無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

シカゴ・ブルースの25年

購入日  2008年3月22日
購入場所 タワーレコード聖蹟桜ヶ丘店
購入価格 3CD¥4,200
備  考 オリジナル1981年発売、ボートラ6曲、全曲デジタリ・リマスタリング
シカゴ・ブルースの25年_b0042308_23541960.jpg

「RCAブルースの古典」と並ぶブルースの教科書「シカゴ・ブルースの25年」がパワーアップされて再発されました。今回で2度目のCD化ですが、ボーナストラック6曲追加、全曲デジタル・リマスタリングですからね。初CD化の時のを持っている方でもこれは買い替えオススメです。

ミシシッピー・ブルースをそのまま、都会・シカゴへ持って行きそしてシカゴで大成したブルース、都会の混沌さがそのまま反映している感じ、やっぱり独特なヴォーカルに哀愁を感じるけど、ハープがメインとなったインストも泣けます。焼酎の金宮梅割りなんかで聴いたら即トリップしちゃって気持ちいいでしょう(笑)

これらのブルースが大西洋を渡って、ロンドンの若者たちが新しいブルース解釈で、新境地を開きブルース・ロックとなった、ロックのルーツにもなるからブルースの奥深いな〜って強く感じます。
オーティス・ラッシュの「I CAN'T QUIT YOU BABY」がなければZEPは出て来なかった?ってこと思うとこれはホント歴史的に重要な音楽ですね、ブルースは!当たり前だけど。

チェスの大物マディらは未収録だけど、マジック・サムにオーティス・ラッシュ、バディ・ガイ、エルモア・ジェイムス、A.C.リードは収録されているし、ブルースを更に深く聴きたい!またはこれから聴いてみたい!って方には絶好なアイテムだと思います、いや〜このようなオムニバスってホントはまっちゃいますね。これはオススメですよ〜〜〜。
Commented by あっくん at 2008-03-31 19:56 x
お疲れ様です!!
これ「レココレ」で見たのかな??
ほしいなって思ってました。。
要チェキですね!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-04-01 00:14
あっくん、こんばんは!!
そうです、レココレのディスク・レヴューでも取り上げておりましたよ、音もめちゃ良いです。
ブルースの教科書以上のコンピだと思います、一家に一枚ってところでしょうか!!(笑)オススメです!!
Commented by chitlin at 2008-04-03 00:58 x
こんばんは〜。お久しぶりでございます!

これには注目しておりました。という訳でまだ購入しておりませんです。
確かにChess音源が欠けているのが気になりますが、必須でしょうね。
P-Vineからは『戦前ブルースのすべて』という4枚組も再発されますよね。恐ろしいですが、どーんと合わせて買ってしまうのもイイかも知れませんっ。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-04-03 23:47
chitlinさん、こんばんは!お久しぶりです。

Chess音源ございませんが、それでもこれは強烈なコンピですよ。
USA、コブラ、チーフこれらのレーベルがまたいいブルース詰まっておりましてもうたまりません。シカゴ・ブルースの奥の深さがわかるセットです!

>P-Vineからは『戦前ブルースのすべて』という4枚組も再発されますよね。

GWに再発されますね〜、これもすごく楽しみでございます。もう購入決定です、さらにさらにブルースの深みにはまりますね、こうなりゃあとことんはまります!!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2008-03-31 00:14 | 音楽 | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity