無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

上田正樹と有山淳司 / ぼちぼちいこか (紙ジャケ)

到着日  2007年9月4日
購入場所 ディスクユニオン通販
購入価格 送料別1CD¥2,000
備  考 オリジナル1975年、最新24bitデジタル・リマスタリング、ユニオン帯付
上田正樹と有山淳司 / ぼちぼちいこか (紙ジャケ)_b0042308_22522825.jpg

やっぱりこっちも紹介しなきゃ〜。
サウス・トゥ・サウスより有山淳司とのデュオがブルース・フィーリングたっぷりである。歌詞も庶民的で親しみを感じる、関西ブルースの文化がこのアルバムには充満しておりますね。大阪の雰囲気を感じさせる名ブルース・アルバムですな!

やっぱりこのリリースから5年後、NHK-FMの音楽番組「サウンドストリート」(DJは日本のロック担当の森永博志氏)で聴いた三上寛が作詞の「俺の借金全部でなんぼや」が好きですね。最近、日本のブルースが紙ジャケ化されたからこちらも聴きたくなります。
ボートラしてLIVE TRACKSが6曲も収録されこれまたお値段据え置きの¥2,000安いです!
ゲストは下北沢のマリちゃんこと金子マリやウィーピング・ハープ・セノオらが参加、アルバム全体からして楽しいですね!

収録曲
01 大阪へ出て来てから
02 可愛いい女と呼ばれたい
03 あこがれの北新地
04 Come on おばはん
05 みんなの願いはただひとつ
06 雨の降る夜に
07 梅田からナンバまで
08 とったらあかん
09 俺の借金全部でなんぼや
10 俺の家には朝がない
11 買い物でも行きまへんか
12 なつかしの道頓堀
additional tracks (Live Version)
13 バッド・ジャンキー・ブルース
14 ほんとにいやになるぜ
15 負けると知りつつバクチをしたよ
16 Get you when I want you
17 Licking Stick
18 Funky Broadway
Commented by ezee at 2007-09-07 02:00 x
ぬぬ~これは凄いっすね。8・8ロックデイに収められてたサウスまで収録ではないですか!よく90年代再結成時のライブでは「いまだに売れ続けてます」とキー坊が得意気に紹介していたこの名盤。発表当時はもともとサウスのソウルと2枚組発売の計画やったらしいっすね。ん~金は無いけどコレ欲しい~
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-09-07 21:53
ezeeさん、こんばんはー。

名盤へのコメントありがとうございます、ボートラが魅力でオムニバス収録の曲をまとめて聴けるのは素晴らしいです。

bourbonも見事に復活、今後のリリースが楽しみです!

コレ買っておいた方が良いですよ!
Commented by ふるん at 2007-09-10 15:00 x
森永博志のサウンドストリートなつかしいですね。佐野元春はそのあとでしたっけ?あとは甲斐よしひろと渋谷陽一だったですけ。
これ三上寛作詞とはしりませんでした~。80年代には
すっかりおされさんになってた上田氏、六本木のカフェバーwで
白いスーツきてカクテル飲んでるの見かけたことありました。ww
8.8ロックディもフルで再発してほしいな=。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-09-10 22:02
ふるんさん、こんばんは!
森永さんのサウンドストリートへの反応うれしいですね。
魅力はノンストップのスタジオライブですかね。
佐野は月曜担当、森永さんの後任は教授、甲斐よしひろの後任は烏丸せつこ、木金は渋谷陽一でした確か。
森永さんと同じ時期の月曜担当が思い出せないなー。

上田正樹はこの頃が熱いですね!シティソウルな彼も実は好きだったりして(笑)
Commented by コール at 2007-09-14 22:29 x
こんばんは。北海道はいかがでしょうか。
いやー、このアルバムが登場するとは。さすがは大介さんです。
僕は「梅田からナンバまで」が大好きで。というか、この歌以外は知らないんですけど(笑)。
サウンドストリートも懐かしいです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-09-15 01:38
コールさん、お久しぶりです、コメントありがとうございます。

このブルースアルバムにコメントとは驚きましたよ(笑)

関西ブルースの名盤ですので是非聴いてください!

明日は羽田から国立競技場へ直行予定です(笑)

北海道は天気良いわ、食べ物美味いわと、この時期最高です(^^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2007-09-05 23:08 | ディスクユニオン | Comments(6)

by daisuke_Tokyocity