無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ARB / 指を鳴らせ! (紙ジャケ)

購入日  2008年7月23日
購入場所 タワーレコード渋谷店
価  格 1CD¥2,500
備  考 オリジナル1981年、2008デジタル・リマスタリング
ARB / 指を鳴らせ! (紙ジャケ)_b0042308_8282910.jpg

本日は久々の有給休暇です、♪明日は何をしよう〜、久しぶりのHOLIDAY〜♪です。
待ちに待ったARBのオリジナル・アルバムが紙ジャケ化、しかもKIETH監修の最新デジタル・リマスタリングでの再発です、一番ファンが望んでいる形でのリリースに思わず乾杯です。先にセカンドの「BAD NEWS」を紹介したいけど(後日アップします)、リアルタイムで先に彼らを知ったのが、この81年リリースの「指を鳴らせ!」です。当時は小遣いが少ないからレンタル・レコードで借りて、カセットに落として当時は毎日聴いておりました。おかげで今でも歌詞見なくても歌えちゃいます。

このアルバムではドラムのKIETHは病気療養中で不参加、代わりに小林高夫(アナーキー)、相原誠(ex.ダウンタウンブギウギバンド)、浦田堅一(ex.サンハウス)が参加、ストレートなロックンロール・アルバムに仕上がっております。

やっぱりARB聴くと気合が入るね、♪悪いことばかりはそう続きはしない♪と叱咤激励する「イカレちまったぜ!!」、田中一郎のソリッドなギターで始まる「STANDING ON THE STREET」、この歌聴いて当時は大人になりたくないなんて思ったけど40歳を過ぎた今、そのような大人にはなっていないことを確認、ホッとした(笑)
〆の「さらば相棒」が泣かせます、当時にっかつで映画制作しましたね、DVDにならないかな?

多感な十代な頃にARBのようなガッツがあって気合が入るバンドに出会って良かった、今でも聴くと気合が入って前向きになれますもん、今このようなバンドいるかね??
心が疲れた時のARBは元気快復になったね、ライヴではすごく弾けたよ!

第4期のARBを不可解な解散にしたら、何だか石橋凌もパッとしないな、俳優よりもやっぱり歌って欲しい、ライヴでは一生歌ってきます、魂こがしてって言っていたじゃないかなんて思いますね。やっぱりこの理不尽な時代にはARBが必要だよ!

収録曲
01 イカレちまったぜ!!
02 13番街のワル
03 I'm Jumping
04 HIP,SHAKE,HIP
05 教会通りのロックンロール
06 STANDING ON THE STREET
07 PALL MALLに火をつけて
08 シティー・ギャング・シャッフル
09 Well,well,well
10 さらば相棒

ARB
石橋凌 (VO)
田中一郎 (GUITAR)
野中良浩 (BASS)
KIETH (IN THE HOSPIAL)
小林高夫(DRUMS)
相原誠(DRUMS)
浦田堅一(DRUMS)
Commented by ミネちゃん at 2008-07-24 10:06 x
aikoだけじゃあないぜ!(笑)。
第1期ARB、もちろん全買いしました。
そうか?これから来たか…。できれば、他もみんな紹介して欲しいな。
当時はアナログも持ってました。
個人的にはWやトラブル中毒が好きなんだけど、このアルバムは疾走感がたまんないな。
返す返すも、第1期のARBをライブで味わえなかったのが残念。
僕が一朗を生で見たのは、甲斐バンド正式加入前に武道館でサポートを行った時でした(83年暮れ)。
Commented by ミネちゃん at 2008-07-24 10:10 x
追伸
ARB火曜日にHMVで4枚、昨日タワー渋谷店で3枚買いました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-24 12:00
ミネちゃん、またまたこんにちは!
ARB全部買いましたか〜〜、これは個人的に楽しみでしたので発売を知ってうれしかったです。最新リマスターの音質も納得、これは素晴らしいです。
僕も一郎在籍時のライヴは当時小遣いが少なかったので観ておりません、当時はよくFM放送でARBのライヴを放送していましたので、専らFM放送で擬似体験しておりましたね。

>昨日タワー渋谷店で3枚買いました。

僕も昨日、タワー渋谷でHMV渋谷でなかったコレを補充買いしたのですが時間は18時半頃でしたか?ちょうど僕がチェックしている時にスーツ姿の方がARBコーナーで数枚買うシーンに遭遇しましたが、もしかしてミネちゃん??
近くにこのアルバム持っている男居ませんでしたか?それは何を隠そう僕です!!(笑)違っていたらゴメンなさいですが(笑)
Commented by ミネちゃん at 2008-07-24 13:14 x
ちょっと遅いお昼休みです。
うわぁー!それって、間違いなく、僕ですよ。
確かに、「指を鳴らせ!」だけ手にした人を目撃しました。
「何でこのアルバムだけ買うの?」って思ったんですよね。
僕は1st、2nd、これを買いました(残りは前日HMV)。
いやあ惜しかったなあ、せっかく音楽談義に花が咲かせたのに!
こうなったら、オフ会よろしくです!
ビールもおいしい季節だし…。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-25 19:18
ミネちゃん、こんばんは!
昨日もガッツリ飲んで、夜の更新が出来ませんでした、すみません(苦笑)

>間違いなく、僕ですよ。

やっぱり、ミネちゃんでしたか~!偶然が偶然を重ね、超ニアミスですな(笑)これはやっぱり縁ですので美味しい生ビールでもガッツリ飲みながらトークしましょう!
いや~、偶然ってあるんですねーーー。
Commented by フレ at 2008-07-26 09:46 x
やっぱかっこよいっすよねぇ〜、ARB。よく見るとジャケだって相当かっこよいし。ガツンと気合いの入るバンド、少ないっすねぇ〜。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-27 09:20
フレさん、おはようございます!
今のバンドはとても柔に感じます、歌詞を読むだけで力が入るバンドはそうは居ません、現代に必要なバンドだと思います。
逆転一発とかそんな歌も多いし、気合入りまくりですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2008-07-24 08:58 | 音楽 | Comments(7)

by daisuke_Tokyocity