無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

RINGO STARR 紙ジャケット・コレクション

購入日  2008年6月20日
購入場所 タワーレコード八王子店
購入価格 4CD¥10,800
備  考 オリジナル1970年(1st&2nd)、1973年(3rd)、1974年(4th)
b0042308_134447.jpg

左から4th「GOODNIGHT VIENNA」,3rd「RINGO」
b0042308_13441767.jpg

左から1st「SENTIMENTAL JOURNEY」,2nd「BEAUCOUPS OF BLUES」

リンゴ・スターの紙ジャケ・コレクションが発売されましたね。
これでビートルズのメンバーで未紙ジャケ化はジョージだけとなりました、今すぐでなくても良いのですが、これは来年あたりなるかな〜。

リンゴのソロですが、ジョンがトロントから帰国した時のミーティングで「もう終わりにしようぜ」とのことでメンバーも合意したそうだが、リンゴは「どうしようかな〜、これから」って気持ちだったみたいですね。他の3人に比べあまり語られないのが現状、まずはファースト「SENTIMENTAL JOURNEY」でスタンダード・ナンバーをカバー、リンゴの原点回帰ってわけです、その「旅行」から自信を得たのか次はこれまた原点回帰2のナッシュビルでカントリー・アルバム「BEAUCOUPS OF BLUES」を制作、リンゴは自分の新たな居場所を見つけた感じ、そしてビートルズのメンバー、マーク・ボラン!らが参加のサード「RINGO」で全米No.1を獲得!やりますね〜、次の4th「GOODNIGHT VIENNA」では余裕さえ感じます。

結構、リンゴの性格が表れたソロだと思います、優しさも感じるしいいな〜、聴き慣れたサードより、今回はナッシュビルでのカントリー・アルバムがほんわかとハートフルで気に入りましたね。初めてなら断然サード・アルバムから、気に入ったら4th → 2nd → 1stと聴けば良いのではないですかね。またカントリー・アルバム聴こうっと。

再現性もよろしいかと思います、最近の紙ジャケは初期の紙ジャケと比べると、再現も忠実となっていいね!
Commented by panchan at 2008-06-21 22:51 x
こんばんは、大介さん。

リンゴの紙ジャケ買われましたね。紙ジャケの出来もなかなかの様ですね。

私はプラケでカントリー・アルバム以外は持っているので、まだ未購入です。
今回の紙ジャケはリマスターされているのでしょうか?気になるところです。
iTunes Storeで販売中のダウンロード版はリマスターされているようなので今回のCDもリマスター音源なら即買います。

最近はダウンロード版の方が音が良いとか、ダウンロード版のアルバムのみにボーナスの未CD化の曲なんかあったりして、ファン泣かせです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-22 20:09
panchanさん、こんばんは!
紙ジャケの出来は良い出来だと思います、年々精度が上がっておりますよね。残念ながらリマスターはされておりません。
洋楽で大物ですと最新リマスターwith紙ジャケはまず無理だろうなと思いますね。

ダウンロード版がリマスターされているのですか〜、ボーナスの未CD化、段々差別化されますね。以前のアナログからCDへの移行時期に似てますかね。
やっぱり音とジャケットが合って一つのものって考えが今だに強いだけにやっぱりジャケットは必要ですね。
Commented by panchan at 2008-06-22 22:48 x
こんばんは、大介さん。

>やっぱり音とジャケットが合って一つのものって考えが今だに強いだけにやっぱりジャケットは必要ですね。

私もそう思います。ダウンロードした音楽はやっぱり手ごたえが無いんですよね~。
ビートルズの新たなリマスターが出るときはダウンロード限定なんてならないことを願ってます。

ところで大介さん、有言実行いろんなことにチャレンジしてますね。スゴイ!!
人生を桜花して、素晴らしいです、見習いたい。
ブログから楽しさが伝わって来ました。
今後も楽しい記事楽しみにしてます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-22 23:23
panchanさん、こんばんは!

そうなんですよー、どうもダウンロードのみでは味がしないのですよね。
特に再発ものはジャケットが無ければ意味なしですから、やっぱりあった方が良いと思うんですよ、100万ダウンロード突破って聞かれてもピンと来ないのが僕の感想です。

>いろんなことにチャレンジしてますね。

ありがとうございます、年齢的に遅いですけどね、年齢関係なくとにかく前向きにやれば良いかなって思ってます(笑)
来月は電子機器組立の検定試験を受けます、これは自腹切って受けるのでこれもチャレンジ・シリーズの一環ですかね(笑)

DJは前からやってみたかったんですよ、小さいながら夢が叶いました(笑)叶ったら終わりじゃあもったいないので次は継続していきたい、そんな思いですね。腕を上げていきます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2008-06-21 14:06 | 音楽 | Comments(4)