無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

aiko / 二人(初回盤)

到着日  2008年3月12日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 1CD¥1,260
備  考 新曲、初回仕様
b0042308_2159534.jpg

いつまでもプリティなaikoが久々、新曲をリリースしました!プラケには10周年記念シール?が貼ってありました。

タイトルはしっとり路線と思いきや、音はアップテンポでギターも目立っております。
歌詞はいきなり「夢中になる前に 解って良かった」と複雑な女心を歌っております。
ちょっとはっきりしないんですね〜、好きなのかそうでないのか、最後の「吸い込まれそうな瞬間」でホントは好きなんじゃあないの?って思うね。
こういう分析はこのブログには似合わないですかね(笑)

相変わらずaikoの歌声は良いですね〜、彼女の音楽活動が続く限り、応援続行!

カップリングの「ひまわりになったら」もいいね!「あの子とあたしはLoveなfriend〜」ってaikoの歌い回しと言うか、こぶしが効いて好きなんですよ。
来月には新譜が出るようだから楽しみだな〜、ところでそろそろデビュー10周年記念初回アルバムとなんとも複雑な過去のアルバムがリリースされるはずだ、ジャケットが「若干異なる」とファン泣かせのこの企画、とりあえず週末に実物観たいね。

収録曲
01 二人
02 ひまわりになったら
03 寒いね
04 二人 (instrumental)
Commented by PIO at 2008-03-13 22:41 x
daisukeさんこんばんは。
aikoはこの間のHEY!x3にでてましたね。LIVE行ってみたいなぁ~と思わせる内容でした。
Commented by ミネちゃん at 2008-03-13 23:00 x
いやあお久し振りです。
紙ジャケも今年に入って一息ついてしまったので、コメントを書くとしたら、これしかないと思ってました。
今回の曲は久し振りの快作だと思います。
ライブ向きの曲ですね。ちなみに、6月のNHKホールに行きます!
それと、ひまわりはインディーズ時代の再演です。
で、you tubeでaikoがアマチュア時代にコンテストでこの歌を歌っているのを見れるんですよね。
絶句です!
まあ見たければ見て頂くという事で、コメントは控えますが…。
一言、別人とだけ言っておきましょう。

気になる初回盤復刻ですが、もう出てますよ。
好日はなんと赤文字でした。く~!コレクター泣かせ!!
それと暁がCCCDじゃあありません。
僕は既にCDの奴も通常盤で持っているので買いませんが、初回盤はCCCDでしたからね。これは買う人もいるでしょうね。

では、来週は久し振りにガンダーラの紙ジャケを買う予定です。
Commented by ミネちゃん at 2008-03-13 23:04 x
追伸です。
多分、ファンしか気付いてないと思いますが、プラケに貼ってある透明ステッカーは応募券になってます。
10周年グッズが抽選で当たります。
応募方法はある所を見ると書いてあります。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-03-13 23:51
PIOさん、こんばんは!
今回のaikoの新曲、なかなか良いですね〜、TVチェックはいつも後手後手でまた見逃した〜(泣)
LIVE行きたいですね〜〜〜。4月の新譜も楽しみでございます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-03-13 23:56
ミネちゃん、お久しぶりです。
紙ジャケネタは来月ですかね〜、ゴダイゴは箱買い迷っております!

aiko新曲解説ありがとうございます、出来も良いですよね。
歌詞とは別に音に爽快感がございます。

復刻初回盤出てますか!赤文字仕様、確かに若干の変更だ(苦笑)
でも暁はCDDAですとこれは大幅な仕様変更ですね!コレは買います!明日、早速買いに行きます!!情報ありがとうございます!

10周年グッズはどうしようかな??
Commented by lee at 2008-03-14 18:10 x
復刻初回盤、全買いしましたっ!!なんか、勢いで・・・。
オフィシャルHPで告知された翌日に気付き、HMV通販をチェックすると、既に3タイトルが「(現在入手困難)」となっており、慌てて注文。翌日には全てのタイトルが予約完売となっておりました。わずか2日で完売になったという事です。HMVでは7タイトル中5タイトルが20%オフになっており、まるまる1枚分安く買えた事になります。仕様については、もう見られたかもしれませんが、全アルバム、タイトル文字の色が違います。あと、それぞれ違ったデザインのステッカー封入。
10周年記念グッズは、アルバム7タイトルとマキシ1タイトル、合計8枚の応募ステッカーを送らなければなりません。しかしこの応募ステッカー、プラケに直接貼られているため、「開封」しなければなりません。完全にコレクションのためだけに購入したので、「開封」なんて出来ません!

5月の香川県県民ホールのチケット、当選しましたっ!!
FCの優先発売って、ほんとに当たるんですね。今まであんなに苦労してきたのに。入ってて良かったです。
ちなみに、5月には木村カエラのライブにも行きます。切り詰めなければ。
Commented by ミネちゃん at 2008-03-14 22:18 x
leeさん、こんばんは。
あっ!全部タイトルの文字が色違いでしたか?
好日以外気付かなかったな。
でも、本当にコレクター泣かせですね。
僕はさすがに全部持っているので、パスしましたが…。
それと、10周年グッズはいずれかのシール1枚で1回応募可能ですよ。
全部貼り付けなくてもOKです。
さて、どうしようかな?確かにはがすのがもったいないです。
ライブチケット当選おめでとうございます。初参戦でしたっけ?
いろいろ仕掛けのあるライブなので堪能してくださいね。
でも、FCでもはずれる人も多いんですよ。
Commented by lee at 2008-03-14 22:36 x
ミネちゃんさん>

え!そうなんですか?それなら応募しようかな!
ライブは2度目です。前々回のツアーでは、ファンサイトに「チケット譲ってください」って書き込みをしたらメールが来て、お金を振り込んだんですが、ナント、詐欺だったんです!!
前回のツアーは、ヤフオクで奇跡的に、定価で入手出来たんです。
でも、ミネちゃんさんのここでのコメントを見て、FCだとほぼ確実なのでは?と思い、思い切って入会したんです。だから、半分はミネちゃんさんのおかげです。ありがとうございました。
Commented by ミネちゃん at 2008-03-15 00:16 x
>>leeさん
2度目ですか?
しかし、いろいろ苦難があったんですね。
確かにFCは一番確実だと思います。
でも、最近は会員数が増えたのかはずれることもあります。
前回のライブハウスツアーも最初ははずれましたから…(追加公演ですべりこみ)。
今回は何とかあたりましたけど、この先どうなるかな?
あとは問題なのが座席ですね。
以前、新宿厚生年金で中央前から2列目って時があったんですよ。
本当にaikoが目の前ですよ。TVで見るよりでかかったです。
私のライブ史上、最良の座席でした。
あんなのはもう2度とないかもしれないなあ。
前々回のNHKも後ろだったし…。祈るしかありませんね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-03-15 11:01
leeさん、おはようございます!
いや〜、leeさんも素晴らしいコレクター魂発揮しておりますねー、しかも全買い!大丈夫ですか〜?(笑)
またライヴ当選おめでとうございます、リポートお願いしますね。木村カエラも行くんですか〜、いいな〜。

10周年復刻初回盤は文字の色でしたか〜、暁と好日は買おうかと思います。
来月は紙ジャケなにか買いますか???(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-03-15 11:40
ミネちゃん、こんちは!
FCの会員が多いとチケット手配も大変みたいですね。
一般では更に難しいですね。
僕も入会しようかな?(真剣)
Commented by lee at 2008-03-15 21:52 x
来月は紙ジャケ購入の予定はありません。何と、今年になってから紙ジャケを全然買ってないんです。本当は、ジョン・メイオールとビリー・プレストンを全買いしたいんですが、1CD2800円、2CD5000円という価格設定にどうしても納得出来なくて。SHM-CDの音がどんなんだか知りませんが、普通の音でいいから2500円以内にしてほしかったですね。これまでは確信犯的に喜んでカモになっておりましたが、ちょっとここまで足元見られると・・・。じゃあaikoはカモじゃないのかと言われると返す言葉がありませんが、複雑なコレクター心理です。
5月のフランク・ザッパは5タイトル買う予定です。

>ミネちゃんさん
どんな席が用意されてるか楽しみです。なんてったって「FC会員」なんですから!!でも、席はどこでもいいんです。入れさえすれば。ホールならどんな席でもそこそこ近いですから。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-03-16 10:51
leeさん、こんにちは!
お〜、結構健全な購入ライフを送っているんですね〜。
確かにユニバのSHM-CDは値段が不評ですね、やっぱりSONYまでと言わなくても¥2,100なんかとてもありがたいのですが。
来月のVAN HALEN,THIN LIZZY,WHITESNAKEは外せないんだよな〜〜〜、迷います!

aikoは好日の赤文字が品薄となっているようですね、今日新宿行っても期待できないかな〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2008-03-13 22:15 | 国内ネット通販 | Comments(13)