無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

暗黒大陸じゃがたら / 南蛮渡来 (紙ジャケ)

到着日  2007年10月4日
購入場所 ディスクユニオン通販
購入価格 送料別11CD¥27,825
備  考 オリジナル1982年、最新リマスタリング、ユニオン限定デフジャケ付
暗黒大陸じゃがたら / 南蛮渡来 (紙ジャケ)_b0042308_101294.jpg

JAGATARAの紙ジャケがOTO氏のリマスタリングのもと再発された、中にはオリジナル・アナログ盤MIXヴァージョンが初CD化とかアルバムそのものが初CD化になった作品も合わせての再発です。あ〜、全買いしちゃったよー。

このアルバムは、財団法人じゃがたらからバンド名を改名し、OTO氏加入してから「暗黒大陸じゃがたら」名義のインディーズ・ファーストでございます。OTO氏加入前はなにかとエログロなステージだけがひとり歩きした感じ(当時は一般誌がそのような報道しかしていなかった、スターリンもそうでしたな)でしたが、OTO氏加入で音楽だけで勝負する決意をし、ファンク・バンドへと羽化しました。とにかくカッコいいですよー。
アルバムの名刺代わりとなる1曲目「でも・デモ・DEMO」からどファンクでございます、OTO氏のリズム・ギターはスリルあるし、バンドとしてのアンサブルも素晴らしい、ヴォーカルの江戸アケミはほんと強烈!
今の日本のインディーズ・シーンを比較すると当時は個性的でしたね、今はお行儀が良いと言うか・・・、ちょっと話が脱線しちゃうな。
バンド名からしてちょっと・・・、だともったいないですよ。日本には数少ないファンク・バンドですから、聴かなきゃ損です。ライヴ盤「君と踊りあかそう日の出を見るまで」もオススメです!

収録曲
01 でも・デモ・DEMO
02 季節のおわり
03 BABY
04 タンゴ
05 アジテーション
06 ヴァギナ・FUCK
07 FADE OUT
08 クニナマシェ
09 元祖家族百景
10 ウォークマンのテーマ

暗黒大陸じゃがたら / 南蛮渡来 (紙ジャケ)_b0042308_1020522.jpg全部買うと、「南蛮渡来」のデフジャケ2種類がもらえます、これが欲しいがために全買いしてしまったのか???

Commented by so-ichiro at 2007-10-05 22:12 x
daisukeさん、こんばんは。やはり買われてましたね。
じゃがたらは日本で何番目かに好きなバンドですが、今回の紙ジャケは迷ってます。
「家族百景」は「南蛮渡来」のボーナストラックかボーナスディスクであの値段なら納得いくのですが。
「裸」と「ニセ」は前2回とも違うミックスなので買い直しですが、他は紙より音ですね。評判聞いてからにしようかなと(笑)
まったくの私見ですが、おとぼけCatsのライブテイクを聞いた時に「明るいJagatara」と思いました。音楽性の多様さ、参加メンバーのすごさ、エンターテイメント性、喋りを含めたリーダーの個性の強さなど共通項が多いですよね。
今もこういうバンドがいるのでしょうかねえ?
Commented by takanori678 at 2007-10-06 21:16
じゃがたら。もうRCやはっぴいえんどやSMBなどと並ぶ
偉大な日本のバンドのひとつであることは間違いないですね。
あぶらだことかもうなんというか今では現れないバンドですよね。
売れる曲だけ歌ってるバンドとはわけが違います。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-10-06 23:42
so-ichiroさん、こんばんは〜。
12inch versionとか未収録なんですよね、出来れば財団法人時代の曲も聴きたかったけど、無理か〜。
全編OTO氏のギターが素晴らしいです、このようなバンドが日本に存在したことに誇りを感じます。
おとぼけはみんな凄腕のスタジオ・ミュージシャンってところが凄いし、コミック・バンドってうまくないといけないですよね。

>今もこういうバンドがいるのでしょうかねえ?

まず皆無に等しいです、お行儀が良いおこちゃまバンドでは到底真似すら出来ませんよ。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-10-06 23:48
takanoriさん、こんばんは!
いや〜、うれしいですね。takanoriさんの世代がじゃがたらを語ってくれるのはうれしい、珍しいで、ホントありがとうございます。
takanoriさんのような方が熱い日本のロックを後世に伝えてほしいです、聴かなきゃ損ですからね!ホントに高校生?(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2007-10-05 10:21 | ディスクユニオン | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity