無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THE ROOSTERS / LIVE 1982

購入日  2008年6月20日
購入場所 タワーレコード八王子店
購入価格 1CD¥2,600
備  考 1982年3月15日新宿LOFTでのライヴ音源、多分AUD録音
THE ROOSTERS / LIVE 1982_b0042308_044473.jpg

ルースターズの1982年のライヴ音源が発掘され、オフィシャル・リリースされた。出所はよくわかりませんが、当時としては高音質な部類に入るオーディエンス録音でしょう、最近ルースターズが神格化?されているような気もしないでもないけど、当時のことを考えるとちょっと大袈裟かなって感じ、帯の「正座して聴け!」にはう〜んです。

この音源は映画「爆裂都市」公開時、曲目をチェックすると「ルースターズ・ア・ゴー・ゴー」や「インセイン」の収録曲が中心、英国ニューウェイヴ路線に入る直前、つまり大江慎也もテンション高かった頃でしょう、個人的にはストーンズのファーストのような路線=ルースターズのファーストが好きだから「新型セドリック」、セカンド収録の「FADE AWAY」とか花田裕之がギターかきならす曲が良いね。スピード感あるし。

当時のこのような音源ってまだまだいっぱいあるから権利クリアーしてオフィシャル発売したら良いと思う。音質が悪かろうか、完全収録でなくてもその音源が貴重ならばそんなチンケなことは吹っ飛んでしまうからね。未発表音源発掘してくれ〜!

収録曲
01 LET'S ROCK
02 WE WANNA GET EVERYTHING
03 FADE AWAY
04 ASTRAL PLANE
05 ALL NIGHT LONG
06 IN DEEP GRIEF
07 FLY
08 SHE DOES IT RIGHT
09 ONE MORE KISS
10 新型セドリック
11 CASE OF INSANITY
Commented by ezee at 2008-06-21 02:07 x
毎度でございます。気になるライブ音源の登場っすね。let's Rockスタートってのが惹かれます~ でもオーディエンス録音ってのが少々残念。 
ところでバトル・ロッカーズが当時にプレス用かなんかで1回ライブやったと記憶してますが、出ませんかね~
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-21 10:58
ezeeさん、おはようございます!
LET'S ROCKは歌詞変更前仕様、メーカーからその部分に「ピー音」を被せております、いじらないでそのままでも良いと思うのですがね。
AUD録音でも音像をくっきり捕らえておりますから、聴いていてストレスは感じません。当時このようにシューティングした音源って探せば出て来ると思うんですよ、先日某所某人からある電化したての屋根裏での1977年のライヴ・テープをお借りしました。生々しくてびっくりでしたよ。

>バトル・ロッカーズ

当時やったんですよね、だとしたらきっと存在していると思いますが権利クリアーが難しそうですね。
Commented by lee at 2008-06-21 19:56 x
ルースターズのドラムスって、池畑潤二さんですよね。HEATWAVEってバンドをご存知でしょうか?現在、池畑さんがドラムスを担当されてます。大好きなバンドで、ライブには十数回行きました。今年の2月にも、小さなライブ・バーへ聴きに行ったんですが、至近距離で聴く池畑さんのドラム、凄かったです!!HEATWAVEの事、以前コメントに書きましたっけ?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-22 19:57
leeさん、こんばんは!
そうですね、HEATWAVEのバックで池畑さん叩いてますね。
僕もHEATWAVEのライヴには何回か足を運んでおります。
山口洋、結構好きなんですよね。いい曲書くし。
ROOSTERSのボックスのライヴ・テープをマスタリングし直したのも山口洋氏でしたよ。

leeさんのHEATWAVEが好きはお初ですよー、色々とかぶってますね!(笑)
Commented by samyu at 2008-06-25 20:37 x
まだ購入していないんですよ!音はいいですか?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-26 00:28
samyuさん、こんばんは!
この音源、カセットでの録音だと思います。オーディエンス録音ながら音像もくっきり捕らえておりますし、当時としてはいい音質に入ると思います、ストレスレスで聴けますから是非!
大江慎也氏がギリギリな頃、演奏もハイテンションでございます。貴重な音源ですよ〜〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2008-06-21 01:06 | 音楽 | Comments(6)

by daisuke_Tokyocity