無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

水谷豊 / タイムカプセル (初回限定ボックス仕様)

到着日  2008年5月16日
購入場所 HMV通販
購入価格 1CD+1DVD¥2,945(定価¥3,465の15%OFF)
備  考 22年振りのセルフカヴァー・アルバム!
水谷豊 / タイムカプセル (初回限定ボックス仕様)_b0042308_02124100.jpg

映画「相棒−劇場版−」が好調の水谷豊さんがまさかの22年振りの歌手復帰!これには驚きましたね。最近は歌番組にも出て歌っているとか!
僕の記憶では「カリフォルニア・コネクション」がTBS「ザ・ベストテン」にランクインした時でも、中継でやっとこさ歌ってくれたりと歌番組はちょっとね〜っって苦手だったと思いますが、22年経って余裕が出て来たのでしょう。そしてこのセルフカヴァー・アルバムでございますよ〜、アルバムからも大人の余裕が出ておりとても楽しんでいる様子が伝わります、これはもう本気ですよ!バッキングに鈴木茂、松原正樹らが参加しております。

僕がリアルタイムで水谷豊を知ったのは「傷だらけの天使」ではなく大映テレビ制作「夜明けの刑事」、坂上二郎さんとのコンビで街を走ってましたね。
そして更に好きになったのがご存じ「熱中時代」でございます(妹役の池上季実子さんの訛りと元気なところが好きだったりした:笑)、このドラマはとても面白かったな〜、北野広大先生の役で彼の演技に磨き&幅が広がったと思います。翌年に優作さんの「探偵物語」にゲスト出演した時の演技力にびっくりした記憶がございます!

松本隆作詞、陽水作曲の「はーばーらいと」はシティ・ポップ、水谷さんの優しさ全開の「やさしさ紙芝居」、今聴いても素晴らしいメロディの「カリフォルニア・コネクション」、不器用な男女の歌「レモンティーで乾杯」、俳優業の片手間では歌えないこれまた松本隆作詞、陽水作曲の「マリーナ・デル・レイ」、水谷さんの優しさが詰まっております!これはオススメですよ〜、映画も大ヒットしているみたいだから、このCDもヒットしてほしいね!

18日は会社の運動会だけど、帰りにラゾーナ川崎に寄ってサイン入りジャケットもらって来ようかな??

水谷豊 / タイムカプセル (初回限定ボックス仕様)_b0042308_0442152.jpgかつての親友、優作さんも歌手復帰には天国で驚いていることでしょう。通常盤には「表参道軟派ストリート」「SNOW BIRD」を追加収録、通常盤も買わないと!


収録曲
DISK1-CD
01 はーばーらいと
02 故郷フィーリング
03 やさしさ紙芝居
04 カリフォルニア・コネクション
05 何んて優しい時代
06 マリーナ・デル・レイ
07 真夜中のスウィング
08 Because (for a Wedding Day)
09 レモンティーで乾杯
10 普通のラブ・ソング
11 心のままに

DISK2-DVD
01 Talk & making of TIME CAPSULE
02 カリフォルニア・コネクション(ビデオ・クリップ)
Commented by Starless at 2008-05-17 01:51 x
大介さん、こんばんはです!
今夜は新橋ではなかったのですか?
水谷さんのファン、私の周りにも結構います(失礼)。
水谷さんもいいのですが、境正章さんのドラマ挿入歌もなかなか良いなと感じているこの頃です。
会社の運動会、満喫してくださーい!
Commented by jyubon at 2008-05-17 06:01
昨夜はどうも!その道のプロです(笑)
水谷さんが出た「SONGS」見てました。声が緊張なさってる感じでした。
このアルバムを作るまでの経緯など語ってましたよ。
更に結構曲を歌ってらっしゃいましたよ。
↑のDVDにとんねるずの木梨憲武さんが友情出演してますよね?
そのシーンもなんかのTVで見ました。
今日はこちらの地域の小学校の運動会なので
朝から花火が鳴ってます。明日だいちゃんも運動会ファイト!
Commented by もりひろ at 2008-05-17 09:26 x
最近、ラジオなんかでも水谷豊がよく出てるですよね。

喋りが本当に上手で人間的に惚れてます。
Commented by ouichi at 2008-05-17 10:55 x
こんにちは。
このCDも『相棒』の宣伝の一環でしょうか。
最近、急に露出が多くなりましたね~。
あまりTVに出ない方が出演するとインパクトありますもんね。
歌手としての水谷豊さんは知らなかったのですが
初めて聴いて、なるほど、と思いました。
絶好調ですからオーラがありますね♪
Commented by MASA at 2008-05-17 13:49 x
水谷豊と言えば、私にとってはやっぱり「傷だらけの天使」のアキラですねえ〜。
あのときのショーケンを喰うほどのインパクトは忘れられません。

マスコミの取材嫌いでドラマ以外のテレビにはほとんど出たことがなかったのですが、周りに説得され重い腰を上げて「相棒」の劇場版とこのCDのプロモーションのために「うたばん」や「みなさんのおかげでした」などに出たそうです。
でもそのわりには番組内でずいぶんハジけてましたよ(笑)。
以外にオチャメな人でした。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-05-18 23:23
Starlessさん、こんばんは!

>今夜は新橋ではなかったのですか?

ハハハ、金曜夜の更新はないと読まれてますね(笑)金曜日は会社の歓迎会でしたし、土曜日は休日出勤でしたので早く帰りました。今週末は行こうかな???

マチャアキのソロも好きですよ。筒美京平プロデュースのソロが好きですね。この水谷豊セルフカヴァーも良いですよ〜〜〜。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-05-18 23:26
じゅぼんさん、こんばんは!金曜日はどうもありがとうね。
お〜珍しいですよー、ドラマ以外でTVに出るのは〜、今日は水谷豊関連でいいことがあったので、記事お楽しみに!
カリフォルニア・コネクションでは木梨氏の参加確認してま〜す。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-05-18 23:27
もりひろさん、こんばんは!
あの懐の深さは僕も憧れます、あのようになれたらってつくづく思います。尊敬する方ですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-05-18 23:31
ouichiさん、こんばんは!
いい宣伝のタイミングだと思いますよー、映画もCDも絶好調、ホント旬な方ですよ。
歌に水谷さんの人柄が入ってますよ、優しさ、照れ、全てが詰まっております!また「熱中時代」やってくれないかな?(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-05-18 23:34
MASAさん、こんばんは!
やはり「アキラ」でしたか〜、僕はあのドラマは再放送ですが、そのドラマで「所帯持つ」って言葉を知りました。不器用だけど真直ぐなところが良かったです。
今日は水谷さん関連で良いことがありました、記事お楽しみに!
Commented by もりひろ at 2008-05-24 16:44 x
先週にHMVの店頭で初回限定を買いました。

今、聴いているのですがいいですね~~。

ただ自分的には「カリフォルニアコネクション」は原曲のがいいな。

こうななりゃ、原曲の入ったのが欲しいな~。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-05-24 22:47
もりひろさん、またまたこんばんは!

なかなか、いいでしょ!
「カリフォルニア・コネクション」オリジナル・ヴァージョンは、「ゴールデン・ベスト」¥1,980円が良いですよ〜。
ちなみに「タイムカプセル」通常盤はボーナストラック2曲入っております!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2008-05-17 00:56 | 国内ネット通販 | Comments(12)

by daisuke_Tokyocity