無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

SONHOUSE / CRAZY DIAMONDS (紙ジャケ・完全盤)

購入日  2008年8月23日
購入場所 HMV通販
購入価格 2CD¥2,800
備  考 1983年9月23日日比谷野音でのライヴ、カセット版を今回初CD化!
b0042308_09321.jpg

ついにカセットテープのみ発売されたライヴ完全収録がめでたく初CD化となりました。
以前のCDはアナログ盤に追加収録されたのですが「ロックンロールの真最中」と「ミルクのみ人形」がオミットされただけにこのCD化はうれしい!もちろんデジタル/リマスターです。
ところでこの音源はカセット版のミックスなのか?それとも「爆裂ニューウェイヴ1980」で「レモン・ティー」のみCD化されたアナログ盤のミックスなのか?
歌詞がぐちゃぐちゃになる「ステディ・ドライバー・マン」はちゃんと歌詞が聴けるし、カセット版のCD化だからカセット・ミックスなのでしょうね。(すぐに比較出来ないのが残念)出来ればアナログ・ミックスを追加してくれたらってそんなだと価格が高くなってダメか〜。まあカセット版の初CD化を喜びましょう。当時の歌詞カードも再現しております。1CDヴァージョンを持っている方もこれはやっぱり買いです!

このライヴの前座にはARBとルースターズが出演したこと思うと、凄く濃いライヴだね、彼らの音源も聴いてみたいな〜(きっとあるはず!)
ライヴの写真見ると客は前に殺到しているし、迫力あったでしょうね。なんだか当時の「自由さ」を感じますな。

それにしてもこのGROOVE感が最高!奈良敏博のベースと浦田賢一のドラムがまたカッコいい!菊の鋼のような体から発するエネルギーと鮎川誠のドライヴ感あふれるギターはいつ聴いても最高です!もう25年も経つんですね〜当時16歳、このライヴ行きたかったな〜。

収録曲
DISC-1
01 キング・スネーク・ブルース
02 地獄へドライヴ
03 爆弾
04 センテ
05 ビールス・カプセル
06 風よ吹け
07 ぬすっと
08 ダイナマイト
09 ステディ・ドライバー・マン
10 ニュー・キャット・フィッシュ・ブギ
DISC-2
01 スケコマシ
02 スーツケース・ブルース
03 ロックン・ロールの真最中
04 ミルクのみ人形
05 もしも
06 もう我慢できない
07 カラカラ
08 レモン・ティー
09 アイ・ラブ・ユ−
10 やらないか
Commented by りんだ at 2008-08-26 22:27 x
こんばんは!
またおじゃまします、りんだです。
サンハウス なんと2枚組ですか!これは、レコード買いましたね。
再結成後のライブですよね。大昔、実家近くで夏 野外フェスのようなパッケージツアーがありました。勇んで行ったは良いが、大雨!紫と無名バンドいくつかが出た後、サンハウスも出ることになっていたんですが、雨天中止。缶ピを手に持った菊は、見れましたが。。。。
年頃の娘がいるのでこれは!!!!!!
と言いながら、MEN'S5は、車で聴きますが。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-08-26 22:56
りんださん、こんばんは!
サンハウスへのコメント、うれしいですね。
アナログ盤はカセット版よりかなりカットされてダイジェスト版みたいな感じですが、四半世紀経った今、ようやく完全版がリリースされうれしい限りです。
その野外フェスの貴重なお話、ありがとうございます。観ることが出来たらりんださんの音楽人生も変わったかな??(笑)
今、聴いても色あせない何かを感じます。もっとこのようなライヴ・アルバム、リリースして欲しいですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2008-08-25 00:50 | 国内ネット通販 | Comments(2)