REBECCA / VOICE PRINT & NOTHING TO LOSE (紙ジャケ)
購入場所 HMN通販
購入価格 1CD各¥1,500
備 考 オリジナル1984年、24bitデジタル・リマスター
久々の音楽系記事でございます。
懐かしいですね〜、ついにレベッカまで紙ジャケ化されました。メジャーどころは「ワイルド&ハニー」とか「メイビー・トゥモロウ」だけど、敢えてその2枚とちょっと路線が違うファースト&セカンドを紹介です。
この頃はその後にレッド・ウォーリアーズを結成するシャケと小沼達也が在籍、作曲もシャケが中心、「フレンズ」とはまたひと味違った曲が多いです。
でもこの路線ですと、売れるとなるとちと厳しかったのでしょうか、サード以降はNOKKOがメインとなったイメージでしたね。作曲は土橋安騎夫中心でビッグとなったわけです。
でも初期にもポップでいい曲もあります、シャケ作曲で好きなのは「ステファニー」ですかね、この路線で行けばまた少しは変わっていたかもしれませんが、当時のスタッフの判断(メンバー交代等の路線変更)はセールス的には正解でしたね、あと「ナッシング・トゥ・ルーズ」はよりロック色強くて好きだったな〜。
再結成されても初期の曲はやらないと思うが、聴いてみたいのも本音かな。
「VOICE PRINT」
01 ウェラム・ポートクラブ(LPヴァージョン)
02 百萬弗コネクション
03 瞳を閉じて
04 ハチドリの証言
05 蒼ざめた時間
06 Queen Of Venus
「NOTHING TO LOSE」
01 ヴァージニティー
02 怒りの金曜日
03 プレシャス・スター
04 結接蘭 破接蘭
05 ステファニー
06 ナッシング・トゥ・ルーズ
NOKKOとシャケって、最終的に結婚したんでしたっけ?別れたんでしたっけ?
ナッシング・トゥ・ルーズ、いいですね。あのドラム好きです。
Queen Of Venusも好きデス♪
先日見に行ったレベッカコピバンライブのセットリストは
ほとんどがこの2枚からのもので通好みな感じでした(笑
ところでレッズのチケット取れなくてがっかりです(⊃д`;)ノ
もっと大きな箱でやって欲しい~!
レベッカへのコメントありがとうございます。
初期とサード以降の活動を比較するのが、このバンドのマニアックな特徴かな。
NOKKOとシャケは確か離婚された記憶がございます。
タテノリ時代と言うコメントにちいたろうさんのポリシーを感じます。
コメントうれしいですね。また語りましょう、新橋で(笑)
コピーバンドが初期の曲やってくれるのは嬉しいし、マニアックなところもこれまた良いですね(笑)
レッド・ウォーリアーズの再結成ライブは行ってみたいな、この調子なら大きい箱でやるんじゃないかな?
この初期2作はCD化の際に別ジャケで1枚に収録された記憶があります。
となると、紙ジャケは貴重かもしれませんね。
買おうかな?う~ん、多分買わないな。
更にレベッカの記事嬉しいです。そしてNOKKOさんは再婚しましたよ。
更に子供さんを昨年42歳で産んでおりますのよ。ウフフ。
いつかの婦人公論で読んだ。
↑聞いた事ない曲ばっかだから聞きたいです。
そのライヴは阪神大震災チャリティーライヴですかね、それなら僕も行きましたよ〜〜。
初期2枚をコンパイルしたのは「アーリー・レベッカ」ってヤツですね、まあそれ持っていればOKなんですが、音質はかなりアップしておりますよ〜〜、&歌詞カードもちゃんと再現しております、って煽るなって(笑)
レベッカやっぱり人気ありますな〜。
NOKKOは再婚してしかもママに!それは知りませんでしたね、いや〜良い情報ありがとうございます。
初期のレベッカも良いですよ、荒いけどその荒さが良いですよ〜。
レベッカ「NOTHING TO LOSE」しか聞いてませんが、歌詞もサウンドもニューウェーブでカッコいいですね。
「ナッシング・トゥ・ルーズ 」はレッドウォーリアーズも初めの頃ライブでパンキッシュに演奏してました。
「ステファニー」とレッズの「John」て兄妹みたいな曲で、この手のシャケの曲もいいですね。
お〜、偶然にもsamyuさんもレベッカのファースト聴いておりましたか〜、結構ニューウェイヴっぽくありませんでしたか??
ジャケの裏話、思い出したら教えて〜〜(笑)
そう言えばフルメンバーで表のジャケットを飾っているのはこのファーストだけで、後はNOKKOのみがメイン飾っておりますね。
僕もレッド・ウォーリアーズ版「NOTHING TO LOSE」はライヴで聴いたことあります、ユカイのヴォーカルもこの曲とマッチしておりましたね。シャケの作曲センスは結構好きですよ、「ステファニー」路線で行けば少しはまた違った展開になったと思います。