無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

かまやつひろし / パイナップルの彼方へ (紙ジャケ)

購入日  2007年8月19日
購入場所 ディスクユニオンお茶の水店
購入価格 1CD¥1,512(未開封品¥1,680の10%OFF定価¥2,100)
備  考 オリジナル1977年
かまやつひろし / パイナップルの彼方へ (紙ジャケ)_b0042308_225385.jpg

ムッシュ1977年のジャケット&タイトル通りのトロピカルAOR路線アルバムでございます。
このトリオ・レコード時代のムッシュは当時流行っていたフュージョン/AOR路線を積極的に取り入れ、何でも出来る器用な面をアピールしている。
当ブログでの紹介した深町純が絡む「WALK AGAIN」より更に洗練され、「WALK AGAIN」では懸念さらたムッシュのヴォーカルもこのアルバムでは存在感をしめしている。
1曲目は目醒めが良い休日の早朝にぴったりの「Do You Wanna Ride」、こういう朝は出社する時は午前5:30に起きる僕には全く無縁だが、いつか何のプレッシャーを感じないこういう朝を迎えたいものである(笑)

また解説にも書かれていたが全編サンバのリズムが気持ちいい「Empty Shore(あと1日だけの夏)」は晩夏にぴったり、南佳孝「モンロー・ウォーク」や初期サザン・テイストな楽曲。聴いていて心地よさを感じる。
スパイダース時代の名曲「No No Boy」をクールにAORアレンジは心憎いです。

全体的にジャケットから想像できる夏サウンド、定価でも¥2,100とリーズナブルなお値段です、暑い夏、これ聴いてクール・ダウンしませんか?

収録曲
01 Do You Wanna Ride
02 No No Boy
03 Gentle Wind
04 Summer Love Again
05 Island Girl
06 Sun Bird
07 Empty Shore (あと1日だけの夏)
08 Georoge's Blues
09 Saimin 95セント
10 Up In The Pineapple
11 Simmer Girl
Commented by samyu at 2007-08-21 08:43 x
「No No Boy」のAOR、興味ありますね♪
まだまだ知らないアルバムが多いな、って大介さんのブログで
つくづく思いますよ~!
Commented by jerry at 2007-08-21 21:41 x
我が、マリーンズの歌は、実は、かまやつさんが作曲しているんですよ。

とってもいい曲なんです。ご存知でしょうか?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-08-21 23:05
samyuさん、こんばんは!うれしいお言葉ありがとうございます
(^^)v
「No No Boy」のアレンジは驚きました。AOR調にすると晩夏にぴったりのラヴ・ソングに変身するんですね。蝶に変わるような・・・、そんな感じです。
アルバム全体がゆったりしたサマー・メロウ・ソング、ムッシュの歌声も手伝ってか気持ち良いお昼寝もできますよ(笑)
来月もこんなのあった!ってアルバム紹介しますよ〜。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-08-21 23:06
jerryさん、こんばんは!
おお〜!なんとムッシュが作曲ですか〜。
球場行かないと手に入らないんですかね〜??
お初なので是非聴いてみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2007-08-20 23:07 | ディスクユニオン | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity