無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ツシマヤマネコ

ツシマヤマネコ_b0042308_9564694.jpg

日曜日は対馬野生生物保護センターにて日本で最も絶滅のおそれのある野生動物・ツシマヤマネコを観て来ました。

注:画像のヤマネコですが、実物は撮影禁止のため、センターで販売している¥50円の写真を買ってそれを撮影したものです。

このヤマネコちゃん、行動調査で捕獲し、検査したらネコエイズウィルスに感染して野生には帰れないそうです。
また自然破壊、先に述べたイエネコからの感染症、交通事故多発で絶滅寸前だとか。やっぱり僕ら人間が絡んできますな、先住のヤマネコには迷惑な話です。

なので今回はセンターへ行ってよかったなと。ヤマネコを取り巻く環境がわかったし、関心度が高まりましたね。自然や野生動物を守るのは人間がやるべきことと改めて実感しました。

実物のヤマネコちゃんを見たらぽっちゃりしていて、また寝ていて可愛かったね。尻尾が太いのが特徴。
生息数(現在80~110頭)が増えることを願いたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2007-10-15 09:56 | 出張 | Comments(0)

by daisuke_Tokyocity