無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発売中止してほしくないCD

ZEPの中止はもう吹っ切れました、逆にBOBBY WHITLOCKの世界初CD化2タイトルの発売中止(延期?)にまたしても落ち込む。

前にも読んだことあるけど、初CD化って洋楽邦楽関係なく難しいみたいですね。僕らの想像を遥かに超えた作業のようです。権利をクリアーしたけどまた難関がってことあるみたいですね。
そういえば、以前ダディ竹千代&東京おとぼけキャッツのシングル曲は復刻出来るけど、アルバムは権利者が行方不明で復刻できないことをジェフ・ベック来日公演での神奈川県民ホールロビーで聞いたっけ。(もう3年前のお話ですが)

そこで現在発売予定となっていて発売中止になってほしくないCDをいくつかあげてみましょう。多分大丈夫だと思うけど

01 DENNIS WILSON / PASIFIC OCEAN BLUE (DX EDITION)
02 BILLY JOEL / STRANGER 30th Aniversary Edition
03 U2初期アルバム・リマスター・コレクション
04 THE WHO / MY GENERATION MONO BOX

01,02はソニーからだからまず大丈夫でしょう、03もまず大丈夫かな〜。04は日本独自の企画なので出るまで心配です、まあ過去に日本ジャケでリリースされているから大丈夫と見ておりますが発売が7/30に延期になっているでしょ、なんだか心配性になっているな〜。
その他色々あると思いますが、楽しみにしているので無事にリリースを祈っております!
Commented by りょ~ at 2008-06-17 00:12 x
本文とは話が少し違うんですが、紙ジャケ化されたアルバムって結構速くに廃盤になるじゃないですか。
だからせめてハンブル・パイとスペンサー・デイヴィス・グループのプラスチックケース盤が欲しいなぁと思う今日この頃であります。
Commented by lee at 2008-06-17 00:31 x
同感です!マイ・ジェネBOXが延期になってから、もぉ心配で心配で。かなり強引な商法ではありますし、それこそ当局から待ったの声がかかっても不思議ではありません。でも、これはどうしても欲しいんですよねー。最初のニュースで1万円と聞いても、全くたじろがなかったほどですから。何とか発売に漕ぎ付けてほしいです!
Commented by いたいた at 2008-06-17 01:27 x
ネタ違いで申し訳ありません。前にブートネタで書き込みした者です。
現在スティングのソロライブのブートを年代問わず探しています。
BFは何度か行ってるんですが、ダイカン9FやBTRは足を運んだことがありません。特にダイカン9Fって過去のこちらの記事でも品揃えがいいようなんですが、ビルに行ってすぐお店に辿りつけますか?
また平日の営業時間って何時まででしょうか。お店のことが知りたいのですが、手掛かりはありますかね?
Commented by MASA at 2008-06-17 02:28 x
Dennis Wilson、CDはちゃんと出るみたいですが、3枚組カラー盤のアナログがまた延期になりまして、23日に延びました。これで3度目。
ちゃんと出るのか心配です〜。
Commented by ttetsuya at 2008-06-17 02:44 x
おひさしぶりです。ZEP紙ジャケは告知当初から怪しいと思っていましたが案の定、って感じでしたね。まあ、これは何年後かにもっとうまいネタをペイジが出してくると期待しましょうか(全タイトルのDX版とかなら絶叫もの)。今年は僕もいろいろ中止にされてガックシ来ていますが、いずれも「初」がキーワードなんです。。YMOのドームライブDVD(初DVD化)、THE CUREの紙ジャケ(初国内盤化作品のみ中止)、MY BLOODY VALENTINEのボックスセット(初CD化音源だらけ)など…。でも、いずれもガッカリしたのと同時にホッとしてしまったのは音楽好きの性なのでしょうか(笑)。とりあえず、U2は今月のレココレに広告も出ていたのでまず出るでしょう。WHOはなんだかヤバイ雰囲気になってきましたが、出てくれなければ困りますよね、これは(笑)。ちなみにこの2つはHMV通販で予約済なので、HMVから「発売延期(中止)のお知らせ」という件名のメールが来ないことを祈る毎日です(笑)。というか、もう見たくないです。

あ、話がかなり変わりますが、最近僕もPERFUMEに(かなり)ハマッてしまいました。今週の土曜日にZEPPへライブ行って来ますよ~。
Commented by ばねじい at 2008-06-17 08:55 x
1年ぶりの書き込みになります。いつも楽しく拝見しております。

おとぼけ は、そうなんですか、難しいんですか。CDは便利なので、ぜひ復刻してほしいものですが。
で、どうにむ無理なら、いっそ、メンバーが集まって新録してもらいたいものです。
firstを見かけるたびに買っていたら4枚になっちゃいました。(苦笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-17 22:52
りょ〜さん、こんばんは!
特に人気ある紙ジャケは速攻で在庫なし→廃盤となります、りょ〜さんご希望のHPやSDGはプラケでのリリースもありません、SHM-CDになるのでは?と予想しますが、どうでしょうかね??
りょ〜さんも色々買って大変ですね〜。僕も大変ですよ〜。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-17 23:00
leeさん、こんばんは!
やっぱりleeさんもご心配ですか〜、そうなんですよね。日本独自企画の再発となると大物であればある程、ダメとなるのでね〜、当初のアナウンスより発売が遅れるのは日本ジャケでも無かっただけにめちゃ心配です、リリースしたら大特集しちゃいます!!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-17 23:03
いたいたさん、こんばんは!お久しぶりです。
sting関連のブートはFM放送音源等結構種類はございますよね。
ダイカン9Fですが、エレベーターで9Fに上がって出て左に曲がると目の前がお店です。年中無休の13:00〜20:00です。2枚買うとオマケが付くのが特徴です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-17 23:06
MASAさん、こんばんは!
デニス・ウィルソンCDはなんとか発売されそうですね。ブートでお馴染みセカンド・アルバムの音源も収録だそうで、今からとても楽しみでございます。アナログが三度の延期ですか、延期が続くと心配ですよね。無事発売を祈ります!
カール・ウィルソンのソロも再発してほしいですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-17 23:13
ttetsuyaさん、こんばんは!お久しぶりです。
ZEP DX EDITIONとなると恐いですね〜!(笑)
やっぱりガックリネタお持ちですか、マイ・ブラディ・ヴァレンタインは無事に来日するのでしょうかね??
初紙ジャケとか初CD化、初DVD化の作品は何かとクリアーが大変みたいですね。見切り発表も問題ですが、中には大丈夫と思って発表してもどんでん返しもあるようで・・・。

WHOのMONO BOXは絶対リリースして欲しいです、値段じゃなく英オリジナル・ジャケでMONOってところが大事なんですよね!

お!パフューム、はまっておられますね。しかも週末はZEPPですか!思いきり弾けてくださ〜〜い(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-17 23:16
ばねじいさん、こんばんは!
直接、ギタリストのキー坊金太さんとおとぼけの元ローディさんから聞いたので正しい情報だと思います。
ライヴDVDの話もあったのですが、途中で頓挫しちゃったようです。これも残念なお話です。

ライヴ音源でも良いから新規にリリースしてほしいですね。
新録音ですと、ベースのなかよし三郎氏の参加が難しいようです。
Commented by ななしのごんべい at 2008-06-18 23:29 x
大介さん、こんばんは。
5月にワーナーから Nicolette Larsonのファーストとセカンドがデジタルリマスターで再発になっていますが、これって日本独自企画ですかね。
「栄ちゃんも Nicoletteも大好きな」大介さん、ご存じですか?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-19 00:02
ななしのごんべいさん、こんばんは!
Nicoletteのファースト&セカンドと言うか、あのシリーズは世界初CD化を除いては海外でのリマスターですね。同時発売のリッキー・リー・ジョーンズもやっとこさリマスターされましたから。
多分数年後にやっと紙ジャケでしょう。
そういえば最近NicoletteのブートDVD-Rがリリースされておりますね。日本公演プロショット&TVパフォーマンスだそうです。
JOHANNAレーベルですからBTRで取り扱っていると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2008-06-16 23:59 | 気になる | Comments(14)