?ジョン・エントウィッスルはとっくに亡くなっているのですが・・・・

あちゃー、確かにパッと読むとなんだかジョンが生きていてつい最近見かけた感じですね(苦笑)言葉足らずでした。今から20年前の楽器フェアにジョンは来日していたんです。そのお話だったんです。後で修正しておきます、すみません。
Commented by lee at 2008-11-18 21:48 x
ジョン・エントウィッスルの事を正しく発音すると「ジョン・エンヌウィッソー」みたいな感じになるんですよね、確か。
昔は、ピート・タウンゼントの事を雑誌とかでは「ピート・タウンシェンド」って表記してましたよね。ピートの場合、実際、一番近い発音は何なんでしょう?ずっと抱いている小さな疑問です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-11-18 23:33
leeさん、またまたこんばんは!
発音、色々ありますね〜。ブルースは実際はブルーズとかね。昔はカタカナ表記で面白いのもありましたね。バート・バカラッチャとか、サッカーのジーコはジッコとか。
実際の発音聴いてみたいですね。ピートも意外と難しいかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2008-11-17 00:02 | 音楽 | Comments(4)