無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

シティ / 夢語り (紙ジャケ)

到着日  2007年10月31日
購入場所 HMV通販
購入価格 1CD¥1,980
備  考 オリジナル1968年、1999年デジタル・リマスター
シティ / 夢語り (紙ジャケ)_b0042308_064986.jpg

10/31はキャロル・キング・紙ジャケ第2弾がソニーからリリース、今回も性懲りなく全買い!
その中から1968年発表でキャロル・キング、チャールズ・ラーキー、ダニー・クーチのトリオ、シティの「夢語り」を紹介しましょう。
衝撃の1993年の世界に先駆け、日本が世界初CD化した頃を思い出しました。発売された1968年はオード・レコードがCBSからA&Mに移ったために、すぐに廃盤となったみたい。オリジナル・アナログは高価でしたが1993年にCD化されてから、気軽に聴けるようになりました。
改めて聴くと、キャロルのソング・ライティングも歌声も素晴らしいですね〜、ダニー・クーチ、チャールズ・ラーキーの演奏も相性がよさそうだ。
ダニー・クーチ曰く「つづれおり」の種はこの時、まかれたは本当だろう。

キャロルの紙ジャケ、そう言えばビクターからもリリースされましたね。世界初CD化の作品もあるから数枚欲しいな。

収録曲
01 SNOW QUEEN
02 I WASN'T BORN TO FOLLOW
03 NOW THAT EVERYTHING'S BEEN SAID
04 PARADISE ALLEY
05 MAN WITHOUT A DREAM
06 VICTIM OF CIRCUMSTANCE
07 WHY ARE YOU LEAVING
08 LADY
09 MY SWEET HOME
10 I DON'T BELIEVE IT
11 THAT OLD SWEET ROLL (HI-DE-HO)
12 ALL MY TIME
Commented by 240_8 at 2007-11-02 05:51
おはようございます。

>今回も性懲りなく全買い!

すごいですね~。私にはそこまで予算がありません(泣)。
本作、ポップスの素晴らしさが詰まってますね。個人的には「MAN WITHOUT A DREAM」はモンキーズのヴァージョンの方がかなりいいと思ってますが、他名曲揃い。下手ウマ、キャロルのヴォーカルが病みつきになってしまいます。
記事TBさせて頂きました。
Commented by samyu at 2007-11-03 09:14 x
アルバムからMDに落としたもしか持ってないのもCD化されるかも?ってことですね。MDも、引越しでまぎれたままやし。
CD化されるのは、嬉しい話ですわん(嬉泣)
Commented by lee at 2007-11-03 20:34 x
僕も全買いし、今日、ハガキを出しました。そろそろ「全買い」という行為、やめなければと思っています。破産寸前です。しかし、ジョン・レノンは全買いします。久々にユニオンで予約しました。そうです。あの3枚も「おまけ」に買うんです。自滅・・・。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-11-04 00:29
240さん、こんばんは!
コメント&TBありがとうございます。
1968年にこのような素晴らしいポップス・アルバムが出ていたなんて!って思いましたね。この1枚だけってところが憎いですね。
さすがにビクターのは全買いは不可能でした(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-11-04 00:39
samyuさん、こんばんは!
そうそう、カセットとかで落としたのがCD化されるとうれしいですよね、このアルバムはCD化される前はブートとしてリリースされたそうで93年のリリースはホント事件だったようです。
まだまだCD化されていない作品はいっぱいありますから、これからも楽しみです。ビクターのキャロル・キング・紙ジャケコレクションでも世界初CD化ございますのでそちらもチェックしないとです!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-11-04 00:53
leeさん、こんばんは!
leeさんも予想通り全買いですか〜(笑)僕も最近は全買い躊躇しております、必ず¥10,000以上いっちゃいますからね〜。
ジョンは買うと思いますが、まだ予約していないんですよねー、え?ユニオンで買うと何か特典あるんですか??今のところ、僕は社内販売で買おうと検討しております。25%OFFですから〜。
Commented by lee at 2007-11-04 20:29 x
ユニオンで買うと、「ウェディング・アルバムボックス」が付くんです。10タイトル買うともらえるんですが、このボックスには、作品第1番、第2番、ウェディング・アルバムの3枚の紙ジャケも「入る」んです。だから、これらの3枚を「ついで」に買う必要があるんです。別に無理して「入れ」なくてもいいんですが、中途半端に隙間が空くと、「入れ」たくなるのがコレクター魂!



・・・ええ、カモです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-11-05 00:46
leeさん、またまたこんばんは!
ウエディングアルバムボックスですかー(笑)
えーしかもあの三枚も買っちゃいますかー。恐るべしコレクター魂ですな!(笑)
僕は社内販売で買うことに決めました~。
Commented by 遼(parlophone) at 2007-11-05 20:48 x
こんばんは~。
ザ・シティ、初めて聴きましたがいいアルバムですね。
グループ・エクスプレッションでもSSWでもキャロル・キングの音楽はキャロル・キングの音楽としてブレないところが素晴らしいですね。
トラバできたらさせていただきます^^
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-11-06 09:54
遼さん、おはようございます!
まさにキャロル・キング真の才能爆発前夜と言ったところでしょうかね?
このグループでの活動があってこそ彼女のソロが開花したのかなと思います。
来日公演は単独なら行きたかったですね。
Commented by chitlin at 2007-11-20 00:14 x
大変ご無沙汰しております。
そして、今更ではありますがトラックバックもさせていただきますね。

>オード・レコードがCBSからA&Mに移ったために、すぐに廃盤となったみたい
そういう事情だったんですか、不運ですねぇ。音楽が可哀想です。
供養ではないですけれど、CDの旧規格盤も輸入盤も売り払わないでおくことにします!

それにしても、人に歴史ありですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-11-20 00:46
chitlinさん、こんばんは!
確かに会社都合とは言え、発売後数カ月で廃盤は可哀想ですよね、いい音楽なだけに当時は悔しかったのではないかな。
今はこのように容易に聴ける環境、この環境が長く続いて欲しいですね。
このアルバムは大好きです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2007-11-02 00:22 | 国内ネット通販 | Comments(12)

by daisuke_Tokyocity