無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

マモル・マヌー / 長い髪の少女 ソロ・コレクション1970-1974

購入日  2008年1月5日
購入場所 タワーレコード八王子店
購入価格 1CD¥2,800
備  考 紙ジャケ、デジタル・リマスター
マモル・マヌー / 長い髪の少女 ソロ・コレクション1970-1974_b0042308_1392094.jpg

先日、BSでGSのライヴ番組を放送しておりました、その中でゴールデン・カップスが出演しておりましたね。
その番組で「長い髪の少女」をリードで歌ったマモル・マヌーのソロがひっそりとリリースしておりました。

ソロ・コレクション1970-1974と4年間のソロ・ワークスを1枚に凝縮、1970年と言うと、GSは衰退し、カップスもニュー・ロック路線へとシフト・チェンジしたが四苦八苦していたようだ。それと並行してのソロ活動、バンド・スタイルとは全く異なる歌謡曲、時には演歌っぽいものを歌って新境地を切り開こうとするが、このCDでマモル・マヌー本人のコメントによると「時代と合わず全く売れなかった」とのこと。

確かにいかにも歌謡曲って感じ、本人もまさかCD化になるとは驚きのコメントを寄せ、カップスの再活動を機に見直してみたいと前向きな姿勢を見せております。当時は解散後、新しい路線に活路を見い出すのは難しったのではないですかね、まあGSのグループ解散してのソロ活動では、ジュリーは別格ですな。

貴重なソロ・コレクション、ほとんどが初CD化、昭和歌謡研究には面白いアイテムでございます、結構いい曲あるしね。ソロ・コレクション第1弾のデイヴ平尾ソロも買わないとね。

収録曲
01 水の流れのように
02 長い髪の少女
03 今日でお別れ
04 雨の街
05 雪が降る
06 ガラスの部屋
07 今は二人
08 愛と死の世界
09 燃えつきた涙
10 霧の摩周湖
11 サンゴ礁の娘
12 少年時代
13 夕陽は傷だらけ
14 白い雨
15 ふたりの鋪道
16 北国の別れ
17 一人
18 もう一度人生を
19 黒い海
20 赤い傘
21 青春のどこかで
22 昨日の街ヨコハマ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2008-02-29 01:53 | 音楽 | Comments(0)

by daisuke_Tokyocity