無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

土曜日のガックリ試合その1〜北京五輪野球3位決定戦〜

8/23の土曜日はスポーツ観戦でガックリ試合を二つも観て力が抜けちゃいましたよ。
まずは一つ目はTVで観戦した北京五輪野球3位決定戦対米国戦、選手は一所懸命プレイしていたのですが、前日の準決勝韓国戦で負けを引きずっておりましたね。4-1でリードしてもすぐに追いつかれる展開、追いつかれたら闘志が奪われたかのようにチームが失速していることがTVからでもわかりましたよ。同点に追いつかれても観ている僕らは「まだ同点、これから!」奮いたたせますが、やっぱり前日の敗北が響いていたんですね。

準決勝敗北から、色々なサイトでは采配が悪い、選んだ選手が悪い、コーチングスタッフが最悪、星野監督は短気決戦に向いていないと色々書かれてしまうのはプロだから仕方ないこと。でも現場だけ責任を追及しては、次の国際試合(五輪は野球が復活するかわかりませんが)も同じ結果になると思いますよ。

NPBは本当に全面バックアップしたか?五輪での試合期間中はペナントレースを中断にすれば、中にはそれだったら出るよと言う選手がいたかもしれない。またシーズン中に国際球を使って慣れさせるとか、マウンドの対策、強化試合等色々やることはあったでしょう。確かに現場での采配、コーチングスタッフの選択等でダメだったところはいっぱいありますが、本当に金メダルを狙うのであれば野球界全体で盛り上げないと絶対無理でしょうね。あ〜あ、久々野球でガックリした試合を観たよ〜。

それにしても全日本野球会議で今回の結果に責任を取る方っているんですかね〜、まさか星野監督だけ責任取らせるんじゃあないですかね、もしかして。野球界はサッカーのように組織がピラミッド構成になっておらず、プロ野球界は裏ではとあるマスコミが牛耳っている感じだからもう一から考え直さないといけないのかもね。

五輪野球は北京が最後、復活するにはMLBが選手派遣OKしないとダメでしょうね。この野球が無くなるのもとても残念なんだよね〜。
Commented by INU at 2008-08-25 12:52 x
日本チームからは必死さや覇気を感じることができませんでした。
韓国みたいにナショナリズム的なものを前面に出すのも嫌ですけど笑
億単位の年棒を貰っている日本のプロ野球人にとってはオリンピックなど
罰ゲーム的な意識しかないのではとすら思ってしまいました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-08-25 22:48
INUさん、はじめまして!
8年前のシドニーよりも非難の声が多いですね、4年前の1チーム二人までの代表の方がしっかりしていたのも皮肉です。
良い選手だけを派遣しダメなことがわかったのですが、次の五輪に活かせないがとても残念。野球界が一丸とならない限り金メダルは無理だったんですね。

>億単位の年棒を貰っている日本のプロ野球人にとってはオリンピックなど罰ゲーム的な意識しかないのではとすら思ってしまいました。

(笑)多分メジャーの選手はもっとそれを感じるかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2008-08-24 21:11 | スポーツ | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity