無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ダディ竹千代&東京おとぼけキャッツ・ビデオ・コンサート@新橋ZZ

クリスマス・イヴ、みなさんいかがお過ごしでしたか?
こちらは慣れた街の新橋でダディ竹千代&東京おとぼけキャッツ、1981年6月21日、大阪御堂会館での完全未発表ライヴ映像を観て来ました!動くおとぼけを観るのはホント久しぶりです(何だか昔のフィルム・コンサートを思い出した:笑)

ダディ竹千代&東京おとぼけキャッツ・ビデオ・コンサート@新橋ZZ_b0042308_126209.jpgダディ&テーラー八雲(右:この人、初期おとぼけのメンバー)の前節、ビートきよしに提供の「雨の権之助坂」を歌っております。


ダディ竹千代&東京おとぼけキャッツ・ビデオ・コンサート@新橋ZZ_b0042308_1292967.jpg普段はメインアクトの夫婦楽団ジキジキもこの日は前座でございます、カオルコさん、キーボードおでこ弾きを披露(笑)


ダディ竹千代&東京おとぼけキャッツ・ビデオ・コンサート@新橋ZZ_b0042308_1311765.jpgお客さんとして来ていたグレート義太夫さん、バックのスクリーンにそのライヴ映像が見えますね。


ライヴ映像は、おそらくPAエリアに居たスタッフが資料用にワンカメ・アングルで撮影したものでしょう、画像の乱れはほとんどなくストレスなしに観ることが出来ます、あの某動画サイトにもアップされていないものなので、一般のお客さんは観るのはこれが初めてだと思う。1981年発表のアルバム「イディオット・プロット」発売に伴うツアーでしょう、オープニングから終了まで全て撮影しているのには驚いたね。
ダディは声が出ているし、バンド・メンバーもかなりノリノリ状態であるのがわかる、バンド.アンサンブルが素晴らしくて、コミック・バンドって観られながらも実は実力あるロック・バンドだなと再認識、やっぱり演奏も上手くないといけないことも伝わってきます。
日本のロックの歴史史料的にもこれは重要映像、日本のロックがロックらしかった1981年、この頃は僕は中学2年生、日本のロックが好きになった頃ですね。この映像、なんとかしてインディーズでも良いからDVD化しないかな?
あの会場で観た人だけではもったいない映像でしたね!いや〜びっくりしました、日本のロックの神様からの素晴らしいクリスマス・プレゼントでしたね!日本のロックは最高だよ!

メンバー
ダディ竹千代 (Vo)
キー坊金太(G)
ダニエル茜(G)
なかよし三郎 (B)
そうる透 (Dr)
ボーン助谷(tb)
安田伸二(tp)*生活向上委員会
包国充(sax)*元クリエイション、現サザンオールスターズ・サポート・メンバー
Commented by so-ichiro at 2007-12-25 21:43 x
daisukeさん、こんばんは&メリークリスマス!
いつもながら新橋のダディさんのお店の話、つくづくうらやましいっす。おとぼけCatsの発掘音源はどれも素晴らしかったですが、やはり映像もありましたか。「幻の10年」も未見なのですが、この時期のこのメンバーのライブは観たいな〜。DVDーRでもブートでも販売して下さい、とお伝え下さい(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-12-26 21:13
so-iciroさん、メリー・クリスマス!
伝えておきます!
日本青年館での映像もあるそうです、これは一時期いい話があったんですけどねー、でも草の根でいつかコンプリート東京おとぼけボックス発売を夢見たいと思います。
スタジオ盤(アルバム)の再発も権利関係で出来ないようです、シングル曲はオッケーのようです、この権利クリアーがホントやっかいみたいですね。
so-ichiroさん、新橋のお越しの際は、ZZへ一緒に行きましょう!!
Commented by はるさめエレジ at 2008-01-02 20:02 x
daisukeさん、ご無沙汰しております。埼玉おとぼけキャッツのはるさめエレジです。
次回ライブが決定しましたので、ご報告いたします。
1月14日(月)成人の日15:00開始(予定)
出演:夫婦楽団ジギジギ
   埼玉おとぼけキャッツ
場所:新橋ZZ
でございます。
今回は、キーちゃんと2曲、うち1曲はダディさんも。しかも、なんとダディさんは、他にも1曲歌っていただく予定です。(本人が当日、そんなの覚えてないよ〜とか言わなければ..笑)
新ネタも用意しました。セット・リストも全曲違う曲もしくはアレンジ違いで臨みます。
ご都合よろしければ、またお会いできることを楽しみにしています。(時間に関してもダディさん次第ですので、直接ZZにてご確認をお願いします。)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-01-03 23:32
はるさめエレジさん、新年明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願い致します。

ライヴの告知ありがとうございます、このライヴは何時行っても楽しいので是非行きたいのですがその日は秋田におりまして、残念ながら行けないんです(涙)
また別の機会で行きたいと思っております、新ネタどんなんでしょう?あ〜行きたいな〜。
今年も新橋ZZ盛り上げていきましょう!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2007-12-25 01:51 | ライブ | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity