無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

中森明菜 / バラード・ベスト(CD+DVD)

到着日  2007年3月29日
購入場所 アマゾン通販
購入価格 ¥3,392(定価¥3,990の15%OFF)
備  考 新曲入り、本人選曲によるバラード集、DVD付
b0042308_0202283.jpg

最近の明菜は更に歌唱力に艶が出てきて、充実した歌手活動していると思う。実は、おまけのDVD目当てで買ったが、本編のバラードセレクションは最初の新録「難破船」でノック・アウト!
バラードって歌が上手くないとダメ、まさにプロフェッショナルである。なんだか、本人すごく楽しそうに歌っているようにも感じる。新録で更にその曲が成長するって感じかな?
新曲の「あの夏の日」は更にノック・アウト、サマー・オブ・ラブが想い出に変わる瞬間ですかね、歌詞の中で出て来る、「変わりゆく季節、変われない想い」 ってことは、よくあることだね。今年のJ-POPで個人的に一番の歌かも!カラオケ好きな方には要チェックの曲です、まあアルバム全部が要チェックだね!

「駅」をセレクションしたことで、作詞・作曲者&その亭主への意地を感じたのは僕だけかな?(笑)この曲は明菜が歌うのが一番です(言い切る!)

〆の新録「帰省」も力強さを感じます、強くてしかも優しさあるバラード・セレクションに仕上がっておりますな!

このセレクションで是非ライヴを聴きたいですな〜。おまけの明菜のファースト・ライヴ・ダイジェスト、完全版が出る布石か?もったいぶらないでどか〜んとリリースしてくれ〜!

CD
01 難破船(2007 Ver)
02 セカンド・ラブ
03 あの夏の日
04 LIAR
05 水に挿した花
06 陽炎
07 赤い糸
08 SAND BEIGE
09 SOLITUDE
10 二人静
11 月華
12 予感
13 初めて出逢った日のように
14 駅
15 帰省 〜 Never Forget 〜(2007 Ver)

DVD
「春の風を感じて・・・
1983ファーストコンサートツアー」ダイジェスト
1983年2月27〜6月19日、19公演
収録・新宿厚生年金会館

オープニング〜セカンド/ラブ
ダウンタウンすと〜り〜
カタストロフィの雨傘
1/2の神話
にぎわいの季節へ
スローモーション
少女A
Commented by samyu at 2007-04-04 07:22 x
素晴らしい選曲ですよね!全て新録?個人的には、「SOLITUDE」が
気になりますね。あまり収録されない「二人静」も。
レンタル待ちます←ファン失格?(苦笑)
DVDは、完全版を(他のライブも)希望!
Commented by jyubon at 2007-04-04 20:23
イイベストですね。「LIAR」「SOLITUDE」が聞いてみたいです。
でも全部聞きたいです。
ファーストコンサート映像少しTVで流れてましたけど可愛いですね。
Commented by tyou_qvp at 2007-04-04 22:37 x
大介さんお帰りなさい。
『駅』は新録ではないですよね?
私は大介さんとは意見が実は違います。作曲者夫のコメントの『アイドルシンガーがこの曲に対して示した解釈のひどさ』も少しわかる気がします。
駅の歌い方は難破船のように悲しみを前面に打ち出して歌わなくても、明菜の通常の歌い方でよかったのではとボクも思います。
話変わって、自分でお金出して買ったレコードはミ・アモーレで一番好きな曲です。2番目はジプシークイーン、3番目はFin 4番目に今回のアルバムに入っているSAND BEIGEが入ります。←SAND BEIGEは高校時代聴いて涙を流した思い出の曲です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-04-05 00:08
samyuさん、こんばんは!
全て2007年新録ではございませんが、なんだか新録な気分に浸れます。ちなみに新録Versionは、01,03(new song!),09,15です。そうなんです「SOLITUDE」は2007年新録Versionなんです!
そう聞いたら、早く聴きたくなったでしょ?(笑)
samyuさんなら、きっと満足されると思います!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-04-05 00:13
じゅぼんさん、こんばんは!

カラオケファンのじょぼんさんなら、全曲必修課目ですよ〜(笑)まだレンタル出ていないんですか〜?「SOLITUDE」は新録ですからオススメです!
ライヴDVDは、もっと観たい!って思いましたよ〜。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-04-05 00:21
tyou_qvpさん、ただいまです。
やはり反論意見来ましたか〜(笑)、当時でも今でも僕は歌の表現はその人の表現方法が一番だと思っております。
最近、「これはオレが作った歌じゃね〜」っていちゃもん付ける方々が多いですね(笑)

当時、夫婦で当てつけにセルフカヴァーまでリリースしたのは、どうかな〜なんて思いましたよ。
その後は「あれはスタッフに対しての意見」なんて方向変換するし、亭主唯一の勇み足と言うか汚点だと思っております。

「SAND BEIGE」は僕も好きな歌です、「Fin」は明菜が更に歌手として成長した証だと思っております。
久々歌謡曲論で激論したいですな!(笑)
Commented by kassy63 at 2007-04-05 09:23 x
daisukeさん、ふたたびです。(コメ順がちあきなおみと逆になってしまいました。)

このバラードベスト買おうかどうか迷ったのですが、未だに買っていません。「SOLITUDE」新録だったんだ、知らなかった。余計聞きたくなってしまいました。「駅」の件ですが、自分も明菜派です。竹内まりやバージョンもキライではないのですが、正直あのまりやの(少々高めの)声で「駅」を歌われてもなんかしっくりこない。やっぱり明菜バージョンのほうが好きです。まりやバージョンがあてつけかどうかはわからないですが、山下氏の発言にはものすごいトゲ(嫉妬?)があった感じが当時していました。「Fin」はあの明菜の声でしか表現できない名曲! 「Fin」も新録で聴いてみたいなあ。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-04-06 00:18
kassy63さん、またまたこんばんは!
「SOLITUDE」は新録ですので、是非!(笑)
それにしても旦那さん、なんであんなこと書いたんでしょうかね、訂正するくらいなら言わなきゃいいのにと思いましたよ。彼の音楽は好きなのですけどね。

>「Fin」も新録で聴いてみたいなあ。

最近、ライヴでも歌っていないようだからこれは是非聴きたい、あの歌を歌えるのは明菜オンリーですね!
Commented by ギムリン at 2007-04-15 18:17 x
どっカーンと、いきなり上位にランクインするところに、明菜ファンの底力を感じてしましますね。
今年前半は宏美さんで予算緊縮のため、買えませんが、年末のボーナス出たところで、再検討いたいます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-04-16 00:59
ギムリンさん、こんばんは!
次は、演歌カヴァー・アルバムだそうです、どんな雰囲気なのか興味深いですね。
このアルバム、新録が良いですよ〜、全部新録ってのは無理でしょうけど、この新録ヴァージョン聴いただけで元とれましたね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2007-04-04 00:44 | アマゾン | Comments(10)