無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

「45年後・・・」藤子不二雄著「ドラえもん」プラス第5巻より

購入日  2007年1月14日
購入場所 近所の本屋さん
購入価格 ¥410
備  考 ドラえもん単行本未収録作品集第5巻
「45年後・・・」藤子不二雄著「ドラえもん」プラス第5巻より_b0042308_063948.jpg

ドラえもんの単行本未収録作品集が出ているとは知らなかったなー、主に学年誌に掲載されていたものが中心。1970年代、80年代各年代で描き方が異なるのも新しい発見だ。たぶんこれあけじゃあ足りないんだろうな。
その中で今のところ最終巻の第5巻最後のお話に「45年後・・・」(1985年小学六年生収録)があった。
小学生ののび太君が45年後(57歳くらいか?)ののび太とご対面、遠い昔に読んだ本をもう一度読み返したいとほんの少しだけ小学生ののび太と入れ替わるお話。子供になって昔を懐かしむ45年後ののび太。そしてまた45年後に戻る時、あまり自信のない小学生ののび太へ唯一、未来のメッセージ
「45年後・・・」藤子不二雄著「ドラえもん」プラス第5巻より_b0042308_0181456.jpg

人間誰でもつまづくことはある、でもそれと同時に強くなる何かをもつのだと思う、失われた自信を取り戻した、これからも頑張っていきましょう!
藤子のこういうメッセージは好きですね。大人も子供も楽しめるマンガですよ、ドラえもんは。
Commented by samyu at 2007-01-17 08:58 x
いいね、ドラえもん。弟がいるから、単行本とかも読んでたんですよね。
今もう一度読みたいんです。「はっ」と思うことあるものね。
(コロコロこみっくす?だったかなを枕にして寝てものすご~く
怒られました。当時、私,OL、弟小学生でしたから(笑))
Commented by ともんだ at 2007-01-17 20:44 x
だいすけさん、こんばんは!

まんがってたまにほろっとさせられることありますよね。
ドラえもんは特に多いかな・・。
こんなに愛されてる漫画はドラえもんかサザエさんくらいでしょうね。

そうそうここ何年かで僕がほろっとさせられた漫画は「クレヨンしんちゃん」の映画。確か 「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」
これは泣ける!だいすさん、見ました??
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-01-17 22:53
samyuさん、こんばんは!
結構、面白いですよ。ホロっとさせるシーンあり、前向きなシーンありとね。特にのび太が頑張ろうとしてお話がお開きとなるところが好きですね。
あと、のび太は出木杉君に相当やきもち妬いておりますな(笑)その度にドラえもんに喝入れられております(笑)
そうコロコロコミックです、当方が小学生の頃は毎月の発売日がとても楽しかったです!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-01-17 23:14
ともんださん、こんばんは!
昔のマンガには、なにかホロっとさせる要素も持って好きなんですよ。ドラえもんでは、のび太がたまに本当に反省するシーンも好きなんです。しずかちゃんのこと、めちゃくちゃ好きなのも憎めません(笑)
クレヨンしんちゃん、は観ていないな〜(笑)ほ〜、ホロっとさせますか〜、要注目ですかね!
Commented by なべなベ at 2013-09-29 13:31 x
おばあちゃんがのび太に最期に教育した、ダルマさんの教えなんですよね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-09-30 21:45
なべなべさん、はじめまして。当ブログへよーこそです。
コメント、ありがとうございます。

もの凄く心が広いのび太のおばあちゃんですね。
だるまさんは必ず起き上がる、ここでこの話が味わい深くなりますね。
意外とのび太は芯が強い男なんですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2007-01-17 00:27 | まんが | Comments(6)

by daisuke_Tokyocity