無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

技能検定(電子機器組立て2級)に合格しました!

技能検定(電子機器組立て2級)に合格しました!_b0042308_22472790.jpg

昨日、国家資格である技能検定制度の一種である電子機器組立て2級試験に無事合格、2級電子機器技能士の資格を取得しました。
上の画像は実技試験の成果物(同等品)の省エネコントローラで今年の6/16〜7/18まで会社で定時後に訓練し7/19に実技試験を行い、合格。その後8/31に学科試験を実施し、実技・学科共に合格となりました!

本来、この試験は製造部に配属された入社3年目の若手が受ける試験なのですが、僕は3年前に移籍となり、40歳過ぎての受験となりました。
なので一緒に受けた課の同僚は僕と一緒に移籍して来た一つ下の後輩は居るものの、二十歳の若者達と受けました。
実技を教えて頂いた同僚は僕より年下で、指導は厳しかったですが、ここは受け身より攻撃的スタイルで訓練を受けないとな受からないのでとにかくイケイケで教わりましたよ〜。

これは週末のサッカー観戦から学んだもの、とにかく攻めて点を取れってことです。実技は立ち作業が多いから僕の年齢ですと二十歳の若者に比べればスタミナがロスしがち、いやいやこれは新橋立ち飲み屋さんで鍛えた脚力で突破出来ました。

とにかく訓練が終了したら、気持ちを切り替えてましたね。帰ってブログを更新したり、新橋へ飲みに行ったり、週末はFC東京応援したり、西新宿行ったり、CDを爆買いしたり、大食いしたりしてメリハリをきっちりつけましたね。とにかく前向きな気持ちが良かったみたい。味スタで並びながら基板の部品配置を覚えたり、学科試験の勉強やったりしましたからね。
いや〜、芸は身を助けると言うか、普段の遊びが役に立ちましたね!(笑)何でもかんでも継続は力なりですな!

一緒に受けた一人の若者や一つ下の後輩は気持ちの切り替えがあまり上手ではなかったので、「もう帰りたい」とか「やめたい」とか弱音を履いたりしましたが、弱音を吐かせて気持ちを切り替えようと励まして、結果4人全員合格出来てとても嬉しかったですね。

ちなみに41歳での合格は社内では最年長記録だとか(笑)
もうフレックス出社に慣れてしまった同期や先輩後輩には難しいかも?いやいやちゃんと毎日8時に出社していれば簡単に合格できますよ〜。


技能検定(電子機器組立て2級)に合格しました!_b0042308_2311713.jpgこのICやトランジスタの部品配置もテキストなしで覚えなければ制限時間の4時間以内では作れないので、配置を覚えました。これが辛かったね!

Commented by もりひろ at 2008-10-09 23:57 x
おめでとうね!!

今度、大井か新橋か西新宿で祝杯ね~。
Commented by じみへん at 2008-10-10 00:25 x
すごい、やりましたねー、最年長記録樹立おめでとう(苦笑)!!
 
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-10-10 00:28
>もりひろさん

ありがとうございます!お陰さまで今はホッと一息したところです。

>今度、大井か新橋か西新宿で祝杯ね〜。

みんな濃い街で最高ですね、年内是非三人で飲みましょう!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-10-10 00:30
>じみへんさん

ありがとうございます!おっさんは頑張りました(笑)

早速、後輩から次の電子機器1級受かればまた更新ですよ〜って言われてしまった!(笑)要するに自分で自分の記録を更新するってことです(苦笑)
Commented by riki at 2008-10-10 08:37 x
おめでとうございます!

お祝いは是非武蔵小杉のあの店で(笑)
Commented by キチエモン at 2008-10-10 20:59 x
合格おめでとうございます!!!!!
地道な努力があってこその成果ですね。
先輩の活躍、何とも気分が良いです。
王様と出張中の八戸より祝電致します^^
Commented by たかみ at 2008-10-10 21:08 x
おめでとうございます!!

ぜひ、祝杯を~♪
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-10-10 23:55
rikiさん、こんばんは!

どうもありがとうございます!
良いですね〜ガッツリ飲んでガッツリ食べて!もう言うことありませんな!合格して良かったです〜〜〜。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-10-10 23:56
キチエモンさん、こんばんは!
八戸よりメッセージありがとうございます。
オッサン・パワーで合格出来ました!脚力でも若いもんには負けません、これぞ新橋パワーでしょうな(笑)
次も頑張ります、ありがとう!王様によろしく〜〜。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-10-10 23:57
たかみくん、ありがとう!

明後日、踊りまくろう!&ガッツリ祝杯です!

まだまだパワー全開です!!
Commented by takanori678 at 2008-10-13 15:37
どーもこんにちは678です。
おお、拙者の友人も挑戦したお方がいらっしゃいます。
難関合格おめでとうございます。拙者もFE合格目指して
がんばります。今回の合格はちょっと・・・。厳しいかな?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-10-13 18:27
takanoriさん、こんばんは!
お祝いのお言葉、ありがとう!
takanoriさんの世代の方々が多く受験される資格ですね。実技はオッサンにとってはかなりハードでしたが、前向きな気持ちが合格へと結びついたのではないかな??
takanoriさんも試験頑張ってください!やれば必ず合格しますよ!頑張れ!
Commented by samyu at 2008-10-23 21:15 x
大介さん、ご無沙汰してましたm(__)m

おめでとうございます!!
ブログ4周年もおめでとうございます!!

また、ちょくちょく遊びにきますね~。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-10-23 21:40
samyuさん、こんばんは!
こちらも大変ご無沙汰しておりまして申し訳ありません。
コメントうれしいですよ~。

お祝いのお言葉、大変うれしいです。ありがとうございます。
samyuさんとの交流ももうすぐ4年ですよ!早いですね!!

また音楽のお話で盛り上がりたいですね!どんどんしましょう!
Commented by at 2008-12-03 20:36 x
遅くなりましたが、おめでとうございます!
夏の試験の後には、こんな本番が控えてたのですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-12-03 20:48
焔さん、こんばんは!
ありがとうございます!
無事合格し、来週にはようやく合格証がもらえます。
そして受験費用¥16,000も返ってきます!これが一番嬉しかったりして!!(笑)
焔さんと久々、飲みたいですな!
Commented by ありさ at 2011-07-28 16:38 x
はじめまして!
今年電子機器組立2級を受験する者です。

合格おめでとうございました!
標準時間内に作成する為には、ICやトランジスタの配置を覚えなければ厳しいとありましたが、どのようにして覚えましたか?参考にしたいです^^
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-07-28 17:30
ありささん、はじめまして!当ブログへよーこそです。

連日の訓練大変お疲れさまです。

>標準時間内に作成する為には、ICやトランジスタの配置を覚えなければ厳しい

テキスト見ながらの作業ですと時間内に絶対に終わらないので、テキストを見ないで部品配置することが重要です。

部品の配置の手順があって背の低い部品(抵抗→IC等)から実装していきます。実装する順番を決めておけば覚えやすいです。
また半田付けやニッパー等常に同じ場所に置いて作業しましょう。
整理整頓は製造の基本、置き場所が同じですと、迷うことなくその工具に手が届き、時間が短縮されます。もう丸暗記で良いので、とにかく覚えてください!
そして合格の吉報をお待ちしております(笑)

その他質問ありましたら遠慮なくどうぞ!
Commented by りなこ。 at 2015-01-20 23:02 x

すごく過去のものにコメントしてすみません
今2年生ですが3年生に電子機器組立の2級を受けようと思っています。
もう見たからに難しそうで…
とりあえずここは抑えなくてはいけないという
コツとかはありますか?????
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-01-20 23:26
りなこ。さん、はじめまして。コメントありがとうございます!

電子機器組立合格の秘訣は過去のコメント、記事にも書きましたが

1)部品配置を丸暗記する。

2)使用工具の手元配置は決めておく

この2点だと思います、後は基板が無事に動作すれば合格します。

当方は部品配置を覚えるのに苦戦しましたが何度も何度も部品を基板に付ける練習をしたので(部品は背の低いものから順に付けると漬けやすくなります。抵抗→ICとか)無意識に覚えますよ!若いから覚えるスピードもオッサンの自分より早いと思います(笑)
テキストを観ながらでは制限時間内に終わりませんから、絶対に部品配置を丸暗記してくださいね!

是非とも頑張って合格してくださいね!!
Commented by カカロット at 2016-08-27 17:37 x
本日、試験受けました
たぶん合格
私も貴殿のページに従いパターン配置暗記しました
やはり暗記が辛かった、、、
共に40代 お疲れ様でした~
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-08-28 08:05
カカロットさん、はじめまして。
多分合格(笑)おめでとうございます!
当記事が参考になって良かったです。
部品配置の暗記、あれはキツかった(笑)
今やれと言われたら厳しいなー(笑)
40代のオッサン、頑張りましたね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2008-10-09 23:28 | チャレンジ | Comments(22)

by daisuke_Tokyocity