無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THE BEATLES SHEA!

購入日  2007年6月9日
購入場所 西新宿BF
購入価格 2CD+1DVD¥6,500
備  考 1965年8月15日NY,シェア・スタジアム公演全記録
THE BEATLES SHEA!_b0042308_0503668.jpg

合間に西新宿ネタ入れておきます。

ついに、ビートルズ・ブートまで手を出しちゃったよ〜、今話題の65年シェア・スタジアムでのライン録音(ビートルズだけでなく、前座のキング・カーティスやサウンド・インコーポレイテッド等全て)、ABC放送マスター映像が発掘された。
前々から気になっておりました、奇しくも今月のbeatleg 6月号の特集を読んだら更に気になってついに購入しちゃったわけです。

早速、噂のライン録音の音を聴いてみると・・・、音質が良くてこれは生々しい記録だ。特筆は映画「THE BEATLES AT SHEA STADIUM」でカットされた「SHE'S A WOMAN」が初めて登場、ギターのチューニングがちょっとずれていてカットされた理由がわかります。
この映画ではかなり音の差し換えがある、それをこのライン録音で聴けばなぜ差し換えたのかの理由が更にわかります。ミックスのバランスが悪かったり、ベースの録音レベルが乏しかったり、「HELP」では致命傷なヴォーカル欠落等、現場はかなりの混乱していたことがわかります。
またジョンとポールの会話も面白いし、あの観客の黄色い声援は本当だったんだなってことも、すごい歓声音ですよ、キャ〜〜〜って(笑)

また「THE BEATLES AT SHEA STADIUM」の映像はブートレベルではかなりの高画質、特にVIDEO VERSIONが鮮明なので、楽しめますよ。やっぱり「I'M DOWN」のジョンの肘でのオルガン弾きはカッコいいね!

このシェア・スタジアムの全貌が明らかとなったこのブートは結構オススメでございます。

DISC ONE-OPENING ACT

KING CURTIS
DISCOTECH DANCERS
CANNIBAL & THE HEADHUNTERS
BRENDA HOLLOWAY
SOUNDS INCORPORATED

DISC TWO - MAIN ACT
THE BEATLES
1) THE INTERNAL LINE FEED RECORDINGS
01 ED.SULLIVAN INTRODUCES THE BEATLES
02 TWIST AND SHOUT
03 SHE'S A WOMAN
04 I FEEL FINE
05 DIZZY MISS LIZZY
06 TICKET TO RIDE
07 EVERYBODY'S TRYING TO BE MY BABY
08 CAN'T BUY ME LOVE
09 BABY'S IN BLACK
10 ACT NATURALLY
11 A HARD DAY'S NIGHT
12 HELP!
13 I'M DOWN
2) THE 1966 TV BROADCAST SOUNDTRACK

DISC THREE - DVD
「THE BEATLES AT SHEA STADIUM」
1) VIDEO VERSION
2) FILM VERSION
Commented by panchan at 2007-06-12 23:49 x
こんばんは、大介さん。

この音源&映像は見てみたいですね。

アップルはアンソロジーで使ってるんで、この映像を単独で出すことはないでしょうしね。
もうビートルズの未公開音源・映像はブートに託すしかないんでしょうかね?
奇麗な画質の各国で録画されたライブ映像は、日本公演を含未DVD化なんで、いつかは公式発売を望みます。
Commented by もりひろ at 2007-06-13 00:07 x
本日、BFに行きました。

ホントに何も変わってなかったですね。
あの2週間は何だったのでしょうかね?

何かしらを買おうと思っていたのですが何だか複雑な気分になり本日は何も買わずに店出ました。

で、中本で赤いラーメンでも食べるかなと思ったのですが、少し足を伸ばしてつけめんのはやし家に行きました。

いつもながらはやし家の麺の量は多いっす。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-06-13 00:18
panchanさん、こんばんは!

アップルは「孫の世代まで事業が出来る」と豪語しまくっておりますからね、ブートが煽りに煽るのも腰の重いアップルをつつくのには有効な手段だと思うのですが、全く動きませんね(苦笑)

このライン録音&映像は久しぶりビートルズ系ブートの中でも驚きの部類に入ると思います、ライン音源は生々しくてビートルズが目の前にいる感覚?ですよ。オススメです。

Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-06-13 00:21
もりひろさん、こんばんは!
全く変わっていなかったでしょ!?(笑)
単なるお店の一斉定休日だけだったりして・・・。
週末には何か出るかな?無駄足覚悟でパトロールして参ります(笑)

>いつもながらはやし家の麺の量は多いっす。

中途半端な昼食にしてしまうと夕飯が食べられなくなりますね(笑)ラーメン屋さんとかカレー屋さんが多いですね、西新宿は。
Commented by あっくん at 2007-06-13 21:21 x
へ~~~ビートルズのブートって久々に見た感じです。。。
非常に興味あり!!!
あの歓声は本物か、凄いな。。。
Commented by bismama at 2007-06-13 23:35 x
おおっと、やはりこれ買われましたか!。
久し振りの事件ですよね(笑)。
あまりに新鮮な音に、見ながら、聞きながらビール3本いっちゃいました。
Commented by ttetsuya at 2007-06-13 23:55 x
こんばんは。ビートルズブートは数がありすぎて何処から手をつければいいのか分からなかったのですが、beatlegを見てコレは初心者でも安心なブツだろうと思いずっと気になっていました。

そこで、今日は会社も早く終わったので久々にBFでコレを買っちゃうぞと西新宿に向かったのですが、やってしまいました。今日BF定休日だったんですね~(笑)結局「ついでに」向かったBTRで発見したZEP大阪公演のブートを買ってしまいました。…西新宿は危険だ。計画を練っていても何も意味がない!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-06-14 00:03
あっくんさん、こんばんは〜。
出尽くされたビートルズ・ブートですが、これは久しぶりのお宝です。ABC放送マスターは高画質だし、ライン録音は生々しく、聴いていてゾクゾクしちゃいましたよー、これはオススメです!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-06-14 00:06
bismamaさん、こんばんは!
ビール三本いってしまう気持ち、よくわかります(笑)初?の高画質お宝映像&音源ですからね、最初聴いた時はあまりにも高音質でびっくり、ラフすぎるミックスに現場はかなり混乱していたんだろうなと思いましたね。真夏の夜の夢の全貌が明らかになったのですから、久しぶりの素晴らしいビートルズ・ブートだと思います。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-06-14 00:11
ttetsuyaさん、こんばんは!
本日、BFお休みでしたか〜、以前は月曜日が定休でしたが、変わったんですかねー。
このブートはbeatlegを読みながらだと更に楽しめます、音も画質も良いからビートルズ・ブート初心者にもオススメできます。
是非、観て聴いてみてください。
ついでが散財しちゃうんですよねー(笑)

>西新宿は危険だ。計画を練っていても何も意味がない!!

そうなんですよー、結局何か買っちゃうんですよねー、ホント危険な街です。週末散財しそうだな〜(汗)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2007-06-12 22:42 | 西新宿 | Comments(10)

by daisuke_Tokyocity