無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

JEFF BECK / AIR BLOWER

購入日  2007年9月29日
購入場所 西新宿BF
購入価格 1CD¥1,800
備  考 1975年5月10日ミルウォーキー公演、SB音源
JEFF BECK / AIR BLOWER_b0042308_2255992.jpg

先日、BF寄ったら店内でかかっていたので思わず買ってしまったCD、まあ¥1,800と安価なのも理由ですが。
ジェフ・ベックの1975年ミルウォーキーでのライヴ、珍しいSBものだそうです(BFの手書き説明による)、この安さはきっとネットで初公開されたものでしょう、でも僕はネットが最初だろうとパッケージで持っていたい派なので、なんの迷いなく初登場音源を楽しめます。またこの価格もありがたいですしね。

内容ですが、歓声が遠目の卓直結っぽいラフ・ミックスな音質です。ラフながらこれまたジェフ・ベックの渾身のギター・ソロが楽しめます、バックですがドラムがバーナード・パーディなのも迫力あります。ゲスト・ギタリストにジョン・マクラフリンが「POWER」で参加、1975年と言えば「BLOW BY BLOW」発表時、悪いわけがありません!9曲ですが聴けば聴く程味が出るCDだと思います!

収録曲
01 CONSTIPATED DUCK
02 SHE'S A WOMAN
03 FREEWAY JAM / DEFINITELY MAYBE
04 SUPERSTITION
05 CAUSE WE'VE ENDED AD LOVERS
06 AIR BLOWER
07 GOT THE FEELING
08 DIAMOND DUST
09 POWER

Recorded live at Auditorium Theater,Milwaukee,WI.05/10/1975

JEF BECK - guitar
WILBUR BASCOMB - bass
MAX MIDDLETON - keyboards
BERNARD PURDIE - drums
Guest:JOHN McLAUGHLIN - guitar
Commented by ななしのごんべい at 2007-10-02 10:43 x
大介さま

お久しぶりです。相変わらず仕事に、音楽に、お忙しいようですね。

1975年の サウンドボード録音で 1,500円、BFにしてはずいぶんお安いと思ったらやはりインターネットで公開された音源のようです。
http://concerts.wolfgangsvault.com/ConcertDetail.aspx?id=20052691|3212

大介さんは既にご存知かも知れませんが、この Wolfgang's Vaultには貴重なコンサートのライブが数多く残されています。ストリーミングなら無料ですし、ダウンロードも 9.98ドルです。
ブートで購入するよりも自分でダウンロードして CDに焼くほうが安くて良いものができるかもしれません。

ちなみに Wolfgang's Vaultではコンサート会場は Riverside Theatre Milwaukee, WI, 05/10/1975となっています。
(蛇足ながらこの Wolfgang's Vault の録音データは必ずしも正確ではないようです。)



Commented by ななしのごんべい at 2007-10-02 10:46 x
大介さま

私が先日西新宿に出かけた際に、 Woflgang's Vault音源の CDがいくつかのブート屋で販売されていました。
その時はこの Jeff Beckには気づきませんでしたが。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-10-02 21:58
ななしのごんべいさん、こんばんは!お久しぶりです〜。

やはりネット公開音源でしたか〜、安いのはだいたいそうですよね。しかもWolfgang's Vaultでしたか〜。
ダウンロードで約10ドルですか、そう考えると自分で焼いた方が安価ですし、色々出来そうですね。だからプレスCDなのかな?
情報ありがとうございます。

ジェフ・ベックのSB音源、色々聴いてみたいですね!
Commented by takanori678 at 2007-10-03 19:09
どーも超・お久しぶりです。忘れてるかたも多いでしょうが678です。
いやー。まさかBBBの発売時期のベックとくればもう黄金期ですね!!
BBBことギター殺人者の凱旋はいま聴いても十二分に通用する名盤!
最近はダウンロード云々と音楽が手軽に手に入りますね。
身近に音楽があるということはうれしいことですがやはりこういう消費社会だからこそ名盤というものの存在の大きさを感じますね。
進路が無事に決まったら必ず西新宿へは足を運びたいと思います。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-10-03 22:35
takanoriさん、こんばんは!お久しぶりです、いや〜元気そうで何よりです。
takanoriさんの世代から70年代ロックへのコメントが来るとうれしいですよ、最近はこの辺の音楽を聴く若者が少ないみたいですから、尚更うれしいです。いい音楽は引き継がれると思うからね。
試験頑張ってくださいね。

>進路が無事に決まったら必ず西新宿へは足を運びたいと思います。

是非来て下さい(笑)御案内致しますよ(笑)危険なところですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2007-10-01 22:25 | 西新宿 | Comments(5)

by daisuke_Tokyocity