無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

LED ZEPPELIN IV (紙ジャケ)

到着日  2008年9月9日
購入場所 HMV通販
購入価格 12CD¥28,000の内の1枚
備  考 1994年リマスター、SHM-CD仕様
b0042308_0411634.jpg

説明不要のZEPのアルバムです、これもプラケから数えると何枚買ったかな〜。新規リマスターが出るまで一応は決定版でしょう。
今回は音や内容のことよりジャケットの出来を検証してみました。結構、作りが粗いみたいとのこと。このような検証はブログならでは、みんなで意見交換すると良いかも。
b0042308_04521.jpg

懸念されたE式ダブルジャケット中の貼り具合、波打ったような感じではありませんがセンターから右側に膨らみがあるものの、まあ許容範囲でしょう、ジャケット閉じるとちょっとズレが生じますね。これ内側のジャケを貼るの結構大変だったと思うよ〜〜〜。

収録曲
01 BLACK DOG
02 ROCK AND ROLL
03 THE BATTLE OF EVERMORE
04 STAIRWAY TO HEAVEN
05 MISTY MOUNTAIN HOP
06 FOUR STICKS
07 GOING TO CALIFRNIA
08 WHEN THE LEVEE BREAKS
Commented by ?MAN at 2008-09-16 12:59 x
大介さん、こんにちは!
ご出張お疲れ様でした!
今回はBOXとしては見送りしましたが、Ⅲのみ購入しました。
紙ジャケの完成度からしても、本当は特典も付くBOXが良かったのですが・・・
私もMILESのKINDOFBLUE50周年BOXの購入を考えています。本作は国内盤の発売はあるのでしょうか?ネットで検索すると、US輸入盤仕様のみしか無いような。。。でも、本作も魅力的なBOXですね↑
Commented by lee at 2008-09-16 22:23 x
ああ、微妙な感じですね。実は、最初届いたのはちょっと許容範囲以上だったので交換してもらったんです。閉じた時のズレがかなり大きかったんです。ばら売りの物と全く一緒なのでⅣだけでいいと言ったんですが、それは出来ないかボックスごと換えてくれるって。高額商品だけに恐縮だったんですが、お言葉に甘えました。届いたものは・・やはり微妙な感じでしたが、まあちょっとはましだったのでよしとしました。て言うか、マニアの細かいこだわりでこんなに高い商品を1点だめにしちゃって申し訳なかったような・・。でも、そもそもマニア向け商品なんだからしょうがないじゃんって思うし・・。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-09-17 00:27
?MANさん、こんばんは!土日働いて月曜帰って来て火曜日の今日は4時間残業はきついですわ〜(苦笑)そんな疲れを吹き飛ばすのがZEP BOX???
今月はもうCD買えません、何せ大物箱二つも買っちゃうとさすがにね〜。でも特典は最高です、今からでも間に合いますよ!(煽るなって:笑)

マイルスの「Kind Of Blue」50周年BOXですが、国内盤となると¥20,000OVERはするでしょう。DVDは日本語訳も出ることですし、ここはもう輸入盤にしちゃいました。国内盤のリリースは本当にあるのかな??多分あるとは思いますが・・・。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-09-17 00:30
leeさん、こんばんは!
閉じるズレはこちらもあるのですが、まあ許容範囲ですかね。この紙ジャケ製作が難しかったのかなと感じます。「II」のWジャケットにはそのような「不具合」がなかっただけに難しさが予想されますね。
BOX丸ごと交換ですか〜、対応良くて良かったんじゃあないですかね。
Commented by ?MAN at 2008-09-17 22:04 x
大介さん、こんばんは!
1週間の出張後の復帰戦での残業!? キツイですね~!まずは定時勤務で調整と行きたいところでしたよね。お疲れ様でした!

Kind Of Blue 50周年BOX、本日予約致しました!輸入盤で日本語字幕は魅力的です。情報ありがとうございます!

ZEPファーストのターコイズ・ブルーも魅力的です!ここで単品購入してしまうと、BOXを購入した方が良くなってきますね~・・・
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-09-18 09:58
?MANさん、おはようございます。
実は今日から4連休なのですが、雨のようだから自宅でゆっくり過ごすかな???
お!Kind Of Blue 予約しましたか〜。到着したらこちらも即記事にしますからお楽しみに。やっぱりMilesの名盤の超DX EDITION、欲しいですよね。

ターコイズ・ブルー買っちゃうと、オレンジ・ロゴも欲しくなっちゃうかも?(笑)ここはブート箱買ったつもりで、思いきって箱買っちゃいましょう。「イン・スルー〜」の別ジャケも付いてますから(だから煽るなって???:笑)
Commented by ミネちゃん at 2008-11-28 17:28 x
ボックス紙ジャケがリコールされたのを最近知りました。
当方、Ⅳ、聖、永遠の3つの出来が悪かったので、メールの上、ジャケだけ返品した所、速攻で新しいジャケが届きました。
新しいのはばっちりでしたので、やっぱり当初のは不良品だったんですね。
Ⅳの閉じた時のずれや波打ちも解消しましたよ。
やっぱり紙ジャケは作りが大事なので、安心しました。
大介さんのはいかがですか?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-11-29 11:48
ミネちゃん、こんにちは!
ZEP紙ジャケのリコール、知っておりました。
多分、僕の箱も対象だと思いますので、この土日で確認します。
出来もミネちゃんのコメントからかなり良いみたいですね。
ユニバさん、ちょっと不親切ですので、当ブログでも取り上げる予定でいます。知らない人、意外と多いと思いますから!
Commented by ミネちゃん at 2008-11-29 15:21 x
こんにちは。
出来が良いというよりは、元のが悪すぎた感じですね。
これが本来の日本品質の紙ジャケだと思います。
それから念のため、ユニバさんではなくてワーナーさんです(笑)。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-12-01 22:11
ミネちゃん、こんばんは!
こちらも出来がいまいちなので送ってみることとします。
やっぱり日本は紙ジャケ大国ですからね、どの国も足元にも及ばないですから。
ワーナーでしたね、SHM-CD=ユニバのイメージが強すぎちゃいましたよ~、ユニバさん、ごめんよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2008-09-16 00:52 | 国内ネット通販 | Comments(10)