無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

FOREIGNER / 4 (紙ジャケ)

購入日  2007年3月4日
購入場所 タワーレコード八王子店
購入価格 ¥2,300
備  考 オリジナル1981年発売、2002年リマスター
b0042308_15493.jpg
ワーナーが徐々に紙ジャケをリリースしております。再現性は高いし、値段はまあまあ?でもリマスターは新しくないんだよね。5月のリトル・フィートは2007年最新リマスターだけど、基本的に日本主導は難しいようですね。

今回、フォリナーが紙ジャケされました。とりあえず1枚ってことで新生フォリナーの「4」を購入しました。(「ダブル・ヴィジョン」は無かった〜)

6人時代の「ダブル・ヴィジョン」が好きだけど、改めて聴くとエイティーズの香りがしてなかなかいいね〜。キーボードがかなり主張しておりますが、新生フォリナーには相応しい音じゃあないかな。「ガール・ライク・ユー」なんてAORチックでなんだか夜にぴったりだな〜。ミディアムながらすごく目立つ曲ですな!

この後の更に売れ線のアルバムにするか、「ダブル・ヴィジョン」にするか悩みますな〜。まあすぐには売り切れないと思っていると売り切れるから紙ジャケは罪なアイテムだよ〜。
Commented by kassy63 at 2007-03-15 09:10 x
キター! フォリナー。
最初にフォリナーを聞いたのは、中学校2年のこと。当時日本の洋楽は、ベイシティローラーズが群を抜いて人気だったけど、硬派(?)な私は、ローラーズなんかそっちのけで、イーグルス、クイーン、パープル、ツェッペリンなどを聞きまくっていました。そのなかで、イギリス、アメリカ混成のバンドフォリナー登場。いや~~ボストンと並んで興奮しながら聞いていましたね。自分も個人的にはダブルヴィジョンが好きですが、このアルバムもなかなか。実は地味だけどヘッドゲームスも好きでした。「4」では「アージェント」のイントロは今聞いてもぞくぞくします。70、80年代のロックを語る上ででダブルヴィジョンとこの4はかかせません。

ところで、ボストンの初代(?)ボーカリストのブラッドが亡くなってしまいましたね。残念。あの澄んだボーカルとボストンサウンドが妙にマッチしていたので本当に残念です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-03-16 01:56
kassy63さん、こんばんは!
フォリナーへの反応ありがとうございます!やっぱり最初は6人組フォリナーがいいですよね。
このエイティーズ4人組フォリナーは当時、渋谷なにがしに「産業ロック」って揶揄されましたが、今ではそんなことはどうでもいい位、エイティーズ・メロディが確立されております。どうでもいいですよね「産業ロック」なんて(笑)
アージェント、名曲です!一度挫折した男たちが這い上がる何かがありますね!

ボストンのヴォーカリスト、ブラッドがお亡くなりましたね。最近は著名なロック・ヴォーカリストの訃報が続いてとても残念ですね。
Commented by kassy63 at 2007-03-16 09:24 x
daisukeさん、まいどです!  そうそう、思い出しました。渋谷なにがし(爆)がそういえば「産業ロック」って言ってましたね。すっげーひさびさに(20年ぶりくらい?)その言葉聞きましたよ。本当にどうでもいいですよね。daisukeさんの金曜のブログでも取り上げていらっしゃいますが、鈴木ヒロミツさんも亡くなられて、ボストンのブラッドさんも含めなんか時代の流れを感じます。と同時にもっと活躍して欲しい人が早々に亡くなってしまうなんて本当に残念です。ヒロミツさんのモップス時代は知ってます。幼稚園のころからブルコメ、GSファンでしたから.... ご冥福をお祈り申し上げます。 ちなみに、ボストンは今年の夏からコンサートを予定していたそうです。その矢先に.....
Commented by takanori678 at 2007-03-16 22:52
フォリナーといえば産業ロックの大御所。
エイジアやTOTO、あるいはジャーニーと並んで拙者は好きです。
スピードワゴンやボストンも無論大好きです(笑
産業ロックだろうとなんだろうと良いものは良い!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-03-17 13:00
kassy63さん、こんばんは!
「産業ロック」とか「恐竜ロック」(笑)とか色々と揶揄されましたが音楽そのものが「産業」なわけであって渋谷なにがしの意見は的外れもいいところでしたね、当時は洗脳されておりましたが(笑)
ヒロミツさんの訃報はびっくり、風貌からロッカーなイメージなかったのですが、モップス聴いたら一気に好きになったロッカーです。ボストンと言い、モップスと言いとても残念!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-03-17 13:04
takanoriさん、またまたどうも!

>産業ロックだろうとなんだろうと良いものは良い!

その通り!人に感動を与えるのに産業もへったくれもないですよね!素晴らしい音楽は不変なんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2007-03-15 01:15 | 音楽 | Comments(6)