無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

遠征最終日 帰って来ました

遠征最終日 帰って来ました_b0042308_2284341.jpg

二泊三日の山陰酒蔵巡りの旅から帰還してきました。
ロングステイが多いので今回は日帰り旅行のようにあっという間でしたね。
今回訪問した酒蔵は

初日
稲田本店(日本酒)米子
益尾酒造(日本酒)米子
大谷酒造(日本酒)米子
ビアホフガンバリウス(地ビール)大山町

二日目
千代むすび酒造(日本酒)境港
島根ビール ビアへるん(地ビール)松江

最終日
國暉酒造(日本酒)松江
米田酒造(日本酒)松江

とかなり呑んだ三日間でありましたね、試飲でも色々な種類をちびりちびり呑んでもベロベロになれます、初めてこのツアーに参加された方は付いてくるにやっとみたいでしたがみなさん、体調崩すことなく突破できました。こちらも旅慣れているのとパワー呑みで培った体力?で無事完走できましたが、それでもハードだったな〜。上記の他に夜の飲み会、二次会なんてありましたからねー、楽しかったです!

画像は米田酒造で撮影した日本酒製造工程もろみから、酵母が活きていてプツプツとまるで火山が噴火しているような光景です。酵母が生きている証拠なんですね。もう香りがたまらん!!

またどの酒蔵も工夫を凝らした内容でどれもが素晴らしかったです、米田酒造で絞り立ての大吟醸酒を試飲させてもらったのにはスーパー感動!出来たての旨さがこれまた最高なんです、酒蔵巡りははまりますね!!

楽しい反面どの酒蔵でも共通な悩みがございます、それは酒を作る杜氏さんの後継者が不足しているとのこと、どこの酒蔵もこの道50年という大ベテランというか神のような存在です、若手で酒造りしてくれる方が不在で継承がとても難しいようです。

日本酒は日本の文化ですから、この文化をなくしては日本の個性が失われてしまいます、日本酒に限らず色々な食文化において後継者は不足しているんでしょうね。
Commented by もりひろ at 2008-02-26 00:10 x
大介さん、やってみれば?

器用そうだし。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-02-26 21:37
>もりひろさん

無理です!(笑)今から修行したら90歳でやっと一人前ですよーー。
若人よ、日本酒をどんどん呑もう!!もちろん質のいいのね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2008-02-25 22:36 | | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity