無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

追悼・阿知波信介氏

「ウルトラセブン」のウルトラ警備隊・ソガ隊員役で芸能プロダクション社長の阿知波信介(あちはしんすけ)氏が亡くなられた。
「ウルトラセブン」は数あるウルトラシリーズの中で一番大好きな作品、役柄とは言えウルトラ警備隊隊員は屈強で選び抜かれた人物と信じている者として自ら命を絶ってしまったのはとても残念である。

奇しくも死亡記事が出たその夜、新聞の番組欄を何気なく見ていたら東京ローカルのMXテレビ23:00から「ウルトラセブン」が再放送されているではないか!
しかもお話は、怪獣や宇宙人が全く出て来ない「第四惑星の悪夢」(編集ヴァージョン)でした、ソガ隊員準主役のお話です。偶然にも追悼テレビ放送となってしまったわけです。

確かソガ隊員は射撃の名手でしたね、その射撃の素晴らしさが光る「必殺の0.1秒」では悲しい男の友情のお話、これは主役ではありませんが「700キロを突っ走れ!」ではマンダリン式の特殊マシンガンでキル星人をやっつけたり、「ひとりぼっちの地球人」では婚約者と一緒にプロテ星人を追い詰めたりと、ウルトラ警備隊の中でも目立った存在だったと思います。そう言えばウルトラセブンが唯一倒せなかったスーパー・ロボット・キングジョーのお腹に1発しかないライトンR30爆弾を見事に命中させたのもソガ隊員だったと思います。

来週の火曜日も観ようかな、MXテレビで「ウルトラセブン」を、そして合掌。
Commented by kassy63 at 2007-05-13 22:56 x
コメントが無くてさびしいのでコメします。阿知波さんといえば、自分より10くらい若い人には、多岐川祐美の元だんなさんというイメージがあるんだと思いますが、自分にとっては、やっぱりソガ隊員ですね、やっぱり。
脇役とはいえ、セブンの中では貴重な存在でした。 どうやら自殺みたいですね。なんといってよいやら。。。 ご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-05-13 23:30
kassy63さん、コメントありがとうございます。コメント無しに気を遣ってくれてうれしいですよ。
阿知波さんは俳優業を休業してあるタレントをプロデュースしてマネジメントに本格参戦したようですね、そのタレントが多岐川さんのようですね。
僕もやっぱりソガ隊員です、結構セブンのストーリーでは活躍されているんですよね。
Commented by もりひろ at 2007-05-19 18:09 x
はじめまして。
もりひろと言います。じみへんさんの所から来ました。

ソガ隊員が死んだの今ここで知りました・・・。

いやはやショックです。

しかも自殺だなんて・・・。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-05-19 22:07
もりひろさん、はじめまして。当ブログへよーこそです。
じみへんさんブログではお名前を何回か拝見しておりました。

僕も驚きを隠せませんでした、自ら命を落とすなんて。
ウルトラセブンでは隊員としていいポジションだったと思います。
体も心も強い地球防衛軍の一員が・・・、合掌です。
Commented by もりひろ at 2007-05-29 00:03 x
今日、前々から見たいと思っていたウルトラセブンの欠番、スペル星人の登場する「遊星より愛をこめて」をYou Tubeで初めて見ましたよ。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-05-29 00:58
もりひろさん、こんばんは!
僕はかつて米ケーブルTVの英語版に日本語をうまく被せたブートビデオで観たことあります、欠番にする内容ではないですよね。欠番の理由はこの放送内容ではなく、付録に付いていたスペル星人の表現だったんですね。でもそこには差別は全く存在しないと僕は考えます。
YOUTUBEですと同じ円谷プロ制作の「怪奇大作戦」の「狂鬼人間」もありますが、あれは今だとほんとヤバイ!です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2007-05-08 22:27 | 映画 | Comments(6)