無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ザ・フゥー / マイ・ジェネレイション (紙ジャケ)

到着日  2007年7月24日
購入場所 ディスクユニオン通販
購入価格 送料込み5CD¥13,000
備  考 オリジナル1967年発売、24bitマスタリング、モノラル・マスター使用
b0042308_0503835.jpg

なんだか画像だけ見ると、まるでアナログ盤のようだ。
7/25発売シリーズの真打ち、ザ・フーの日本ジャケ、米国ジャケ、英国編集盤がまさかの紙ジャケ化です。ユニバーサルは最近、バラ売りしないアイテムが多くブーイングも浴びているが、フーに関しては力の入れようが違うね!(笑)

マイ・ジェネのモノラル・マスター使用は快挙!音の方はまあこんなものかなと特別にいい音質ではないけれど、やっぱりマイ・ジェネはモノラルがいいな!って思う。英国ジャケでモノラル仕様が出ると思ったが、まさか日本のガールズ・ジャケが先に出たなんて誰が予想したことだろう。
ジャケの紙質の薄さも最高だ、ユニオンで過去にマイ・ジェネ・DXエディションのオマケとして出したガールズ・ジャケ&帯もぶっ飛ぶ革命的なリリースだね!
「SELL OUT」のモノラル・マスターもこれまたいいね〜〜!

収録曲
01 MY GENERATION
02 PLEASE,PLEASE,PLEASE
03 IT'S NOT TRUE
04 THE OX
05 THE KIDS ARE ALRIGHT
06 INSTANT PARTY
07 A LEGAL MATTER
08 OUT IN THE STREET
09 I DON'T MIND
10 THE GOOD'S GONE
11 LA LA LA LIES
12 MUCH TO MUCH

b0042308_141443.jpgユニオンおまけの箱です。今回はユニオンで買ったけど、収納箱だけではパンチが足りなくなってきたような・・・。
Commented by lonehawk at 2007-07-28 14:18
大介さん、こんにちは!
今回はDUの特典箱には魅力を感じなかったので、ダブルポイントのネット通販を利用しました。
確かに最近はDU特典のパワーが落ちてきているように思います。
まあ、特典箱に魅力を感じなくなったのも、単に部屋に溢れる特典箱にイヤ気がさしただけかもしれませんが(苦笑)。
でも、今回のユニバの仕事は素直に素晴らしいですよね。
Commented at 2007-07-28 19:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TETSU+ PC2 at 2007-07-28 19:43 x
大介さん、皆さんこんばんはです。
また、懲りずにブログを立ち上げました・・・
マメに更新は出来ないですが、ボチボチ時間の空いた時に
更新していこうかなぁ・・・と思います。
内容も以前よりもプログレが多くなるかもしれませんが
変わらず英国ロックメインでたまに米国ロックなども交えて
話題づくりをしていきたいと思います。
どうぞご指導何卒宜しくお願い致します。
Commented by lee at 2007-07-28 21:51 x
マイ・ジェネとセル・アウトだけを買うつもりだったんですが、結局全部買ってしまいました。
最近、僕もユニオンを全然利用してません。最近特典は箱だけでポイントも付かずに送料までかかるんですから。それと最近、致命的な欠点に気付きました。
「ボックスに入れてると、聴かない!!」
ただでさえ紙ジャケはプラケに比べてディスクを取り出すのに手間もかかるし気も使いますよね。これがボックスなんかに入ってると、まず棚からボックスを降ろし(この時、ボックスの裏に擦り傷が付かないように気を付けます)、引き出しを引っ張り、聴きたいアルバムを出す、という作業が加わります。復刻帯の方が嬉しいです。今回みたいに、メーカーの方で帯を再現している場合じゃなくても、最近ユニオンは復刻帯少なくなりましたよね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-07-29 01:16
lonehawkさん、こんばんは!
TBありがとうございます。
最近のユニオン特典は以前に比べるとトーンダウンは否めませんね。ユニバの箱買いの時に収納箱をつけるより、帯にしてほしいですよね。
新しい試みのシングル・スリーヴのみも良いですが、さすがに洋楽ですと音源は無理でしょう。(邦楽は実現)
今回のユニバのフー紙ジャケは素晴らしいワークだと思います、またびっくりするジャケットを紙ジャケ化してほしいですね。

>特典箱に魅力を感じなくなったのも、単に部屋に溢れる特典箱にイヤ気がさしただけかもしれませんが

気持ちわかりますよー。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-07-29 01:21
TETSU+PC2さん、こんばんは!
お久しぶりです。
新規ブログ、了解しました。
更新は義務ではなく、TETSUさんのペースで良いと思いますよ〜、ゆっくり運営していきましょう。
今後もよろしくお願い致します。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-07-29 01:29
leeさん、こんばんは!
お〜!全買いされましたかー、帯の出来も良いから全買いして正解だと思いますよ。
仰る通り、最近のユニオン特典にはパワーダウンしていますよね。
僕もユニオンの魅力は箱よりミニチュア帯やデフジャケだと思います。
最近はメーカーも帯復刻させたりとユニオンにとっては旗色が悪いですが、ユニオンにしか出来ない特典を作り上げて欲しいですね。
ユニバ紙ジャケボックスに収納箱よりやっぱり帯です、ジョー・ジャクソンは帯付けて欲しかったですよ。(これはメーカー側にも要望ですが)
また箱に入れちゃうと聴かなくなりますね、一番まずいパターンです。ユニオン起死回生のオマケはあるのか〜〜???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2007-07-28 01:07 | ディスクユニオン | Comments(7)