無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

LED ZEPPELIN / THE COMPLETE BRITISH BROADCASTING CORPORATION RADIO SESSIONS

購入日  2007年5月16日
購入場所 西新宿BF
購入価格 4CD¥6,800
備  考 BBC SESSIONS 完全版
LED ZEPPELIN / THE COMPLETE BRITISH BROADCASTING CORPORATION RADIO SESSIONS_b0042308_2343737.jpg

前々から気になっていたZEPブート、どうしようかな〜?と思っていた時に、音楽ブログ仲間であるじみへんさんの廃盤日記(増補改訂版)にて紹介、オススメ信号を受信してしまい、購入のきっかけとなったわけです。じみへんさん、背中を押して下さりありがとうございます(笑)

ZEPのBBC SESSIONSはオフィシャルで既にリリース済み、しかし完全版ではない。オフィシャルに収録されていないセッションもあるので、オフィシャルを補完する上でこのブートは最重要アイテムとなるわけです。
特に1969年のオフィシャル未収録のRHYTHM AND BLUESではエア・チェック音源をマスターとしているため、AMラジオを聴いているような音質ですが、音は良好。エア・チェック音源ですが、よく残っていた!偉い!と思いましたよ。ここでしか聴けない「SUNSHINE WOMAN」はファン必聴ですよ〜、AMラジオのような音質ですが、ZEPの凄さが伝わってきますよ!

ZEPマニアにとっては定番中の定番であるBBC SESSIONSですが、改めて聴くとZEPのブルース・フィーリングは凄いですな、71年のパリス劇場での演奏は、お行儀良い演奏って感じですが、1969年の若きZEPの鬼気迫る演奏は今のバンドでは表現できないもの凄いパワーを感じます。(71年も十分素晴らしいが)素晴らしいブルース・バンドだと思いますよ。一体なんなんでしょうね、このパワーは!

と言うことで僕からもオススメ信号、発信しておきます!なんだかZEPブートにはまっちゃうかもしれませんね〜(笑)

収録曲、打ち込みが大変でしたがドカンと全て載せちゃいます!

DISC ONE

MARCH 3,1969 PLAYHOUSE THEATER,LONDON,UK (ORIGINAL BROADCAST MARCH 23,1969)

01 YOU SHOOK ME
02 COMMUNICATION BREAKDOWN
03 I CAN'T QUIT YOU BABY
04 DAZED AND CONFUSED


MARCH 19,1969 MAIDA VALE STUDIO,DELAWARE ROAD,LONDON,UK (ORIGINAL BROADCAST APRIL 14,1969)

05 ALEXIS KORNER INTORODUCTION
06 WHAT IS AND WHAT SHOULD NEVER ME
07 MORE CHAT
08 I CAN'T QUIT YOU BABY
09 MORE CHAT
10 YOU SHOOK ME
11 SUNSHINE WOMAN


JUNE 16,1969 AEOLIAN HALL,STUDIO 2,BOND STREET,LONDON,UK (ORIGINAL BROADCAST JUNE 22,1969)

12 THE GIRL I LOVE SHE GOT LONG BLACK WAVY HAIR
13 COMMUNICATION BREAKDOWN
14 SOMETHIN' ELSE
15 WHAT IS AND WHAT SHOULD NEVER ME
16 GROUP INTERVIEW WITH CHRIS GRANT


JUNE 24,1969 MADIA VALE STUDIO 4,LONDON,UK (ORIGINAL BROADCAST JUNE 29,1969)

17 WHOLE LOTTA LOVE
18 COMMUNICATION BREAKDOWN
19 WHAT IS AND WHAT SHOULD NEVER ME
20 TRAVELLING RIVERSIDE BLUES

DISC TWO

JUNE 27,1969 PLAYHOUSE THEATER,LONDON,UK (ORIGINAL BROADCAST AUGUST 10,1969)

01 ALAN BLACK INTORODUCTION
02 COMMUNICATION BREAKDOWN (inc.It's Your Thing)
03 I CAN'T QUIT YOU BABY
04 INTERVIEW WITH ALAN BLACK
05 DAZED AND CONFUSED
06 INTERLUDE WITH ADRIAN HENRY, MIKE EVANS AND ANDY ROBERTS OF THE LIVERPOOL SCENE
07 WHITE SUMMER - BLACK MOUNTAIN SIDE
08 YOU SHOOK ME
09 HOW MANY MORE TIMES (inc.The Hunter - The Lemon Song)


APRIL 23,1970 BBC TV STUDIOS ,LIME GROVE,LONDON,UK (ORIGINAL BROADCAST APRIL 26,1970)

10 WHITE SUMMER - BLACK MOUNTAIN SIDE

DISC THREE

APRIL 1,1971 PARIS CINEMA,LOWER REGENT STREET,LONDON,UK (ORIGINAL BROADCAST APRIL 4,1971)

01 JOHN PEEL'S INTRODUCTION
02 IMMIGRANT SONG
03 HEARTBREAKER
04 SINCE I'VE BEEN LOVING YOU
05 BLACK DOG
06 DAZED AND CONFUSED
07 STAIRWAY TO HEAVEN

DISC FOUR

APRIL 1,1971 PARIS CINEMA,LOWER REGENT STREET,LONDON,UK (ORIGINAL BROADCAST APRIL 4,1971)

01 GOING TO CALIFORNIA
02 THAT'S THE WAY
03 WHAT IS AND WHAT SHOULD NEVER ME
04 WHOLE LOTTA LOVE (inc.Boogie Chillun' - High Flyin' - Fixin' To Die - That's Allright Mama - For What It's Worth - Mess O'Blues - Honney Bee - The Lemon Song)
05 THANK YOU
06 COMMUNICATION BREAKDOWN
Commented by ttetsuya at 2007-05-18 02:14 x
こんばんは。
最近すっかりブートからは遠ざかっていたのですが…これは魅力的なアイテムですね(笑)
実はオフィシャル盤のはあまり気に入ってないのでこれには手が出てしまいそうです。同じ感じでザ・フーのも出ないかな(←病気)
Commented by lee at 2007-05-18 20:16 x
そして、こちらも今日注文してしまいました。じみへんさんの情報でおっ!と思い、大介さんまでもが買ったとあっては買わないわけにはいきませんでした。BBC関係は何度も買い直してますが、今回のように未聴音源を含み、セットとしてまとめられた形は非常に魅力的です。オフィシャルのBBCはあまりにも中途半端です。特に、69年6月27日の「HOW MANY MORE TIMES」。メンバー紹介がカットされているのは許せません。「On Guitar Jimmy Page」と紹介された後、「スモーク・スタック・ライトニン」の1フレーズを弾く所!あそこが一番かっこいいんじゃないですか!!
大介さん、ZEPは素晴らしい。あまりにも素晴らしい。一緒にどっぷりはまりませんか?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-05-18 22:55
ttetsuyaさん、こんばんは!
このセットはブートですが、ZEPのBBCライヴがまとめて聴けること、オフィシャルではカットされているところが聴けること等、オフィシャルを補完するには最高のセットだと思います。
意外とこういうの出なかったようですね、また高音質ですので安心して聴けますよ!
オフィシャルではBBC音源コンプリートは不可能に近いですから、これからもブートに頑張ってもらいましょう(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-05-18 23:04
leeさん、またまたどうも!
やっぱり買われましたか〜、煽った感じ(笑)ですがきっと満足されると思います。
聴かれたら是非感想をお聞きしたいです。
オフィシャルは2枚組にしかも窮屈に詰め込んだ形ですよね、そう考えるとこの4枚組はヴォリューム感があります。オフィシャルで出来ないことをブートがやってくれるってことですね!
「HOW MANY MORE TIMES」はメンバー紹介から一つの曲だと思うのでメンバー紹介カットはしょっぱいですね!
来週末も西新宿へ出没予定でいます、ZEPブート買っちゃいそうですね〜〜〜。
Commented by lee at 2007-05-19 20:28 x
届きました。今聴いております。素晴らしい。やはり素晴らし過ぎます。BBCの最終決定盤ですね!これ以上のアイテムは今後も登場しないと思います。買い直して正解でした。まだBBCを聴いた事の無い人は幸せです。いきなりこんな最上級のアイテムをこんなに安く入手出来るんですから。
次は70年春のLAフォーラムですか!それは聴いた事がありません。「WE'RE GONNA GROOVE」で始まる数少ないライブですね。入荷したら教えてくださいね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-05-19 22:15
leeさん、こんばんは!
やっぱり大満足ですよね!素晴らしきブートの世界ですな。
確かにこれ以上のアイテムはまず出ないでしょう、オフィシャルが怒りむき出しで出すしかありません、しかしオフィシャルはそこまで出す気力は無いでしょうね(笑)
最近になってブートに興味を持たれた方が羨ましいですね、昔は色々貧乏くじ引いた身分としてはホント羨ましい!(笑)
70年LAフォーラムは僕も興味あるので買ったら必ず掲載しますのでしばしお待ちを!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2007-05-18 00:01 | 西新宿 | Comments(6)

by daisuke_Tokyocity