佐野元春 / ナポレオンフィッシュと泳ぐ日 (限定編集版)
購入場所 HMV通販
購入価格 2CD+1DVD¥7,560(定価¥8,400の10%割引き)
備 考 オリジナル1989年

無事、回線復旧(笑)
学生時代の思い出のアルバム、佐野元春の「ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」の拡大盤、またの名をDXエディションがリリースされた。国内ミュージシャンでこのような拡大盤はあまりないからこのような形でリリースされるのは歓迎です!
これがリリースされた時は就職活動の真最中でしたが、よく彼の「ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」ツアーによく行きました、某サーッキト会社に就職2年目の友人を早く上がれと行って無理矢理ライヴに引っぱりだしたのを思い出します、あの頃は忙しい中無理矢理誘ってすみません(笑)
このアルバムは当時のバックバンド、ハートランドではなく英国・パブロックの腕利きのミュージシャンと共演して作ったんですよね。
今、久しぶりに聴くとかなりいい楽曲が揃っておりますね、当時かなり聴いていたことを思い出しましたよ。
DVDには89年夏、横浜スタジアムで行われた未発表ライヴ映像、これもサーキット会社の友人と行ったんだよな、確か友人は有給とって行ったんだっけ、学生時代最後の夏ってことで今、遊ばなきゃって思っていたけど、今思えば、当時より今がより遊んでいるな(笑)
この映像が残っているってことは感動の「Young Bloods」の演奏も絶対、遺っているはず!是非とも完全版をリリースしてほしいな。
この頃の佐野元春の創作力は素晴らしいですね!!!雪〜新しい航海の出来はホント素晴らしい!「陽気にいこうぜ」より、命は短い、恋をしように同意しちゃいますな!
当時チャート2位ってのがよくわかりますが、今のチャートでランクインしているアルバムよりは価値ある2位だと思うね。この編集版の構成で出来れば当時発表されたシングルB面も全て網羅してくれたら良かったけどな〜〜。
収録曲
CD1 ORIGINAL TRACKS
01 ナポレオンフィッシュと泳ぐ日
02 陽気に行こうぜ
03 雨の日のバタフライ
04 ボリビア−野性的で冴えてる連中
05 おれは最低
06 ブルーの見解
07 ジュジュ
08 約束の橋
09 愛のシステム
10 雪−あぁ世界は美しい
11 新しい航海
12 シティチャイルド
13 ふたりの理由
CD2 RARE TRACKS
01 新しい航海(The Heartland demo version)
02 シティ・チャイルド(The Heartland demo version)
03 愛のシステム(The Heartland demo version)
04 愛することってむずかしい (Album outtake)
05 枚挙に暇がない(Unreleased)
06 ナポレオンフィッシュと泳ぐ日(Studio live mix)
07 ジュジュ(Studio live mix)
08 愛のシステム(Studio live mix)
09 モスキート・インターリュード(Album outtake)
10 雪−あぁ世界は美しい (The Heartland demo version)
DVD
ライヴ「横浜スタジアム'89・夏」
01 新しい航海
02 ナポレオンフィッシュと泳ぐ日
03 シティチャイルド
04 ふたりの理由
05 愛することってむずかしい
06 ボリビア−野性的で冴えてる連中
07 愛のシステム
08 俺は最低
09 ジュジュ
−特典映像−
シェイム−君を汚したのは誰
ストレンジ・デイズ−奇妙な日々
月と専制君主
99ブルース
ハッピーマン

ん?佐野元春と言えば思い出したぞ。
自分、「SOMEDAY」のコレクターズエディションは持ってんだけど、あれ外装紙ケースが弱くて、始めから小さい穴が開いてたんだよなぁ。
返品すればよかったんだけど・・・。
変な事、思い出したよ~~。


このアルバムが出たころ、ホールのライブによく通いましたね~。
チケットぴあの窓口まで階段をダッシュするdaisukeのチケット争奪魂のおかげです。
横浜スタジアム89は初めて行った元春ライブだったと記憶しています。
大きなバルーンがアリーナをフワフワしていたのが印象的でしたよ。
>今思えば、当時より今がより遊んでいるな(笑)
あの頃は外で飲む機会もあまりなかったし、オヤジになって以前より無駄遣いの爆発力が増していますな(笑)
この頃の元春はコステロを目指していたのかなと思います、若手ミュージシャンから尊敬されているのも他のビッグなミュージシャンとは違う何かが彼にはございますね。
コレ買って、払拭してくださーい。
リアルタイム体験は一緒ですな、当方のお膝元である八王子にも来たのですね!どこかで会っているかもしれませんね(笑)
ライヴではハートランドとの演奏で一番、脂が乗っていたころだと思います、アレンジを大胆に変えて演奏するのも彼のライヴの特徴でしたね。
横浜スタジアムでのライヴは完全版でリリースして欲しかったな〜、これをステップに発売してくれませんかね!
忘れないために即アップしました(笑)
レコーディング・セッション全音源って訳ではありませんが、解説等も詳しく書かれておりますのでファンにはオススメですよ。
佐野元春のアーカイヴ・シリーズは結構好きでして、やっぱり初期の「BACK TO THE STREET」や「HEART BEAT」は楽しみですね。未発表音源が出るのも彼ならではだと思います。
当時のそごう2Fから9Fへの階段ダッシュは今は出来ませんね(笑)当時はホール・ツアーに結構行ったからよく覚えてますね。
横浜スタジアムは確かアリーナ席でしたよね。当時のライヴが映像化されるのはうれしいですよ〜。
当時、今のように飲んだり爆買いしたらお金も体ももたなかったでしょうね(笑)当時、20年後は全く想像出来ませんでした!