無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

LED ZEPPELIN / THE BALLOON BOY'S ROCK CARNIVAL IN TOKYO

購入日  2008年7月6日
購入場所 西新宿BF
購入価格 3CD¥9,800
備  考 1971年9月24日 日本武道館でのライヴ音源、AUD録音
LED ZEPPELIN / THE  BALLOON BOY\'S ROCK  CARNIVAL IN TOKYO_b0042308_23445845.jpg

久々の西新宿ネタでございます。
ジャケットがカッコ良かったし、ZEP初来日公演ってことで迷わず買ってしまった。
この頃のZEPは北米ツアー後の来日とあって演奏にも脂がノリまくり!今はどうか知りませんが全米ツアーのリハーサル扱いで日本公演を先にやる中、当時この演奏を目の当たりにしたお客さんはびっくりしたことでしょう。

音源は初登場ってうたっておりますが、そうではないみたい。でもこの熱い日本公演を僕は聴いたことないので、これは僕にとっては「初登場」かな。
音質はジョン・ボーナムのドラムが割れたような感じだが、その割れる生々しさ凄さがZEPではないでしょうかね。低音が潰れても演奏そのものは音像をしっかり捕らえているし、意外やクリアーに聴こえると思います。時折音質がオフ気味となったりする箇所もございますが、当時のZEPのライヴの凄さは伝わってくると思います、やっぱりオフィシャル盤だけでは語れないバンドですな!
「WHOLE LOTTA LOVE MEDLEY」より「HOW MANY MORE TIMES」から再び「WHOLE LOTTA LOVE」のエンディングの流れはカッコいいね!

昨日紹介した「Led Zeppelin-Live File」によると、この日本公演はZEPサイドも公式でレコーディングしていたそうだが、別の公演を録音するため消しちゃったそうな・・・、あ〜もったいない。ペイジ先生も後悔していたりして??

収録曲
DISC-1
01 IMMIGRANT SONG
02 HEARTBREAKER
03 SINCE I'VE BEEN LOVING YOU
04 BLACK DOG
05 DAZED AND CONFUSED
DISC-2
01 STAIRWAY TO HEAVEN
02 CELEBRATION DAY
03 THAT'S THE WAY
04 GOING TO CALIFORNIA
05 TANGERINE
06 WHAT IS AND WHAT SHOULD NEVER ME
07 MOBY DICK
DISC-3
01 WHOLE LOTTA LOVE [INC.BOOGIE CHILLUN'-COCAINE-RAVE ON-YOUR TIME IS GONNA COME-I'M A MAN-THE HUNTER-HELLO MARY LOU-PRETTY WOMAN-HOW MANY MORE TIMES]
02 ORGAN SOLO
03 THANK YOU
04 COMMUNICATION BREAKDOWN
Commented by ?MAN at 2008-07-08 18:05 x
大介さん、こんばんは!
 『Beatleg8月号』、『Led Zeppelin - Live File』をA○AZ○Nにて購入しようとしたところ、beatlegの方が売り切れとなっていました。その為、Live Fileの購入もストップしています。田舎在住は不便ですね~。
ZEPブート初心者としては、Live Fileを購入して、年代別の名演を情報収集し、ブートを購入していくには最適な書籍のように思えます。(散財の起因となる書籍か・・・(-_-;) ) また購入したいと思います!

 本作も初来日公演、そして武道館と言うことで、かなり興味が湧いてまいりました!以前リリースされ、大介さんのブログで紹介されました『A YOUNG PERSON'S GUIDE TO LED ZEPPELIN VOL,2』 2CDの物と比べ音質はいかがでしょうか?
 この夏はどんな物がリリースされるか楽しみですね!
Commented by lee at 2008-07-08 19:18 x
やはりこれですねー!僕も買いました。先日、EVを4タイトル買ったと言いましたが、これを含めると5タイトルでした。この日の音源は既発2タイトルを所有しておりましたが、同じ音源だと思います。でも、音質は格段に良くなってますので大満足でした。近いうちに初来日の9月28日の大阪公演もリリースされるという噂がありますが・・。「Live File」は明日届く予定です。これを読んだらどうなってしまうのか非常に不安です。自由になるお金を全てZEPブートに投資しても、ほんの一部しか集まらないんでしょうね。ZEPのライブは演奏時間が長いので、3枚組4枚組当たり前。SONYの紙ジャケ全買いの予算と、ZEPブート1タイトルの予算がほぼ同じなんて事もしばしば。

  ZEPマニアは金がかかるんです!!!
Commented by たどん at 2008-07-08 20:22 x
こんばんは。このタイトルは来月購入予定です。あーしかし、楽しくもシンドイZEPブート道。leeさんおっしゃる様にEVは近く大阪9/28が控えてる様ですし。僕の場合、ZEPブートはEVに絞ってちまちまと買い集めているのですが、ナカナカ…。道は長いですよって。一方、DLでもそこそこの音源集められるんですが、やっぱりプレス盤で手元に置いておきたいブツはある訳で。それに聴き込むのは結局買ったモノ、というのが実感だったりします。
Commented by りょ~ at 2008-07-08 21:26 x
みなさん、ZEPのブートの情報もチェックしているのですね。
僕、実は未だにZEPブートを1枚も持ってません(汗

もし、買うとしたらどの時期がとっつきやすいのでしょうか?
よく聞くのはListen This Eddyですが・・・
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-09 05:48
みなさん、すみませーん。コメント返信しようとしたらいつのまにか寝てしまいました〜(苦笑)
本日、仕事から帰宅後ゆっくりじっくりコメントしますのでしばしお待ちを〜。あ〜眠いですね〜。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-10 00:08
?MANさん、こんばんは!
ZEPのLive Fileはレインボウブリッジで通販とか可能だと思いますよ、この本はホント分かりやすい!必聴アイテムは初心者にもオススメでございます。
当ブログで過去に紹介した武道館もなかなかですが、この初来日ものは生々しいドキュメンタリーで?MANさんでしたら絶対満足出来ると思います、EC初来日武道館のブートよりクリアーと言うと分かりやすいですかね???
これはオススメです!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-10 00:11
leeさん、こんばんは!
leeさんがこのブートを入手済みなのは知ってましたよ〜(笑)
やはり格段に音質がアップされているのですね!また9/28大阪もリリースとなるとこれはまた楽しみと言うかお金がかかると言うかちょっと複雑な気持ち(苦笑)

最近若い音楽ファンがZEPブートに興味あるなんてとなると僕らは止めないといけないですね(笑)
ZEPファンは大変ですね〜〜〜。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-10 00:15
たどんさん、こんばんは!
険しく厳しいZEPのブート道、やっと山頂だと思ったら上を見上げたらまだ山があった・・・そんな険しく茨の道ですよね。
僕はEVで済ませようとしますが、新タラも良いものリリースするのでこれでは散財散財また散財ですよね。
僕もたどんさん同様、DL音源もやっぱりプレスCDで持っていたい、ディスクとジャケット、これがないとダメな世代なんですよ〜〜〜。
ちなみにこの武道館二日目は音質も良いのでオススメですよ〜〜!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-10 00:19
りょ〜さん、こんばんは!
もしかしてりょ〜さん、ZEPブートに手を出すの??(笑)お若いりょ〜さんにははまったら危険です!
どの公演がオススメか?いや〜、ホント危険です、お金一気になくなっちゃいますよ。
コンプリートBBC音源とか、1975年3月のダラス公演なんか僕は好きですね。当ブログでも取り上げておりますが、やっぱり危険です!(笑)
Commented by ぷくちゃん at 2008-07-11 06:22 x
こんにちは。このブート、素敵ですね。ジャケットがいいと内容も想像できます。これはまだ手に入るのでしょうか?上京した時に探してみよう!

追記:ちかちゃん入れて飲もうね・・・
Commented by たどん at 2008-07-11 11:17 x
新タラも無視出来ないレーベルですよね。ずっと薮睨み状態を続けていたのですが、実はそろそろP店も徘徊ルートに入れようかな、と思う今日この頃です。あそこはZEPに限らず魅力的なブツが多いので(いや、だからマズイ…)。EVのタイトルは既に廃盤になっているものをあと数点を入手出来ればまずは納得、というところなのですが、ここからが実にシンドイ。ネットオークションあたりでも、まあ猛者がいますよって。

このタイトル、来月購入するつもりでしたが予定入れ替え?で今晩買って週末じっくり賞味しようと思います。

ところで、過去のコメントとても楽しく読ませていただいたのですが、かなり好みが被るようです。中でも子供ばんど版「サマータイム・ブルース」コピーの下りには驚き。僕も彼らの曲は結構気合い入れて演りました。デビュー直前だったか直後だったか、僕がちょうどZEPのアナログブートに手を染めかけた頃、たまたま彼らの無料ライブを見る機会があったのですが、当時10代の僕はコレにいたく衝撃を受けまして。以来、ZEPブートを脇に追いやり、半ば追っかけ状態でライブハウスを云々…。うーん、懐かしい。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-13 08:33
ぷくちゃん、おはようございます!
このZEP日本公演ブートは音質が向上し、内容良いですよ〜、3CDで¥9,800は安いとは言えないですが(苦笑)発売されたばかりですので上京の際は是非!

>追記:ちかちゃん入れて飲もうね・・・

東京開催ですとハードですぞ〜(笑)まあ体調によりますが最大8次会、で翌朝築地の市場グルメで〆ですと「遊んだ〜」って気がしますよ!(笑)
大阪開催でも新鮮な気持ちで飲むのでガンガン行けちゃうでしょうね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-13 08:40
たどんさん、おはようございます!
このブートを買われて、満喫してますかな??
新タラはZEP以外のアイテムでも良いものがあるので寄る時は覚悟が必要なんですよー(笑)確実に予算オーバー、給料日前苦しい状況となりますねー。

また過去記事をチェックして頂き、ありがとうございます!
お〜!子供ばんど版「サマータイム・ブルース」をコピーしておりましたか〜、これはもう同志ですな(笑)エディ・コクランよりザ・フーよりも知ったのが子供ばんど版ですからね。
♪あ〜つい夏がまたやってきたのさ!♪子供ばんどのダイナマイト・ライヴのカセット版をCD化して欲しいですね、あとライヴがカッコ良かったから、未発表ライヴなんかリリースして欲しいです。うじき氏はそろそろフライングV持ってもらわないとね!
Commented by たどん at 2008-07-13 09:54 x
こんにちは。結局仕事が長引いて買えず、火曜までのおあずけになりました。それにしても何ざんしょ、公式、非公式問わずCD買うので精一杯。他に予算が回らないというリリースラッシュが長いこと続いています。リンゴの紙ジャケも早いとこ買わないかんのですけどー。

「ダイナマイト・ライヴのカセット版」とおっしゃるところがマニアですよね。素晴らしい。曲数多いんですよね。ほんとCD化して欲しいですね。
未発表ライブと言えば、当時よくラジカセ持ち込んで録音させてもらいました。中にはリック・デリンジャー、トム・ピーターソン、清志郎、チャボがゲスト出演した、ファン内でいわゆる伝説ライブと称されているものもあったのですが、いろんなゴタゴタ?で全て手元から消えてしまったのが返す返すも残念でなりません。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-13 16:40
たどんさん、こんにちは!
このブート買われたら、是非感想を書き込んでくださいね!
CD好きには大変な季節ですよね、不要なプラケはどんどん売っちゃって資金にしないと・・・。(苦笑)

やっぱりマニアですかね(笑)ダイナマイト・ライヴ完全版としてリリースして欲しいですね。
たどんさん録音のテープ、あったら凄いことですよ〜〜〜。
当時ってライヴかなりの数こなしていたから、その分、録音しているファンも多かったと思います。レコードメーカーが積極的に音源を集めて権利をクリアーしてオフィシャル化してあのルースターズのようなボックスが出来ると思うんですよね、実際僕も自宅にFM放送からエアチェックした子供ばんどのライヴ(チャボがゲスト)のテープがありますからね。メーカーさん頑張って音源集めたら?提供しますよ〜って感じです。
Commented by たどん at 2008-07-13 20:25 x
こんばんは。やはり週末にですね、じっくり聴き込みたいなと思います。やたら蒸し暑かったという当日の武道館をエアコン無しで再現?し、想像以上だったという大音量は日の高いうちでないと無理ですね。当日の開演時間に合わせて2時からスタートしましょう。UFOにも立ち寄っていただかなくてはなりません(謎)。馬鹿ですね(笑)。既発のタラ盤があるので、コレとの聴き比べもしてみようと思いますが、過去最高音質の触れ込みにちょっと期待。

子供ばんどはいずれ再結成してライブをやると踏んでます(ホントか?)。谷平氏と山戸氏は同じバンドメイトだし、お二人と湯川氏の交流は今も続いているようです。要はうじき氏次第だと思うんですが、再評価の動きでも出てくればなぁ~。期限限定でもイイんですけどね。それとダイナマイト・ライヴ完全版(リマスター)+ライブハウス音源中心のボーナスディスク付き(笑)も。






Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-07-13 22:17
たどんさん、またまたどうもです。
暑い中、大音量で聴くのも逆に暑気払いとなるんじゃあないですかね??(笑)
当ブログのレギュラーコメンテーターでZEPブート収集家のleeさんも御満足しておりますから、きっとたどんさんも満足されると思います。

子供ばんど、再評価のきっかけがないですねー(苦笑)
ストーンズのカバーとかカッコよかったですよね。

>ダイナマイト・ライヴ完全版(リマスター)+ライブハウス音源中心のボーナスディスク付き(笑)も。

いいですね〜、3CDセット出してくれれば文句ありません。そう言えば子供ばんどのオリジナルも小さい紙ジャケで出て以来、再発がないですね〜。子供ばんど復権を!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2008-07-08 00:15 | 西新宿 | Comments(17)

by daisuke_Tokyocity