FOREIGNER / 4 (紙ジャケ)
購入場所 タワーレコード八王子店
購入価格 ¥2,300
備 考 オリジナル1981年発売、2002年リマスター
今回、フォリナーが紙ジャケされました。とりあえず1枚ってことで新生フォリナーの「4」を購入しました。(「ダブル・ヴィジョン」は無かった〜)
6人時代の「ダブル・ヴィジョン」が好きだけど、改めて聴くとエイティーズの香りがしてなかなかいいね〜。キーボードがかなり主張しておりますが、新生フォリナーには相応しい音じゃあないかな。「ガール・ライク・ユー」なんてAORチックでなんだか夜にぴったりだな〜。ミディアムながらすごく目立つ曲ですな!
この後の更に売れ線のアルバムにするか、「ダブル・ヴィジョン」にするか悩みますな〜。まあすぐには売り切れないと思っていると売り切れるから紙ジャケは罪なアイテムだよ〜。
最初にフォリナーを聞いたのは、中学校2年のこと。当時日本の洋楽は、ベイシティローラーズが群を抜いて人気だったけど、硬派(?)な私は、ローラーズなんかそっちのけで、イーグルス、クイーン、パープル、ツェッペリンなどを聞きまくっていました。そのなかで、イギリス、アメリカ混成のバンドフォリナー登場。いや~~ボストンと並んで興奮しながら聞いていましたね。自分も個人的にはダブルヴィジョンが好きですが、このアルバムもなかなか。実は地味だけどヘッドゲームスも好きでした。「4」では「アージェント」のイントロは今聞いてもぞくぞくします。70、80年代のロックを語る上ででダブルヴィジョンとこの4はかかせません。
ところで、ボストンの初代(?)ボーカリストのブラッドが亡くなってしまいましたね。残念。あの澄んだボーカルとボストンサウンドが妙にマッチしていたので本当に残念です。
フォリナーへの反応ありがとうございます!やっぱり最初は6人組フォリナーがいいですよね。
このエイティーズ4人組フォリナーは当時、渋谷なにがしに「産業ロック」って揶揄されましたが、今ではそんなことはどうでもいい位、エイティーズ・メロディが確立されております。どうでもいいですよね「産業ロック」なんて(笑)
アージェント、名曲です!一度挫折した男たちが這い上がる何かがありますね!
ボストンのヴォーカリスト、ブラッドがお亡くなりましたね。最近は著名なロック・ヴォーカリストの訃報が続いてとても残念ですね。
エイジアやTOTO、あるいはジャーニーと並んで拙者は好きです。
スピードワゴンやボストンも無論大好きです(笑
産業ロックだろうとなんだろうと良いものは良い!
「産業ロック」とか「恐竜ロック」(笑)とか色々と揶揄されましたが音楽そのものが「産業」なわけであって渋谷なにがしの意見は的外れもいいところでしたね、当時は洗脳されておりましたが(笑)
ヒロミツさんの訃報はびっくり、風貌からロッカーなイメージなかったのですが、モップス聴いたら一気に好きになったロッカーです。ボストンと言い、モップスと言いとても残念!