無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

六白のキャベ丼@鹿児島市天文館

b0042308_144875.jpg

今回の出張期間中、土日はお休みってところが良かった。長期となると仕事は仕事、遊びは遊びと切り分けしないとやっていけませんな。とにかくネタが多い、じっくりと小出しするしかない!(笑)

最初の土日で行ったのが指宿市経由で鹿児島市へ。天文館と言う街は南九州では一番大きい街のようで、食べたいものがいっぱい。先にチェックしておいた黒豚料理の六白へ行きキャベ丼大盛り¥680を食べた。(普通盛りは¥520、安い!)

これは言わばソースカツ丼ですかね?丼飯2杯以上はあるご飯の上にキャベツ、更にとんかつととにかく豪勢、ご飯が多いのにも関わらずパクパク行けて、あっと言う間に完食してしまった、地方遠征だと満腹中枢が麻痺してしまうのかな?
カツの衣が油っこさを感じさせないところがいいのだろう、旨味が最高だ。地元の皆さんが気軽に来ているようなので、定番のお店のようだ。カツのサクサクっとした食感がこれまたいい。いや〜、幸せ〜(笑)

それにしても地方の「大盛り」ってのは危険極まりない(笑)ホントに大盛りだから、東京の感覚で大盛りにすると火傷しちゃうね。まあ僕の場合は余裕ありましたが、地方の大盛り恐るべしと思いました(笑)
カツ丼も美味しそうでこれまた食べたい逸品でした。九州は食べ物がホントうめ〜んだよ!
Commented by jyubon at 2007-02-09 08:15
美味しそうですね。確かに普通のどんぶり2杯分は厳しいですわ。
私でも普通盛りでいけるように思います。
キャベツが沢山なのも良心的ですね。うぅ、もうおなかがすきましたよ。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-02-09 12:33
じゅぼんさん、こんにちは!
いや〜、意外といけるのではないかと(笑)サクサクしたとんかつとちょうどいいご飯の固さ(これが良かったかも)がマッチして美味しかったですよー。
こういうお店が東京にあればな〜なんて思いました。
Commented by samyu at 2007-02-09 13:00 x
大介さん、おかえりなさ~い!昼食に、カレーを食べた後にはきつかった(笑)これが夜ならまたおなかすいた~と突っ込みます。
ブログ再開待ちわびてましたよ。さみしかったですよ~毎日来るところですから♪
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-02-09 15:19
samyuさん、ただいまっす!
あ〜、昼食の後に見ちゃいましたか〜、うん、これはsamyuさんにとってはきついですよ〜(笑)
もう出張先で更新できましたから、東京での更新は余裕です(笑)毎日来て頂きありがとうです。思わずコメントせずにはいられない記事連発しますね!
Commented by tuka at 2007-02-10 19:47 x
おかり!! 地元人のおいらでも知らない店に行ってますねぇ。。。
天文館にそんなとんかつ屋があったなんてしりませんでした。
今度帰省した際には是非行ってみたいです。
Commented by chikazo-toto at 2007-02-10 22:53
だいちゃん、まいど♪
おかえり~。
サクサク感がよさげです。ソースもいいですね。
しかし・・・夜にこの画像はキツイですぞ、だいちゃん。(笑)

おつかれさま、だいちゃん。 ありがと!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-02-11 10:48
tukaさん、こんにちは〜。
鹿児島、一気に気に入りましたよ〜。天文館は大きい街で1日では足りません。六白は地元の方々が気軽に来てキャベ丼やらカツ丼を食べております。帰省の際は是非寄ってみてください。ネットで検索すれば場所、わかります。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-02-11 10:50
ちかちゃん、こんにちは〜。
とんかつのサクサク感がこれまたよくて、不思議とご飯もパクパク、素晴らしいお味です。カツ丼も美味しそうでしたよ〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2007-02-09 01:57 | 食べ物 | Comments(8)