無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

LITTLE FEAT (紙ジャケ・リマスター)

到着日  2007年5月23日
購入場所 HMV通販
購入価格 1CD¥2,200
備  考 オリジナル1971年、ファースト・アルバム、2007年リマスター
LITTLE FEAT (紙ジャケ・リマスター)_b0042308_022836.jpg

ついに発売、70年代のアメリカン・ロックに欠かすことの出来ない、リトル・フィートが最新デジタル・リマスター&紙ジャケで発売された。
ワーナーは土壇場で発売中止になることが多いからちょっとヒヤヒヤでしたが無事、発売されてよかったよかった!リマスターはなんと「ライヴ」を除いて日本主導のようですね、解説も一掃され再発にしてはかなりレベル高いと思います。価格¥2,200はまあまあかな。

今回はファーストを取り上げたが、カリフォルニアを本拠地としながら米国南部系のR&B、ブルース、ブギ、カントリー、フォークをうま〜くブレンドさせて、素晴らしい音楽に仕上げておりますね。米国南部系の音楽好きな方はこの音、大好きなんじゃあないかな?

やっぱり今は亡きローウェル・ジョージの作曲が泣かせるな〜。リマスター効果も良いみたいだし、付属のインナー・スリーヴや歌詞カードも封入、帯も当時のものに再現していうし、言うことありません。
70年代初頭はほんと素晴らしいアルバムがリリースされているな〜、ミュージシャン、スタッフの「良いもの作ってやる!」と言う意気込みを感じますね。

収録曲
01 SNAKES ON EVERYTHING
02 STRAWBERRY FLATS
03 TRACK STOP GIRL
04 BRIDES OF JESUS
05 WILLIN'
06 HAMBURGER MIDNIGHT
07 FORTY FOUR BLUES / HOW MENNY MORE YEARS
08 CRACK IN YOUR DOOR
09 I'VE BEEN THE ONE
10 TAKIN' MY TIME
11 CRAZY CAPTAIN GUNBOAT WILLIE
Commented by ミネちゃん at 2007-05-24 00:44 x
意表を付いて、ファーストを取り上げましたか?
スライに続いて、リトル・フィートも全くの初心者なのですが、全買いしました。
いやあ良いですよ。この乗りとスライドがね…。女性コーラスの味付けも良いなあ。
しばらくどっぷり浸かりそうです。
そういえば、ワーナーの紙ジャケビニール袋がようやく改良されて、糊がべとべとでなくなったのがうれしいです。
(これでボートラが入っていればなあ?1枚40分に満たないからなあ)
Commented by lee at 2007-05-24 20:27 x
気になりまくってるんですリトル・フィート。店頭で現物を見ましたが、非常に良い作りですね。僕も全くの未体験者なので、絶好のきっかけなんですが、今月は(も?)出費がすごいんです。のだめカンタービレDVDボックスとか。とても全買いは無理です。でも、一応HMV通販でキープはしてます。のだめとリトル・フィート、どっちを選ぶべきでしょう?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-05-24 22:35
ミネちゃんさん、こんばんは!
そうなんです、ディキシー・チキンじゃないところがポイント(笑)
米南部系音楽の吸収が素晴らしい。ローウェル・ジョージが更に好きになりましたよー。70年代は素晴らしいアルバムがたくさんリリースされましたよね。ホント素晴らしい時代だったんだなと思いました!
ビニール袋は改良されましたね、これも音楽系ブログでの意見が通じたのだと思います。ブログの声は音楽好きの生の声ですからね!
Commented by サイケ at 2007-05-24 22:48 x
リトル・フィートとなれば見過ごすわけには行きません。僕の永遠のフェイヴァリット。しかしファーストで来るとはやりますねぇ。このジャケ良いんですよね。最後の「Crazy Captain Gunboat Willie」が好きだったりしますけど、ちょっと毛色の変わった曲ですよね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-05-24 22:51
leeさん、こんばんは!
迷ってますね?(笑)人生は一度しかない、そう考えると両方いっちゃえ!が正直な気持ちですが限度がある。両方ともだいたい¥18,000程度。
ドミノスが好きで米南部系の音楽が好き!スライド・ギター好き!とちょっとでも思ったらもうリトル・フィートしかないでしょう。
買わずに後悔じゃなくて、買って後悔しましょう。そうしたらやっぱり両方か(笑)明日は西新宿へ上陸予定、もう金銭感覚麻痺させますよ〜(笑)
まあ取りあえず、リトル・フィート全買いまでいかなくても数枚いっときましょう、そうすればのだめBOXもいけちゃうんじゃない?(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-05-24 22:54
サイケさん、こんばんは!
僕はファーストが好きなんですよ〜、お楽しみはこれから!ってところが良いんですよね!よくぞこんな素晴らしいアルバム作ってくれたななんて思います。
そうなんです、「Crazy Captain Gunboat Willie」がパンチが効いてアルバムを締めている感じがします。今回のリトル・フィートは紙ジャケ・リマスターはホント素晴らしいと思います。
Commented by lee at 2007-05-25 22:30 x
残念ながらのだめBOXは発送されてしまいました。そして、キープしていたリトル・フィートも、発送されるよう、先ほど手続きしてしまいました。もちろん他にもいっぱい買ってますから、史上最高のクレジットカード請求額になってしまうことになりました。だって、数枚買う→気に入る→他のも全て欲しくなる→完売状態→ヤフオクでプレミア価格で購入 となる事間違いなしですから。私事ですが、先日転職しました。給料の振込み日が違うため、1ヶ月ほぼ無給状態になるんです。たたたた助けてーーーーー!!!!
Commented by soundbeat at 2007-05-26 23:38
こんばんはっ♪TBどうもでした。
無事リリースされて良かったですよね。ニール・ヤング、AOR、バッファローと発売中止の前例がありますからね。
ジャケの感じだけ見ても1stも良さそうですね。
オリジナル「ウィーリン」も収録されてるし。
それにしてもワーナーはいつの間にか2200円に値上げしていたんですね。紙ジャケの価格面ではSONYの優位が続きますね。
各社値上げしているのをみると、何でSONYは1890円でリリースできるのか不思議になる(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-05-26 23:42
leeさん、こんばんは!
そうです、やっぱり両方買っておいた方が精神衛生的に良いかと思います、どちらかを諦めてもきっと後悔することは間違いないので両方買って正解だと思います!

>私事ですが、先日転職しました。

次の新しいステージでも頑張ってくださいね!働けばたくさんまた買えますから!(笑)何か記念品贈りたいですよー。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-05-27 00:02
soundbeatさん、こんばんは!
TBありがとうございます。最近紙ジャケがいつのまにか値上げしたのが多いですね、やっぱり売れるからどさくさまぎれに上げちゃえ!なんですかね。
SONYは洋楽、JAZZが安いのは良いのですが、邦楽はなぜか¥2,500なんですよねー、部門が違うっちゃあ違うけど、ジャケにバーコード入れたりするのが減点要素ですな。
このファーストは西海岸テイストと南部系テイストがうま〜く混ざって最高ですよ!
Commented by lee at 2007-05-27 19:26 x
本日届きました。1stをまず聴いてみましたが、いやーかっこいい!!これは僕のストライクゾーンど真ん中の音楽です。こんなかっこいい音楽を今まで知らずにいたなんて。60's,70'sのロックって、まだまだ知らない素晴らしいものが沢山あるんでしょうね。一生かかけて聴き続けなければならないと思いますね。
さて、今回の予定外の18798円、ほんとにしゃれになりません。そこで、遂に決断しました。CD、売りますーーーー!!!!!
ユニオンの買い取り額20%アップキャンペーンを利用します。たまりにたまった、だぶったCD。紙ジャケやらリマスターやらで買いなおしたCDを売ります!!どうせ聴かないんですが、それぞれに思い出があり、なかなか売れずにいました。思い切って100タイトル厳選して、今朝、送りました。東京にいた頃、ユニオンやレコファンに売った時はそこそこの値段で買い取ってもらえたんですが、岡山にはちゃんとした中古ショップが無いんです。なので、初めて、「送り売り」に挑戦です。
激励ありがとうございます。給料はほとんど変わらないんですが、ずっとやりたかった仕事なのでやり甲斐を感じています。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-05-27 20:15
leeさん、こんばんは!
ほらね、良かったでしょ!(笑)しかもど真ん中と来たら買って大満足ですよね、LAテイストにスライド・ギター、気分は最高!
僕もダブったプラケは売るようにしております、100タイトルとなるとかなりの金額となりますよ。しかも20%買い取りアップですからね、ブックオフで買い取るより倍以上は間違いないでしょう。
売ろうと思うと結構出て来るものですよね(笑)僕も近々売る予定でございます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-05-27 20:16
leeさん、追記です。
ZEP BOOTいくつか買っちゃいました(笑)
Commented by Sken at 2007-06-14 17:27 x
こんにちは。
確かにワーナーは今回2200円ですよね。
個人的に購入を考えてるアメリカは2300円にようです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-06-15 01:32
Skenさん、こんばんは!
なんだかどさくさに紛れて紙ジャケブームに便乗して徐々に値上げがありそうですね、告知があればまだ許せるんですがね〜(苦笑)
最終的には¥2,600となりそう???
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2007-05-24 00:36 | 国内ネット通販 | Comments(15)

by daisuke_Tokyocity