無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

寺尾聡 / Re-Cool Reflections

購入日  2006年12月19日
購入場所 新星堂川崎アゼリア店
購入価格 ¥3,150
備  考 オリジナル1981年発表「Reflections」の2006新録ヴァージョン、SACDハイブリッド
寺尾聡 / Re-Cool Reflections_b0042308_22435436.jpg

12月20日はたくさんのCDが発売されます、その中から寺尾聡のあの1981年発表の日本のポップス史に輝く金字塔「Reflections」をニュー・レコーディングした「Re-Cool Reflections」を先行レビューしちゃいます。

もう僕らの世代だとこのアルバムの素晴らしさは既にわかっている、これを新録で表現したらどうか?最近ではモッズが「FIGHT OR FLIGHT」を新録し、僕自身気に入っている。
1曲目の「HABANA EXPRESS」で新録でもやっぱり良いものは何年経っても素晴らしいってことがわかった。全体的に当時のアレンジを損なうことなく、2006年の今でも通用するアレンジ、まあオリジナル盤でも素晴らしいアレンジなのでそんなに心配することは無いのだけどね。
アレンジは若干変わったけど寺尾さんの声はあの当時と全く変わらないのが素晴らしい。この2006年版はいっそうアーバンで洗練された音作りで聴いていてとても心地よいです。
参加ミュージシャンはお馴染み井上鑑に、今剛、高水健司、意外なメンツで現在もジェフ・ベックのバックを努めているビニー・カリウタがドラムで参加、これはびっくりでした。

やっぱりいい音楽は時代に関係なく生きていることを実感したね、いや〜この素晴らしさにまたしても不覚にも目から汗が出て来ますわ。
ちなみに1981年のアレンジを忠実に再現した「ルビーの指環1981」がボートラとして収録されております。

やっぱり有川正沙子、松本隆の歌詞、Reflectionsの世界が素晴らしい、これが寺尾さんの声にまた合うんだよね。

終わりのない恋なんて 多分恋じゃないぜ
傷つかない恋ならば しないほうがいいぜ
〜HABANA EXPRESS より〜有川作詞

独りでいるより二人の方がなおさら孤独な時もある
〜喜望峰〜松本作詞

シナリオ気にしてちゃ 恋は出来ない
一秒のはずみで ラストも変わる

〜予期せぬ出来事〜有川作詞

やっと歌詞の意味がわかってきたよー。

収録曲
01 Re-Cool HABANA EXPRESS
02 Re-Cool 渚のカンパリ・ソーダ
03 Re-Cool 喜望峰
04 Re-Cool 二季物語
05 Re-Cool ルビーの指環
06 Re-Cool SHADOW CITY
07 Re-Cool 予期せぬ出来事
08 Re-Cool ダイヤルM
09 Re-Cool 北ウィング
10 Re-Cool 出航SASURAI
11 ルビーの指環 1981

とにかく全曲オススメ!
Commented by jyubon at 2006-12-19 23:34
へぇ~このCD職場の18歳の娘に教えなきゃだわ。
彼女「ルビーの指環」の大ファンですからね。
歌詞ですが大変重みのある内容ですね。いいですわ。
今度NHKで彼の特番ありませんでしたっけ?
Commented by samyu at 2006-12-19 23:41 x
あ~~~大介さん、あの感動が蘇ります。何度聞いたことでしょう。
15歳で見た寺尾さんのライブは、早く大人になりたい!と早くこの世界に行きたい!と思ってました。歌の意味は、もっと大人になってからわかったんですが(苦笑) 早く私も購入しないと!早く聞きたい聞きたい。
興奮してすいませんm(__)m
握手してもらって、「ありがとう」って言ってもらえた15才の私はしあわせでした~~~!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-12-20 00:22
じゅぼんさん、こんばんは!
1981年当時僕は中学生、アルバム聴いておりましたが歌詞まではわからず、大人になってようやく深い歌詞の内容がわかってきたよ〜(笑)
じゅぼんさんも機会あったら聴くべし!時代を超えた名曲群ですよ!
NHKで特番やるんですか?それはとても楽しみですね。情報ありがとう。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-12-20 00:25
samyuさん、こんばんは!
これはもうsamyuさん聴くのはホント、必修課目ですよ(笑)
大人になってわかる音楽、素敵じゃあないですかー、歌の意味は僕も後追いです。
聴けばまた15のままです、想い出しますよ。絶対、聴いて下さいね!聴いた後の感想を是非聞きたいです。
Commented by chikazo-toto at 2006-12-20 22:49
だいちゃん、まいど♪
ヤンタンとヤンリクで、ラジオを夜中に聴いていた頃を思い出します。
楽しかったねえ、あの頃・・・。
「SHADOW CITY」が好きでした。この寺尾さんがかもし出す世界って永遠のあこがれですね。

ありがとう、だいちゃん。 おつかれさま。

Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-12-20 23:11
ちかちゃん、毎度!
寺尾さんの世界ってまさしくこの世に一つだけ!この世界観がたまらないですよね。このアルバムの曲、全てが名曲。80年代だから出来たことだと思っております。
「SHADOW CITY」の洗練されたアレンジ大好き!です。
Commented by monksiiru at 2006-12-21 13:40 x
daisukeさん、こんにちはです。
今仕事をしているのですが、AMラジオからなんとこのアルバムの「ルビーの指環」が流れてきました。
おお、いい感じですね。更にかっこよくなってませんか?
「Reflections」がドライブのマストアイテムなので是非、聴かないと!
Commented by ともんだ at 2006-12-21 22:02 x
こんばんは!二度目の登場です。どうぞお見知りおきを(笑)!

さて「Reflections」が発売されたときはまだ小さかったのですが
近所のおばさんがこのアルバムを持っていたので
よく聞かせてもらっていました。
とにかく大人のにおいがぷんぷんするアルバムというイメージが
子供ながらにもありました。洗練されてましたね!!
また姉がこの年の町内ののど自慢大会で
友達と5人くらいで、なぜか「出航」を歌っていたので
更に印象深いアルバムなのかも・・・
寺尾さん声変わっていませんね。
真夜中にお酒でも飲みながら聞きたいアルバムです。
今なら詩の意味も少しは理解できるかも?!
ところで話は変わりますが、明日新橋に繰り出します。
なんか最近おすすめのおいしい店ありますか?
すみません・・突然・・・

*ダイスケさん明菜のファンなんですね!
僕も「ポシビリティー」とか「クリムゾン」大好きですよ!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-12-22 00:46
monksiiruさん、またまたこんばんは!
今回の25年ぶりに新録音はホント良いですよ〜。このアルバムから1曲でも欠けたらその存在意義はなくなります、それだけ素晴らしいアルバム、ドライヴで聴いても心地よいよ!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-12-22 00:56
ともんださん、こんばんは!
僕はこのオリジナルが出た時は中学生、まだまだ大人の世界を知らない頃、大きくなって何を言いたいのがわかりましたよ、大人になってわかるアルバムです。
それにしてもお姉さん5人で「出航」なんて・・・。

ほ〜、明日は新橋ですか!汐留口の新橋駅前ビル地下の立ち飲み屋群もいいですし、あと「ぼんそわ」にやきとり「まこちゃん」も良いと思います。
当方、明日は新橋参り致します。

明菜はオリジナル、ほとんど持っております!
Commented by 国分小一 at 2022-05-15 20:25 x
大さん、こんばんわー
今夜は寺尾ジローさんソロらいぶに尾張一宮まで観に行ってきましたー
Reflectionsから5曲やってくれましたー、
親友石倉三郎さんがゲストで、夜霧よ今夜も有難う、踊るポンポコリン2曲聴かせてくれました。
Reflectionジャケット撮影秘話(笑)をこれは、以前も話してました。
そして、ニューアルバム制作予定ですって!またジローさんの歌声聴きたいですなー
それでは〆を
追いかけます、ニューアルバムきくまで尾張ません(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2022-05-17 19:29
> 国分小一さん

こんばんは!
ジローライヴへ行きましたか!
東京には来ないのかな~。
リフレクションズから5曲、大体予想出来ますね。
MCは基本的に同じでしょうね。石倉三郎氏のゲスト、しかも歌ったのですか!
ニューアルバムは是非とも実現して欲しいです。

〆もちゃんとお跡がよろしいです!笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2006-12-19 23:10 | 音楽 | Comments(12)