無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

レコードコレクターズ増刊「猫ジャケ」

購入日  2008年9月18日
購入場所 タワーレコード八王子店
購入価格 1BOOK¥1,500
備  考 猫ジャケット200枚収録のジャケット本
レコードコレクターズ増刊「猫ジャケ」_b0042308_3281260.jpg

ジャケット本って好きなんですよ。過去にジャケ買いのススメとかサントラのジャケ集を買ったりします。今回は猫を使ったジャケットを集めたものがリリースされました。

あっ、僕は犬や猫の動物は基本的に好きなんです。猫ちゃんは母方の実家に夏休み毎に遊びに行くと放し飼い(と言うか勝手に住み着いた感じ)の猫ちゃんがおりまして、よく遊びました。みんなと囲炉裏で囲っていると「にゃ〜」って寄って来るんですよ、それが可愛くてね。
でも自分の死期が近づいたのか、ある日からぷっつり姿を表さなくなり、それ以後一切見かけなくなりました。悲しいお別れでしたが、猫ちゃんの自分の最期の姿は見せたくない「優しさ」なのかなって思いました。最近は近所の野良猫が寄って来たりと、猫交流が意外やあります。

んで、この猫ジャケ本、たくさんの猫でいっぱいでございます。可愛い猫、キリっとした猫、ぽかんとした猫、ペンキ塗りの猫とにかく観ていて和みますな。


レコードコレクターズ増刊「猫ジャケ」_b0042308_3373970.jpgこのようなジャケットがあったり


レコードコレクターズ増刊「猫ジャケ」_b0042308_338447.jpg美女と猫シリーズより、女性ヴォーカルものです。子猫ちゃんがカワイイですよ。


レコードコレクターズ増刊「猫ジャケ」_b0042308_342859.jpgこれがそのペンキ塗りの猫、いつか会ってみたいものです(笑)


その中で世界で一番有名な猫ジャケはコレでしょうね。
レコードコレクターズ増刊「猫ジャケ」_b0042308_3434398.jpg

ところで犬ジャケってあるのかな???今思い浮かぶのは「パブロフズ・ドッグ」しか思い出せないな〜。
Commented by びりー at 2008-09-20 06:06 x
このジャケみるとYOU´VE GOT A FRIENDのピアノ伴奏
CAROLE KINGのやさしい歌声が浮かぶのは私だけではないはず。
Commented by のん at 2008-09-20 12:25 x
面白い本が出ているんですね。犬ジャケは、クラプトンの『安息の地を求めて』があります。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-09-21 01:20
びりーさん、こんばんは!
そのキャロルの優しい生声をいつでも聴けるネコちゃんは幸せですね。こっちを向いていてカワイイですね(笑)
ウチには紙ジャケ含めるとこのジャケの猫、三匹はいるかな〜。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-09-21 01:22
のんさん、こんばんは!
200匹の猫ちゃんでいっぱいでカワイイですよ。
>犬ジャケは、クラプトンの『安息の地を求めて』があります。
お〜、そうでしたね。猫ジャケばかり観ていると犬ジャケが思い浮かばなくなります(笑)ありがとうございます。
ちなみにこの猫ジャケ、未CD化多数です。
Commented by もりひろ at 2008-09-21 17:34 x
自分はいずれアメリカンショートヘアを飼います。

猫っていいよね~女性的で。

まっ、犬も子分的でこれまた可愛い!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-09-21 21:13
もりひろさん、またまたこんばんは!

近所のネコちゃんは僕になぜか寄って来ます(笑)ネコちゃんにはモテるんですよ〜。

わんこは確かに子分のようですね、小犬から飼えって良く言われますね。
Commented by kassy63 at 2008-09-21 21:56 x
daisukeさん、大変ご無沙汰しております。ぼちぼち元気でやっております。
この猫ジャケ、発売日に本屋で速攻買いました。
いや~、レコード好き、猫好きにはたまらない企画ですね。
自分的には034のディキシーキャッツが良いですね。あと、シルヴィーバルタンのシングル064。このシングル盤欲しい!!
アンルイスは別な意味でたまりません!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-09-21 22:14
kassy63さん、こんばんは!ホント大変お久しぶりです!コメント頂いてとてもうれしいですよ〜。
新橋飲み共演もまだ実現しておりませんし、いつか実現しましょう!

猫ジャケは面白いですよね〜、どのジャケットもネコちゃん、満足そう、但しアン・ルイスに抱かれている黒ネコちゃんは苦しそう(笑)
041のボブ・クロスビーのポカ〜ンとしたネコちゃんも良いですね。フランク・ザッパと黒猫も良いですね!
シルヴィの064ジャケ、デザインも素晴らしい、仏盤EP手に入れたいけど難しそうですね。
Commented by ギムリン at 2008-09-29 18:46 x
おお、ニャンこシリーズですね。犬ジャケだと、岩崎宏美さんの『Natural』もあります。表紙には1匹のミニチュアダックスですが、中の写真には宏美さんが飼っている3匹全員登場してますよ。
www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TECI-1120
ちなみに、妹の良美さんはネコちゃんを飼っていて、姉妹でも趣味が違うんだ~と妙に感心したりして。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-09-30 20:05
ギムリンさん、こんばんは!
ワンコジャケもかなりありそうですね、これを機会にワンコジャケ特集も良いかもしれませんね。
アナログ時代のジャケットってなんでこう見栄えが良いんですかね〜、このようなジャケット本は大好きです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2008-09-20 04:03 | 音楽 | Comments(10)

by daisuke_Tokyocity