飯島真理 / ロゼ (紙ジャケ)
購入場所 タワーレコード新宿店
購入価格 ¥2,500
備 考 オリジナル1983年9月発売、デジタル・リマスタリング
来年の飯島真理デビュー25周年を記念して初期作品がデジタル・リマスタリングされて紙ジャケ化された、最近は邦楽の紙ジャケ情報に精度が甘く、ショップに行く度にこんなのリリースされていたか〜!ってのが多い。
実は、買うのに悩んでいてブームのジョニー大倉の「JHONNY COOL」(プラケ)にするか、鈴木茂の6thアルバムの紙ジャケにするか、ブラック・サバスの「パラノイド」(紙ジャケ)にするかヒジョーに迷ったが、このアルバムをふと見つけたら、迷うことなく選択しました。(それにしても、すごく音楽の食い合わせ悪くてお腹壊しそう:笑)
飯島真理と言えば、マクロスの「愛・おぼえてますか」が有名だが、アニメ路線と線引きしたかったらしく、アルバムではアニメ路線を感じさせません。この教授プロデュース作品は当時の教授YMOテイストが全開で彼女のヴォーカルに味付けすると「ミニ矢野顕子」って感じです。「My Best Friend」はかなりいいですよ〜。
バックもかなり豪華、教授はキーボードで参加、大村憲司、後藤次利、林立夫、向井滋春、杉真理、浜口茂外也等なにもかも本気!
セカンド・アルバムでは吉田美奈子がプロデュースだから、完全にシンガーとして確立したかったのだろう。
飯島真理さん、今年で44歳。現在は米国を中心に現役活動中、通算20枚目のアルバムをリリースする等活躍中でございます。今年は躍動感ある40代の人に多く出会いそうですな!
収録曲
01 BLUEBERRY JAM
02 まりン
03 MY BEST FRIEND
04 LOVE SICK
05 SECRET TIME
06 きっと言える
07 SHINE LOVE
08 ガラスの小瓶
09 ひまわり
10 ひみつの扉
11 おでこにKISS
当時中学生だった僕は「マクロス」を熱心に見てました。で、アルバムを1枚も持っていないにもかかわらず、岡山市民会館で行われるはずだった飯島真理のコンサートに行くはずだったんです。しかし、当日になって、真理さん病気のためコンサートは中止に・・・。もし中止になっていなかったら、ピンクレディーに続いて人生2度目のコンサートになるはずだったんですが。
真理さん44歳ですかっ!!信じられないなー。なにせ、それ以来、真理さんの事を思い出す事さえほとんど無かったので、僕の中ではあの時のままなんです。って言っ言いながら、当時彼女が何歳だったか知らないんですけどね。
でもアルバム聴いてみたいなー。
この前の僕のコメント、ナイスなネタフリでしたね!
これまた兄のとこ行く度に
このアルバムと次のアルバムをネタに酒入り解説がはじまるのです(笑)
確かにサウンドはすごい完成度を誇っていると思う
けれど僕にはあまりボーカルが…(涙)
(矢野顕子は大ファンなんですけどね…)
飯島真理への反応ありがとうございます(笑)やはりleeさんとは他人とは全く思えません!
ライブへ行く予定だったのですね、当時21歳とかそんなものでしょう。さすがに当方は行っておりません。
これを機会に1st&2ndあたり聴いてはいかがでしょうか??(笑)
実はあっくんさんのコメントを思い出して買ったのも事実です(笑)ヴォーカルが苦手ですか〜、今聴くと新しい発見があるかもしれませんよ!
あっくんさんはご兄弟揃って音楽の趣味はかなり広いと見ました!いかがでしょうか?(笑)
大介さんが買ったのはこれ1枚だけですか?
ちなみに当方、まだコレしか買っておりません。
さて、他の作品も聴いてみたくなりました。試聴した感じでは、2ndは買いです。3rd、4thは微妙です。あー、これでユニオン特典BOXがあれば全買いするんだけどなー、なんて思っていたら、紙ジャケ4タイトルとベスト盤とDVDを買えば紙ジャケ収納BOXがもらえるですとぉーーーーーーー?!!!
ちなみに、ウォーカー・ブラザーズも注文してます。
このブログを観なければ・・・なんて(笑)
当時19歳ですね、当時のアニメファンはかなり今で言う「萌えた」ことでしょう、そこをあえて線引きしたから今でも歌手として
活躍できるんだと思うのです、この教授プロデュースは実験のようにも思えますが、これが良かったかも。
この紙ジャケ買うと全買い+αでボックスがもらえるなんて僕もびっくりです(笑)
ウォーカー・ブラザーズ、買っちゃいましたか〜、行動がそっくりですな(笑)
到着したら是非感想お願いします。