無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

追悼 作詞家・阿久悠氏

昨夜、作詞家・阿久悠氏が亡くなられたことを知った。享年70歳。

阿久氏と言えば日本の大衆音楽史には欠かせない方、作詞した歌5,000曲以上、60年〜80年代の歌謡曲好きには阿久氏抜きには語れません。僕も好きな歌がいっぱいあります。歌謡曲好きで阿久悠氏の歌詞嫌いなんて人、居ないんじゃないかな。

とにかく詞の世界が独特で、小学生の時にジュリーの「勝手にしやがれ」の詞の世界は現実とは違う何かがありました。等身大じゃないので凄く憧れましたね。
やっぱり僕が好きな歌詞はジュリー70年代後半の絶好調時の歌が好き。とにかくジュリーの歌の世界はまさにダンディズムです。

「寝顔にキスでもしてあげたいけど、そしたら1日旅立ちが延びるだろう」(サムライより)

こんな気障な歌詞はジュリーでないと歌えない、そんなキャラクターに合った歌詞を書き続けたのではないでしょうかね。

あっ、モップスの「朝まで待てない」の「今すぐ逢いたい、朝まで待てない」のストレートさも今にはない純粋さが歌詞から伝わって来ます。

確か、阿久悠作詞全集のようなCDBOXも出ていたから常に世間の評価は高かったんだと思います。
また最近は「今の時代はSONGはあるけど、歌はない」みたいなこと仰ってましたね、最近のファーストフードのような歌に対してお嘆きになっていたようです。
確かに最近の歌詞には「憧れ」とかがないかも、ちょっと身近すぎると言うか、何と言うか・・・。

この頃「昭和」を感じさせる方の訃報が多いですね、ゴッチさんに阿久さん、またしても昭和の火が消えて行く・・・。

最後に阿久さんのご冥福をお祈りしたいと思います。
Commented by せい at 2007-08-02 16:43 x
まあ、当たり前のことですが自分は一般人ですので死んじゃってからしか情報が入らないんですよね。本田さんは患っていて復帰できるかってうわさが流れたが亡くなられた・・・そういう人には生きている間に手紙などで感謝が伝えられる。病んでることをいちいち報道されたくない方ももちろんいるでしょう。ザードの時も今回も突然知った人は少なくないでしょう。亡くなられる前に一言伝えたかった。「ありがとう」と。
Commented by samyu at 2007-08-02 18:09 x
「えっ・・・」という感じでした。子供の頃に、何気に歌ってたのが
阿久悠さんの詩というのが多いです。大好きな歌もたくさんあります。
歌は残るからと、思うのですが、もう新しいものが聞けないというのは
さみしい限りです。ご冥福をお祈りいたします。
Commented by jyubon at 2007-08-02 22:00
私も思わず「え?」と言った感じでした。
先日お世話になったパチンコ台のピンクレディー。
流れる曲は全て阿久さんの作詞。ご冥福をお祈りいたします。
Commented by tyou_qvp at 2007-08-02 22:47 x
僕は2番の「部屋から出たならつめたい木枯らし、お前の体のぬくもりが消えて行く」も最高に好きな詞です。
恥ずかしながらインターネットで作詞した楽曲を調べて「この歌もそうだったのか!」と勉強をしております。家が近ければ、悪友同士、阿久悠オンリーカラオケでも行きたいですね。
阿久さん、素敵な歌をたくさん有難うございました。後世に歌い継いで行きます。
Commented by chitlin at 2007-08-03 00:32
偉大なお方を亡くしてしまいましたね。
これでまた昭和が遠くなりました。

故人のご冥福をお祈りいたします。
Commented by kassy63 at 2007-08-03 09:00 x
出張先の大阪のホテルからです。
いや~、めっちゃショックですよ。日本の歌謡曲の本当に偉大な人物でしたよね。沢田研二、ピンクレディー、岩崎宏美 もう数え上げたらキリがないくらいの曲を作詞してくださいました。この人ほど「詞」にストーリーがある歌詞を作詞する人はいませんでしたね。今「とくだね」でピンクレディーのケイちゃんがインタビュー受けている映像が出たのですが、「マンデーモナリザクラブ」の歌詞がとても好きだそう。阿久さんがピンクレディーに贈った詞だそうです。この曲好きなんですよね~。
ご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-08-03 12:03
せいさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、亡くなられてからの情報しか来ませんから、驚きを隠せません。阿久さんのような歌詞を書ける人はもう出て来ないと思うし、残された歌をかみしめて聴きたいと思います。
そして僕らは敬意を表したいです、「ありがとう」と。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-08-03 12:09
samyuさん、こんにちは。
阿久さんでしか書けない歌が多かったですよね。ちょっと口ずさむと、これも阿久さんの歌詞だってことに気づきます。
彼の遺した歌をこれからも聴くことが供養だと思います、たくさん聴いてたくさん語りましょう。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-08-03 12:13
じゅぼんさん、こんにちは。
ピンクレディーはほとんどの歌詞は阿久さんだったんじゃあないかな。
阿久さんの詞の世界はワンアンドオンリー、あの独特な世界好きですね。カラオケ行った時に作詞のところ注意深くチェックしたいと思います。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-08-03 12:22
tyou_qvpさん、こんにちは。
コメントお待ちしておりました、歌謡曲好きには必要不可欠なお方。サムライの2番もジュリーの世界、その世界観を作り上げるのだからホント素晴らしいです。
いつか阿久悠追悼としてカラオケで歌いましょう。それが僕らが出来る供養だと思います。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-08-03 12:22
chitlinさん、こんにちは。

そうなんです、時間が動いているから仕方ないのですが、「昭和」の火が消えてしまうのはとても悲しい。
阿久さんのような歌詞を書ける方は今の日本の音楽シーンには居ないですから、とても残念な気持ちです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-08-03 12:26
kassy63さん、こんにちは。大阪出張お疲れ様です。
書いた詞が5,000曲以上、中にはCD化されていない歌もあるようで、全部を聴くのは大変ですが、注意深くチェックして聴いてみようかなと。
ストーリーが好きですね、もう阿久さんじゃないと作れません、21世紀の阿久さんの歌詞ももっと聴きたかったですね。
とても残念です。
Commented by ギムリン at 2007-10-28 02:46 x
各社共同の追悼アルバム(もともとは40周年記念だったと思いますが)が来月発売になりますね。なるほどという組み合わせは、明菜歌姫シリーズから「乙女のワルツ」など。アイドル編の収録曲は、たとえば下記のサイトで確認できます。
www.hmv.co.jp/product/detail/2614693
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-10-28 22:12
ギムリンさん、こんばんは!
そうですね、追悼盤が一気にリリースされますね。今回のリリースで彼の功績をじっくり分析したいなと思います。
情報ありがとうございます、最近はリリース数が多過ぎて把握出来ないですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2007-08-02 15:06 | 音楽 | Comments(14)