無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

野茂英雄投手が現役引退を表明

今日は残念なニュースが飛び込んで来ましたね。日本人の米大リーグ進出の先駆け的存在で日米通算201勝の野茂英雄投手が自身のHPで引退を表明しました。1995年に単身で海を渡った時、野球ファンは野茂投手を応援してましたね。

「まだまだやりたい気持ちだが、プロとしてのパフォーマンスは見せられない」とのこと、最近はメジャーとマイナーの行ったり来たりでしたが野茂投手の常に前向きな姿勢は好きでした。あの不屈の魂は正に侍ですよ!年齢も一つしか違わないから同世代として応援していましたからね。

印象に残った試合、場面は米大リーグよりもプロ野球・近鉄時代が印象に残ります。
新人で投手部門のタイトルを総なめにした時や、西武(当時)・清原との名勝負、まだ屋根を開けた福岡ドームでのダイエー戦2安打完封ピッチング(たまたまTVで観ていて驚いた)、史上初開幕ノーヒット・ノーラン寸前でのまさかのピッチャー交代の94年西武開幕戦等々記憶に残る選手ですから、色々な場面が浮かび上がります。あのダイナミックなトルネード投法は超個性的でカッコ良かったですね!

出来れば最後はプロ野球で現役を締めて欲しかったが、まだまだやりたい気持ちなのに現役を引退することは苦渋な選択だと思うので野茂投手の決断を尊重しましょう。

野茂投手のことを考えると、今はダイナミックな野球選手少なくなりましたね。某赤い靴下所属のM投手は小手先でしか投げていないし・・・(苦笑)西武時代みたいにガンガンに投げてくれ!!

話のピントがずれてしまいましたが、最後に野茂投手お疲れ様でした!
Commented by どうぷ at 2008-07-18 00:04 x
野茂の大リーグ初登板のジャイアンツ戦、今でも鮮明に憶えています。一塁ベース側に倒れるんじゃないかと思うくらい体を捻って投げ込む姿がもう観られないと思うと残念ですが、数々の名場面と共に、ワタシの記憶に永久に残る投手です。彼の偉業はNPBを含め、しっかりとした形で讃えてもらいたいなと思っています。

M投手ねえ、ベケットとかパペルボンなんかに影響を受けて昔の思い切りの良さを思い出してくれるかと期待したんですけどね(苦笑)
Commented by mellow at 2008-07-18 00:16 x
また一つ時代が終わったって感じですね。
寂しいですが、心の中でスタンディングオベーションです。
Commented by tyou_qvp at 2008-07-18 00:33 x
きっぱり引退。かっこいいです。日本に帰ってきて巨人軍に入ったら、がっかりでしたから。
Commented by じみへん at 2008-07-18 01:31 x
僕も野茂選手の男らしい、きっぱりとした幕引きの発言には感銘しました。日本に帰ってきて、楽天にでも入団すれば、それはそれでまた面白くなるんじゃないかと思いましたが、やはり男の花道はこうでなきゃ!!
 
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-18 21:07
どうぷさん、こんばんは!
引退発表する直前までトレーニングを行っていたとか。どんな状況でも前向きな姿勢は尊敬します。引退後は日本のプロ野球に貢献してもらいたいですね。引退後の野茂投手の動きにも目が離せませんね!

M投手への反応、ありがとうございます(笑)5回投げて交代とか、これでは彼の力は発揮できません、彼は1試合で150球投げてもひょうひょうとしているところが魅力なんです、小手先だけのピッチングはつまらないですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-18 21:09
mellowさん、こんばんは!
あの独特のピッチング・フォームから全力投球が伝わってきますね。
彼の貢献はとても大きい、開拓者よ永遠となれ!
今後はどのように野球界に貢献するのか楽しみですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-18 21:11
tyou_qvpさん、こんばんは!
野茂投手がプロ入りしたのは僕らが就職した1990年ですので、要するに「同期」なんですね。19年間野球をしかも最前線でプレーしたのが凄い!引退理由のコメントが泣かせますね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-18 21:14
じみへんさん、毎度どうもです!
今回の野茂投手のコメントで一番印象に残ったのが「悔いが残る」と発言したところです、あれだけ成功した選手が「悔いが残る」って発言するところに野茂投手の凄さ、素晴らしさが凝縮しておりますね!いやー、やっぱり凄い選手ですね。動画サイトでの野茂名勝負集が面白いですよ!!
Commented by 葛飾のオヤジ at 2008-07-18 23:02 x
「No More !」とまで言われる程の強さ、外人坊やがトルネードの物真似をしていたり・・NHKの朝のニュースでも連日、活躍が放映されていたのに・・。

「悔いが残る」・・野茂、男の一言だねぇ。。
桑田にしても「男」1本を、熱く感じるよっ!
Commented by もりひろ at 2008-07-19 01:14 x
いやぁ、残念・・・。

日本に帰ってきた時は、横浜なんて噂もあり、もりひろは「楽天でもいいんじゃない!?」なんて思ってたのですが・・・。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-20 01:14
葛飾のオヤジ先輩!こんばんは!

引退でもなんでも「悔いなし」って発言する方が多いですが、本当は「悔しい」のかもしれません、それをストレートで言うところが素晴らしいですよね。気持ちだけではやれない・・・、本当に悔しいと思います。日本での勇姿を観たかったですがね、野茂投手の決断を尊重しましょう。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-20 01:17
もりひろさん、こんばんは!

一時期、横浜入団の話がありましたね、調査した結果結局NG、球団も野茂投手の状態がわかっていたのかもしれません。
動画サイトの名勝負集は面白いですね、昔はホント凄いトルネードですよ〜〜〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2008-07-17 23:45 | スポーツ | Comments(12)