無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

JHON LENNON / ROCK'N'ROLL

購入日  2007年12月7日
購入場所 社内販売
購入価格 5CD¥10,050
備  考  オリジナル1975年、2004年リミックス&デジタル・リマスター
JHON LENNON / ROCK\'N\'ROLL_b0042308_1494147.jpg

ジョンの紙ジャケット・コレクション第2弾が発売されました、そして今日はジョンの命日でもあります。
僕が中一の頃学校から帰ってきたら、母親から「ジョン・レノンが射殺されたんだって」と聞いたことを思い出します、この頃はジョンが「ダブル・ファンタジー」を発表したのですが、あまりジョンのこと知らなかったのが正直のところ。
どちらかと言うと、ジョン死後に彼の音楽を知ってラジオで聴きまくりました、サウンドストリートではほとんどジョンの特集、森永博志さんのではノンストップでした、確か。

後追いで色々聴いて僕にロックンロールを教えてくれたのが、この「ロックンロール」でした。
「スタンド・バイ・ミー」はベン・E・キングより、ジョンのカヴァーで知ったし、ジーン・ヴィンセントやバディ・ホリー、ファッツ・ドミノもコレから教えてもらいました、コレ聴いていなかったら、音楽大好きだったり、このブログもなかったと思います。

このアルバムはいつ聴いても素晴らしい、色あせることのない永遠に輝くロックンロール・アルバムですね、ロックンロール万歳!

収録曲
01 BE-BOP-A-LULA
02 STAND BY ME
03 MEDLEY:RIP IT UP / READY TEDDY
04 YOU CAN'T CATCH ME
05 AIN'T THAT SHAME
06 DO YOU WANT TO DANCE
07 SWEET LITTLE SIXTEEN
08 SLIPPIN' AND SLIDIN'
09 PEGGY SUE
10 MEDLEY:BRING IT ON HOME TO ME / SEND ME SOME LOVIN'
11 BONY MORONIE
12 YA YA
13 JUST BECAUSE
BONUS TRACKS
14 ANGEL BABY
15 TO KNOW HER IS TO LOVE HER
16 MY BABY LEFT ME
17 JUST BECAUSE(REPRISE)
Commented by lonehawk at 2007-12-08 17:59
大介さん、こんばんは!
やはりジョンは全買いされたようですね。
社販の割引が実に羨ましいです。
個人的にジョン紙ジャケのあとに控えている大物は、ローラ・ニーロと結局購入することに決めた例の箱(笑)くらいですかね。
今から到着が待ち遠しいですよ。
Commented by panchan at 2007-12-08 20:06 x
こんばんは、大介さん。
大変ご無沙汰してます(でも、しっかり毎日読んでますよ!)

先週のジョンの紙ジャケの時にコメントしようと思ってたんですが、大介さんの余りにも早い新しい記事の連続に、押し流されてコメントし逃しました(笑)

しかし大介さんの社販価格は安いですね、うらやましい。
私も通販で全買いしたんですが、実はまだ手元に届いてません。

大介さんのロックンロールのルーツがこれなんですね、私も大好きなアルバムです。一曲目の「BE-BOP-A-LULA」の「ウェ~~~ル」にしびれます。

今後もビートルズ関係の時にはコメントします、楽しい内容のブログこれからも楽しみにしています。
Commented by lee at 2007-12-08 20:19 x
CCCDじゃなくなったのが快挙ですね。
僕は、ジョンが死んだというニュースを聞いた記憶は全くありません。当時は全く知らない人だったので。

紙ジャケ全買いという行為は、ジョンを最後にもうやめようと思っていたんですが、ユニオンボックスの魅力に最近再び取り付かれ、ローラ・ニーロ、タモリ、そして、買わないと心に決めていたジャニスまでユニオンで予約してしまいました。やっぱり治らないですね、この「紙ジャケコレクト」という病は。
Commented by ouichi at 2007-12-08 20:33 x
大介さん、こんばんは。
僕も『ロックンロール』買いましたよ。
何と言ってもレノンのシャウトはガツンと心に響いてきます。
レノンがビートルズ後期に居心地の悪さを感じていただろうことも
想像できます。
トラバさせていただきました~。
最近は僕のお気に入りのブログがレノン流行りで楽しい毎日です。
一時、ZEP流行りの時はコメントのしようもなく
ふてくされてました(笑)
Commented by ミネちゃん at 2007-12-08 22:12 x
コメント乗り遅れました。
このアルバムは単独では聴いたことがなかったんですよ。
でも、第2弾では一番良いですね。
さて、心は早くも来週のKバンドに移っています。
今回、1stのジャッケットが復刻されますが、表面だけのようです。
裏面は、Kさん自ら「パジャマを着て空を飛んでいるのではずかしい」と言って、却下したそうです。
う~ん、これでは紙ジャケの意味が…。
とりあえず、現物を見ないと何とも言えませんなあ?
Commented by todocci at 2007-12-08 23:15
ジーン・ヴィンセント&バディ・ホリー、any old ロケンロールの歌詞はこのアルバムの暗喩でもあったのか、初めて知りました。
Commented by ttetsuya at 2007-12-09 03:14 x
大介さんこんばんは。久々の書き込みです。
ジョンのアルバムではコレが一番好きです。『イマジン』や『ジョンの魂』もいいのですが、なんかあの時期のジョンはちょっと神格化されすぎな気がして気軽に聞けないんですよ。「Mother」のイントロの「ごおおおおん~」っていう鐘の音とかもあの時期の作品に「聞き難さ」をプラスさせているのかもしれません。

 しかしコレは名作ですよね。何よりもジョンがすごくリラックスして歌っているところがグッドです。「スタンド・バイ・ミー」はもちろんですが、ロケンローなメドレーや、「ボニー・モロニー」も最高です。そして最後の「ジャスト・ビコーズ」のイントロでいつも泣きそうになります…なんて長々と書いてますが今回のジョンの紙ジャケは買う予定がないのです。(ZEPのリイシューだのAC/DCのDVD&紙ジャケだのタモリの紙ジャケだのでもう金欠どころの騒ぎじゃない (笑))でもコレだけは紙ジャケで買ってしまおうかな…でも一枚買うと結局全買いしてしまいそう…。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-12-09 09:57
lonehawkさん、おはようございます!もうジョンは問答無用の全買いでした、ミルク&ハニーは躊躇しましたが、箱がもらえるってことで注文しました。
ローラ・ニーロでも音楽系ブログは賑やかなんじゃないですかね???
おっ!例の箱、行きましたか〜。
「じゃあ、俺も買うよ」
「どうぞ、どうぞ、どうぞ」
のダチョウ倶楽部状態ですな(笑)ってことで僕も買います!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-12-09 10:03
panchanさん、おはようございます!

前の記事にコメント、歓迎ですよ〜、どんどん書いてくださいね。
社販のおかげで、他のCDが買えます(笑)
このアルバムで洋楽にも目覚め後追いながら色々なアルバムも聴くようになりました、ジョン先生には感謝ですね!

Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-12-09 10:07
leeさん、こんばんは!
2004年に再発された時はあの悪名高きCCCDでしたね、今はそんなことあったっけ?ってなかったこと扱いですからね、まあi-podのお陰でCCCDが無くなったから、これは感謝ですね。セキュアCDももう無いでしょう。

leeさん、それは凄い買い物です、僕もそうですが、真っ当な人間にはなれないなー、真っ当な生活って実は幸せなんでしょうね、今のこの散財生活も幸せっちゃあ幸せですが(コレじゃあ治らないな:笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-12-09 10:10
ouichiさん、おはようございます!TBありがとうございます。
僕の中でジョンのソロは「ロックンロール」が一番です、何せタイトルがズバリロックンロールですからね、こんなストレートなタイトル付けられるのもジョンだけでしょう、いやジョンだからこそ?

昨日はジョンの命日でしたから、みなさん思いを語ったのではないでしょうかね?

ZEPの時もみなさん凄かったですね!!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-12-09 10:14
ミネちゃん、おはよう!
コレ聴いたら一発で気に入ると思いますよー何かもが素敵なロックンロールですからね!

来週末の紙ジャケ資金、目処が立ち社販で注文しました。
K氏そんなこと言っておりましたか〜、過去は過去で認めなきゃね(笑)来週も楽しみです!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-12-09 10:17
todocciさん、おはよー。
beatに恋してのレディオ・キッズこと元春さんは絶対コレ聴いていたはず。僕もコレのお陰でロックンロール大好き男へ変貌しちゃいましたよー。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-12-09 10:22
ttetsuyaさん、おはようございます!
同様に僕も「イマジン」「ジョンの魂」はちと重いんですよね、でもコレは本当にジョンが活き活きした感じがわかります。
やっぱりロックンロールなんですよね!

いやー、みなさん今月はリリースラッシュに悲鳴が多く聞こえます、こちらも悲鳴以上な状態となっております!西へ行くとホント、ヤバイです(笑)
Commented by samyu at 2007-12-09 23:05 x
ジョンが亡くなったときは、中学三年で友人が「ジョンが死んだ」って家に集まってきたのを覚えてます。どうにもならんけど、教会に行きました。
もう、ジョンの亡くなった年を越えたのか…と。ドキュメンタリー映画も、
前のと違うのなら見てみたいな。
Commented by ふるん at 2007-12-10 11:10 x
前のフォーマットのとき買い損ねてたんだけどこれはほしいな~。
年末世知辛くてまだ一枚も買えてないです。大介さんて社販ていうとD社長の会社なんですか?あの方はうちの会社の副社長だったんですが
去ってしまわれて。。新宿飲み情報いいっすねー。画像みるだけでいきたくなります。w
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-12-10 19:31
samyuさん、またまたこんばんは!
年末のちょうど期末テストが終わった頃か期間中だったのかな?これからジョンの音楽を知ろうとした矢先ですからね。
samyuさんの学年でしたら当時、僕よりジョンの知識があったと思うのでみなさんショックでしたでしょう、教会へ行く気持ちわかりますよ、どうにもならないけどね、とにかく気を休めたかったってところでしょうかね。

このアルバムはsamyuさん、気に入るはず、機会ありましたら是非聴いてみてください。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-12-10 19:34
ふるんさん、こんばんは!
今回はちゃんとCDDA、紙ジャケの出来はレベル高いし、帯も懐かしく感じます。オススメですよ〜。
ウチのトップはN社長です、ちなみに他のメーカーは10%OFFですのであまりメリットないので、EMIオンリーにしております。
新宿の大衆酒場は素晴らしいですよ〜〜〜、安い美味しいは基本ですよね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2007-12-08 14:09 | 社内販売 | Comments(18)