RCサクセション / THE KING OF LIVE (紙ジャケ)
購入場所 HMVラゾーナ川崎プラザ店
購入価格 2CD¥3,000円
備 考 オリジナル1983年、多分デジタル・リマスタリング?
忌野清志郎さん再完全復活を祈願して、今日もRCサクセションの紙ジャケCDを紹介しちゃいます。
今回は、1983年に発表したライヴ盤「キング・オブ・ライヴ」です、まさにキングに相応しい当時のRCのライヴはド迫力ありましたね。丁度アルバム「OK」のツアーでしょう、「OK」のライヴ盤って感じです。なぜかCD化が遅れたライヴ・アルバムですがもう定番化され、聴きやすい環境となって良かったです。やっぱりRCはライヴが一番だよね〜
RCの未CD化のライヴ盤と言えば、「BLUE」の頃のカセット・オンリーの武道館ライヴ「Yeahhhhhhh」でしょう、一時ハガクレ・レコードから発売予定となっていたのですが、頓挫しちゃったんですよね。僕はこのカセットを持っておりますがこれまた絶頂時のライヴなので是非CD化してほしいですね。
病気治療に専念するため、夏のイベントを全てキャンセルした清志郎さんですが、オフィシャルHP「地味変」ではとても前向きな姿勢でおります。ロックンロールのパワーは不屈、必ず最前線に戻って来ると信じております!
「ドカドカうるさいR&Rバンド」より♪悲しい気分なんかぶっとばしなよ、Baby♪と清志郎さんは歌っております、ファンは待ってます!
収録曲
Disc1
01 ドカドカうるさいR&Rバンド
02 雨あがりの夜空に
03 Drive My Car
04 お墓
05 ねむれないTonight
06 ダンス・パーティー
07 New Song
Disc2
01 たとえばこんなラブ・ソング
02 Oh!Baby
03 誰かがBedで眠ってる
04 ブルドッグ
05 SWEET SOUL MUSIC~I've Been Loving You Too Long
06 指輪をはめたい
キヨシロウなら奇跡を起こしてくれるはず!
不可能なことなんて無い、とこれまで教えてくれたしね。
ゆっくり待ちましょう!
じっくり回復を待ちましょう!!
野音でRC観た時は、少し大人だったんで冷めた部分があったのですが、今CDで聴くとやっぱいいですよね~。
話変わり、ラゾーナ川崎は「ぴょんぴょん舎」がありますよね~。
大介さん、食べたの?
そうですよね、考えてみれば2年前の喉のガンから1年半くらいでステージ復帰したことからしてミラクルかマジックですよね。キヨシローは80年くらいからその時まで長い沈黙とか充電期間ってほとんど無かったように思います。みなさんの言うとおり、もう無理せずゆっくりと治してほしいですね。
昨日おとといかなりショックでしたが、ボクらファンも前向きに応援しなければ。
このライブ盤の「指輪をはめたい」は衝撃的でした。その前と後に観たライブでもこの曲は聴いてないので、当時の映像があればぜひともリリースして欲しい。「Yeahhhh!」は最初の武道館ビデオの音源版でしたよね。当時民放で日曜日にRCのライブを観た憶えがありますが、あれは同じ映像だったのでしょうか?
「サウンドストリート」のスタジオライブからもう28年、今だに音楽好きでいられるのは、やはりその頃の出会いが大きい気がします。
僕らファンは清志郎さんにパワーもらいました、今回は僕らが恩返しは大袈裟ですが清志郎さんにパワーを送ってじっくり休んで、復帰してほしいと思っております。
諦めることは無駄なこと、夢を信じれば大丈夫ですよね!大丈夫!
じっくり待てば、不死鳥のように舞い戻って来ることでしょう、やっぱり長生きして欲しいから今回はじっくりゆっくり治してください!とメッセージを送りたいです。
>「ぴょんぴょん舎」食べたの?
ええ、二度程あります。最初は中辛で、二度目は別辛でした。辛さを自分で調節できる別辛がオススメ、当ブログでも取り上げておりますよ〜、当ブログの検索をお使いくださーい。
そうなんです、1980年代からずっと無休状態で突っ走っていた気がします、今回はじっくりと治してまた元気な姿を見せて欲しいです、再復活記念の際は今度こそライヴ行くぞってところでしょうか。
「Yeahhhhh」はビデオの音源版でしたか〜、so-ichiroさんが観たその映像はきっと同じだと思いますね。
>「サウンドストリート」のスタジオライブからもう28年、今だに音楽好きでいられるのは、やはりその頃の出会いが大きい気がします。
仰る通り、僕もその当時に出会った音楽が好きですね、出会った衝撃、いつでも覚えております。RCもそうでしたね、もう28年ですか〜(遠い目)