無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

麻婆カレー並盛り¥490@松屋

麻婆カレー並盛り¥490@松屋_b0042308_22301095.jpg

東京はやっと晴れましたね、今日の昼食は前々から気になっていたチェーン店松屋の新作メニュー「麻婆カレー」並盛り¥490を食べました。
ワン・アンド・オンリーのお店のメニューを紹介しても良いけど、このようなチェーン店メニュー・レヴューは全国で食べられるからまあ参考になれば良いかなと思っております。
一部の吉野家ではカツカレーとかソースカツ丼なんてのも出しているようだから、それも取材したいんですよね。チェーン店メニューは本部からの材料支給だから味は統一されているようだけど、新作を出すにはかなり研究されているはずだから、その研究成果も味見したいところがあります。

この麻婆カレー、てっきり麻婆豆腐丼のようなイメージでしたが食べてみて当然なんですがカレーの味もしっかり出ておりました。麻婆豆腐は四川風でピリっと辛い、お好みで店員さんから粗引き山椒を渡され、それをかけるとピリ辛度がアップします、松屋のカレーでは意外やこれが一番好きかも。カレーと麻婆豆腐のコラボはなかなかではないかな?

この四川風の辛さ、どこかで食べたことあるな〜と思い出してみたら、このカレーに似ているかも??

麻婆カレー並盛り¥490@松屋_b0042308_2242466.jpgドアップで撮影、そう言えば松屋のようなチェーン店で撮影している人ってあまりいないね(笑)


カレーと言えば、ネット・ニュースでウガンダ・トラさんがお亡くなりになったことを知った。ウガンダさんと言えばコミックバンド「ビジーフォー」でのドラムを叩いていたのを覚えている、80年代前半、TVで観た時面白かった印象が残っているんですよ。ライヴではもっと面白かったらしい。「オレたちひょうきん族」では金魚を丸呑みしたり、何かと印象に残る芸を披露しておりましたね。
また「カレーは飲み物」「カレーは別腹」との名言を遺す等カレーが大好きなウガンダさん、天国で思いきりカレーを食べていることでしょう。合掌。
Commented by ezee at 2008-06-02 01:49
↑上のブルース編集盤も凄いですが、このカレーが松屋発ってのも凄いっすね。これは一度、食べなければ。やっぱカレーとラーメンは日本人の心の友ですからね~ ありそうで無かったこの組み合わせに500円切って世に送りこんだ松屋に拍手!
Commented by ikepanda at 2008-06-02 07:22
これ、地味に美味いですよね。
ここ数日で何回か食べました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-02 23:27
ezeeさん、こんばんは!
このカレー、ホント美味しいですよ〜、最近の松屋の創作メニューには驚きとともに美味しさもございます。唐揚げ丼に漬け鮪丼に今回の麻婆カレー、多分期間限定だと思いますので食べるならすぐです!!
一味唐辛子を使ったスパイスと山椒がマッチします、また食べたくなりましたよ〜。

追伸
コブラ・レコード・コンプリート・シングルスは更にブルースを好きにさせますからオススメですよ!P-VINE、いい仕事しております!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-02 23:28
いけぱんさん、こんばんは!
やっぱりお好きでしたか〜、しかもリピートされているんですね。
松屋のカレーではかなりのヒット作だと思いますね、この勢いで麻婆丼も登場して欲しいな〜〜。
Commented by もりひろ at 2008-06-06 00:01
これ自分もいきました。

今度、家のカレーに豆腐を入れてみるかな!?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-06 01:23
もりひろさん、こんばんは!

>今度、家のカレーに豆腐を入れてみるかな!?

そうですね(笑)豆腐入れると良いかもしれませんね。
麻婆豆腐の味が更に加われば更に最高!!
Commented by niena at 2008-06-06 16:35
daisuke_Tokyocityさん、はじめまして。
本日、松屋の挑戦を受けてまいりました。
美味しかったです^^
確かに松屋で写真撮影している人はいませんでした^^;
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-07 21:54
nienaさん、はじめまして!当ブログへよーこそです。
意外と人気ある今回の松屋新作メニューに驚いております。
麻婆豆腐とカレーのコラボって無かったのも意外でございます。

>確かに松屋で写真撮影している人はいませんでした^^;

松屋に限らずチェーン店で写真撮っている人ってホント少ないですよね、その雰囲気にも負けずこれからはドンドン撮りますよ!!
Commented by 獣道 at 2008-06-18 18:58
麻婆カレー食べました。個人的には大好きな味です。

ウガンダさんがこのメニューに間に合わなかったのが残念です。

合掌
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-06-18 23:53
獣道さん、はじめまして!
僕も昨日、仕事帰りに食べまして美味しかったですよ。
仰る通り、ウガンダさんの感想聞きたかったですね、合掌。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2008-06-01 22:51 | 食べ物 | Comments(10)