LED ZEPPELIN / TIMELESS ROCK
購入場所 西新宿BTR
価 格 3CD¥7,800
備 考 1971年9月23日 日本武道館でのAUD録音ライヴ、ZEP初来日初日公演
久々の西新宿ネタです、最近はZEPのライヴ・ファイルを読み出したら更にはまった口、そんなタイミングでWATCH TOWERレーベルからZEPの初来日公演初日である1971年9月23日武道館公演がリリースされました。ライヴ・ファイルでもこの音源は必聴マークが付いておりますから期待できます。ジャケットも武道館北東席からのショットですかね、ジャケットもなかなか良いです。
お店のインフォメーションでは未発表ステレオ・オーデェイエンス録音とのこと、未発表かどうかはわかりませんが僕は聴いたことないので未発表で信じていいかな?(笑)まあ未発表なのか既発表なのかは御専門の方、お願い致します。何せ数多いオーディエンス録音が存在するらしいので。
聴いてみると、これは良い音ですねー。先日EVからリリースされた武道館二日目(9/24)公演と比較すると低音の割れは皆無で音像をしっかりと捕らえ、ストレスなしで聴くことが出来ます。ブートを聴き慣れている方なら問題全くございませんし、お初でもこの出来なら大丈夫です!これは生々しいZEP初来日ドキュメントですね。
最初のMCで一部入れ替えや「Whole Lotta Love Medley」の15分26秒付近でのEvil Womanに入る前に別ソースと入れ替えしているようだが(多分客のエキサイトした「Hey!」と言う声がうるさいですが:苦笑)、またしばらくすると元のソースに戻っているようです。ステレオ感は聴いてみると確かに分離しているかも。
二日目の「Whole Lotta Love Medley」より初日の演奏がよりエキサイトしますね。ファースト収録の曲をブイブイ演奏しております、これは迫力あります、演奏時間35分は凄まじいです。演奏の録音レベル、観客の歓声のバランスもよく武道館に居るような感覚でございますよー。ロバート・プラントのオープニングの「GOOD EVENING!」の一言で当時のお客さんかなりテンションが高くなっておりますね、当時のお客さんが羨ましいな〜。
収録曲
Disc1
01 MC
02 Immigrant Song
03 HeartBreaker
04 Since I've Been Loving You
05 Black Dog
06 Dazed And Confused
07 Stairway To Heaven
Disc2
01 Celebration Day
02 Bron-Y-Aur Stomp / That's The Way
03 Going To California
04 What Is And What Should Never Me
05 Moby Dick
Disc3
01 Whole Lotta Love
inc. Boogie Woogie - Mary You - Mess'O Blues - Evil Woman - Good Times Bad Times -
For What It's Worth - How Many More Times - The Hunter - You Shook Me
02 Communication Breakdown
Live at Budokan,Tokyo,Japan September 23,1971
初来日初日公演はAUDテープがたくさん存在するようですね、このWTの音質は大変に気に入っております。
WENDYはコピー多いと聴いておりましたがやっぱりコピーでしたか~。
ちなみにWTのCDは糸居六郎さん仰る通りBFでは置いておりませんが、このCDを買ったBTRでは通販出来ると思いますよ~。
やっぱりWTレーベルが良いですって(笑)
この「Rock Carnival」の完全版ってのは気になりますね、既存ソースを別ソースで補完するのか、それともオープニングからエンディングまでの完全別ソースなんですかね???ブートは奥が深すぎますね~、まあ自分もどっぷり浸かりっ放しですが~(笑)
最初は遠めの録音かと思いましたが、MCが切り替わったら音が近いのでびっくりしましたよー。確かにMCも完全な形で聴きたいですね。
どうしてもTARAやEVに目がいってしまうのですがWTレーベルも良質なタイトルばかりですね。
WTレーベルの名盤再発ですから安心して聴けます。あのフロント・ロウとは別の質感です。とても聴きやすいですからホント、オススメです。ジャケットもカッコいいですよね。
オーディエンス録音って会場に居るのでは?と言う臨場感が大事、このWTはそれを難無くクリアーしてますね。EVからリリースされた二日目に比べホント聴きやすいです。ZEPのド迫力が伝わってきますよね!
>どうしてもTARAやEVに目がいってしまうのですがWTレーベルも良質なタイトルばかりですね。
このレーベル、更に注目したいと思います。まだ出会っていない素敵な音源がありそうですね。今後に期待ですよ!!
「Live File」のおかげでえらい事になってます。つい先日、新タラ「必聴」1タイトル買いました。明日、EV「必聴」1タイトル、「定番」1タイトル届きます。はい。壱万円札が複数枚飛び交う今日この頃。なんという本を出してしまったんでしょう、西江さんとやらいう人は・・。これまでも、ブートを買う際の参考文献が何冊かありましたが、あの本の一番罪深いところは、「わかりやすさ」。
買ってしまいましたか~~
ここではあまり話題になっていませんが、WTのTimeless Rockは確かEVのFirst Attack~と同じソースだったと思いますが。。。WendyはTDOLZのReflection from a Dreamと同じじゃないでしょうか?
初日の音源は
1)Front Rawソース
2)Reflection from a dream(TDOLZ)ソース(その他TDOLZ remaster, Wendy)
3)First Attack of ~(EV)ソース(その他WT)
4)Rock Carnival(WT)ソース
だと思います。違ったら訂正をお願いします。色々と継ぎはぎされているのでちょっと混乱すると思いますが、一応メインソースで区別すると上の4種になると思います。どれも音が良く、結構性質も違うのでどれも楽しめるんですよね。
やはり購入されて、既に聴いておられましたか〜。
僕も最近はSBより高音質なAUD録音が好きですね、臨場感を感じるのはやっぱりAUD録音でしょう。当時はZEP初来日ってことでかなりのテレコが武道館に侵入したそうですね。素晴らしいドキュメント音源です。
それにしても買いまくっておりますね〜(笑)EVとか新タラとなると万券が飛んじゃうでしょうな、ついにハード・コレクターへ突入??
西江さんの著はホント、わかりやすい。短文で適格に伝えておりますよね。一番大事な点だと思います、この夏乗り越えてくださいね!自分もですが(苦笑)来週はWHOのマイジェネBOXが届きますよ〜。
詳細な説明、誠にありがとうございます。これまたとても参考になりますよ〜。メインソースは4つですか〜、またそれぞれ違う質感が良いんでしょうな。やっぱりZEPブートは奥深い、また音源を分析するのも面白いですよね。
簡単に聴き比べをしてみました。「First attack~」と「Timeless rock」、なるほど、元々の、メインになっている音源は同じみたいですね。でも、リマスタリング?イコライジング?ジェネレーションの違い?何だか分かりませんが、少々印象の違う音です。また、つぎはぎの仕方も色々違うみたいですね。WENDYとTDOLZは、はっきりと同じですね。全部通して聴くと違う所もあるかもしれませんが。大介さんが指摘されてる「Hey!Hey!」といううるさい客の声は完全にこのソースですね。「胸一杯」全編でヘイヘイ言ってます。「Timeless~」ではこの部分が使われてますが、「First~」では別のソースみたいです。
そうですか。4種類に分けられるんですね。これで3種類のソースは揃ったわけですね。後は話題騒然(?)の「フライング・ロック・カーニバル」だけです。う~ん、コレクター魂がうずく。
>大介さん
もうね、最近はZEPのために働いてるようなものです。予算捻出のために「禁煙」(!!)しましたし。他のアーティストのCDが極端に買えなくなりましたし。
元はと言えば当ブログで再びZEPブートに火が着いたんでしたっけ??(笑)その後どんどん発展していますね、しかも「禁煙」とは素晴らしい、煙草代をCDに回せるのって大きいみたいですよ〜。
「フライング・ロック・カーニバル」はちょっと注目ですかね、西新宿入荷するかな??買ってしまうかもしれない(笑)
本日入荷本日売り切れって最近では珍しいですよね、さすがマニアは嗅覚が凄いですね!次回入荷は未定となっておりますね、チャンスはまだあるか?
売り切れとなると欲しくなるのがまたマニアですよね〜、聴きたくなりましたよ〜、情報ありがとうございます!
初回版完売後、突如LHに現れたナンバリング無し、ジャケ違いのバージョンもまた速攻で消えたようですが、近日中にBTRにも入荷するそうですので、問い合わせされてみてはいかがでしょうか。
なんとBTRでも売っておりましたか「FRC」、ダイカン9Fで売っていたことを考慮するとBTRの可能性もあることを忘れてました、自分としたことが(笑)
なるほど、一応他ソースで補完しているようですが、音質アップで新鮮な感覚となるわけですね。糸居五郎さんのMCは今回はFRONT ROWでしたか〜。
>初回版完売後、突如LHに現れたナンバリング無し、ジャケ違いのバージョンもまた速攻で消えたようですが、
実はそのスタンダード・ヴァージョンを昨日通販で入手できました(笑)近くじっくり聴いてレヴューしたいと思いますのでお楽しみに!また情報ありがとうございます!
前回の自分の投稿に補足・修正です。
EVからTOKYO TAPESというタイトルが出ていたと思いますが、これはFRONT RAWソースとTales of Stormというsilver shadowから出ていたソースさらに初回ボーナスの別ソースが入っていました。ソースはかなり多くあることになります。さらに、TDOLZから出たTOKYO BOX(Reflection~のリマスターを含んだBOX)に入っていたアナログブートの盤落としも、これでしか聴けない音源だったような気がします。
ですので、ソースは以下のようになるかと思います。
1)Front Raw(Tara)ソース(その他EV Tokyo Tapes)
2)Reflection from a dream(TDOLZ)ソース(その他TDOLZ remaster, Wendy)
3)First Attack of ~(EV)ソース(その他WT)
4)Rock Carnival(non label)ソース (その他 WT 1CD)
5)Tales of Storm (SIlver shadow)ソース(その他EV Tokyo Tapes)
6)EV Tokyo Tapesボーナス音源
7)アナログIn concert音源(TDOLZ TOKYO BOX)
ということで、現時点では
TOKYO TAPES (EV)できればボーナス音源つきの6CD
FIRST ATTACK OF RISING SUN (EV)
LIVE IN TOKYO BOX (TODLZ)
FLYING ROCK CARNIVAL (non label)
を持っていれば、ほとんどの音源をカバーできることになります。
(修正あれば是非お願いします)
kazさんも50セットのうちの1セット買いましたか〜、こちらからもおめでとうございます。
多分明日か明後日には到着予定でいます、記事にしたら是非感想書き込んで頂くとうれしいです。
さて詳細な解説、改めてありがとうございます、kazさんの詳しい解説が更にZEPpブートの深みにはまりそうですね(笑)
更にソースが絞れた感じですね。kazさん仰る通り、どれも個性的だと思いますのでその比較も楽しみでございます。
また色々と語りましょう!色々とありがとうございます!
僕は片道1時間半かけて通勤しているのですが、iPodで今日はこればかり聴いていました。で、つくづく思ったのが、この場にいられたら、ってヤツです。月並みですが。ようやくビッグネーム達の来日が叶い始めたという時代にこの演奏ですもんね。ZEPが初めてのライブ体験という人、相当数いたんじゃないでしょうか。爆発の如き「移民の歌」スタートの瞬間。その衝撃の度合いたるや。たまらんでしょうね。
EVの『First Attack~』のボーナスディスクにはまた別の音源が6曲だけですが収録されています。これは第6のソースと言われていた様な。kazさんがあげられている、「6)EV Tokyo Tapesボーナス音源」と同じものでしょうか。ここにはオープニングの慣らし音の後、「凄いデカイ音…」と反応する観客の声が入っていますが、これがえらく羨ましく、けど嬉しいのです。
現在2枚目を聴いております、先日のWT(要するに本記事のCD)と比較もあって最終的に当ブログに載せるのにはもうちょっと時間がかかりますが、音質は良いですね!確かに決定盤かも。更に深く聴きたいと思います、それにしてもZEP凄い迫力ですね〜。
当時のライヴを聴かれた方にお話を聞きましたが、あまりにもデカい音でびっくりしたそうです、ZEPが来ていなかったら日本の洋楽市場は熟成されなかったのではないでしょうかね、それだけ衝撃的な来日公演だったようです。
あ〜、全ての710923の音源聴きたくなりましたね〜、そのTOKYO TAPES ボーナス音源は聴きたいな〜。
勉強の間にちょくちょくZEPブートを聴いているのですが、最近になってやっとTIMELESS ROCKが良い音に聴こえるようになりました(笑)。
ヤバいです、受験終わったら泥沼ですよ(汗)。
>最近になってやっとTIMELESS ROCKが良い音に聴こえるようになりました(笑)。
あ~、それならブートライフも楽しいでしょう、でも彼女出来にくくなるから気をつけてね(笑)