無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

BILLY JOEL / SCENES FROM A BIG EGG ACT II 30th Nov.2006

購入日  2006年12月17日
購入場所 西新宿BTR
購入価格 2プレスCD¥6,000−¥200(会員割引き)=¥5,800
備  考 2006年11月30日東京ドーム公演サウンドボード音源+オーディエンス録音融合音源(???)
BILLY JOEL / SCENES FROM A BIG EGG ACT II 30th Nov.2006_b0042308_1224365.jpg

ビリー・ジョエルの来日公演は仕事で行けなかった。その後行った仲間が「いや〜、よかったよ〜」って声が僕の耳に入って来ます。行きたかったな〜、行けなくても主な洋楽ライブなら西新宿へ行けば聴けるってことで、今回はビリー・ジョエルの11月30日東京ドーム公演ブートを買った。
お店で流れていたので、この音源のキャプションを読むとサウンドボード音源(以下SB)とオーディエンス録音(以下AUD)を融合させたものだとか。何とも不思議な音源ですが、ビリーのヴォーカルとバック・コーラス、パーカッションがSBらしく、その他の楽器と歓声はAUDと思われる。
予想ですがモニターか何かを傍受した音源なんでしょうね。
バック・コーラスのミックスが大きめなので、ちょっと違和感ありますがそれを除いたらなかなかの音質ではないでしょうかね。なんだかドームにいるような感覚です(笑)

融合音源については、ブート・ファンからはどっちかにしろと賛否両論あると思いますが、SBだけでは商品にはならないし、AUDも高音質だからミックスしたら違和感ないは、大きな発見かもしれませんね。ミックスは違和感ないですもん、ホントに。

内容は行かれた方同様、素晴らしいライヴであることがわかります。彼の復活記念アンソロジー・ライヴでもあります。アル中でリタイヤ状態のことを知っていると思うと、この復活した歌声は不覚にも涙が出ますな。
最初のオープニングSEから終了のアナウンスまでしっかり入っております。

今回、ビリーは頑張ったと思うよ、このツアーで自信つけてそう遠くない未来にまた来て欲しいね。今度は武道館五日間とかだとうれしいな〜。

ちなみにボートラでは当日のサウンドチェック音源も収録されております。このライヴを行かれた方は思い出にどうぞ!

収録曲

DISC1

01 OPENING SE
02 PRELUDE - ANGRY YOUNG MAN
03 SAKURA SAKURA - MY LIFE
04 HONESTY
05 THE ENTERTAINER
06 ZANZIBAR
07 NEW YORK STATE OF MIND
08 ALLENTOWN
09 DON'T ASK ME WHY
10 THE STRANGER
11 JUST THE WAY YOU ARE
12 MOVIN' OUT(ANTHONY'S SONG)
13 AN INNOCENT MAN
14 MIAMI2017
15 SHE'S ALWAYS A WOMAN

DISC2

01 I GO TO EXTREMES
02 THE RIVER OF DREAMS
03 HIGHWAY TO HELL
04 WE DIDN'T START THE FIRE
05 BIG SHOT
06 IT'S STILL ROCK AND ROLL TO ME
07 YOU MAY BE RIGHT
08 SCENES FROM AN ITALIAN RESTAURANT
09 SUKIYAKI - PIANO MAN

BONUS TRACKS - SOUNDCHECK OF THE DAY
10 STILETTO
11 JUST THE WAY YOU ARE
12 くるみ割り人形
13 幻想即興曲
14 ノクターン第2番変ホ長調作品9の2
15 THE STRANGER
16 THE ENTERTAINER
17 NEW YORK STATE OF MY MIND
18 PRELUDE

BILLY JOEL / SCENES FROM A BIG EGG ACT II 30th Nov.2006_b0042308_123042.jpgなんだかブートとは思えない出来です。ブート業界も必死なのかも??
Commented by chikazo-toto at 2006-12-18 08:32
だいちゃん、まいど♪
月曜日の仕事前の携帯から失礼いたします。(笑
これはたまりませんね〜。しかも高質な音源とはうらやましい限りでございます。やっばりいったライブのは欲しいですね。こんなにも発売って早いんですねえ。
ブートは深いですね。
Commented by にんにくまん at 2006-12-18 18:26 x
こんばんは!これってプレスCDなんですね。ただ、コーラスが耳障りかな・・・。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-12-18 21:32
ちかちゃん、毎度どうも!更新が遅くなり大変申し訳ない。
サウンドボード+オーディエンス・ミックス音源なのでコーラスの音のデカさが気になるっちゃあ、気になりますがそれを除けばかなりレベル高いブートです。
ブートの世界は、はまったらとにかく大変な世界ですが、やっぱり自分の行ったライヴは持っておきたいですよね。
大阪&福岡公演情報は常に傍受しておりますよ!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-12-18 22:05
にんにくまんさん、こんばんは。
ええ、ちゃんとしたファクトリープレスCDです。確かこのレーベル、ストーンズの来日公演も傍受して「サウンドボード」とうたってリリースしたましたね。でも全てのパートが聴こえないのでいまいちだったようです。
このCDは聴こえない箇所をオーディエンスで補っており、臨場感が味わえます。歓声が全く聴こえないSB音源は逆に気持ち悪いときがありますな。
まあコーラスがミックスがかなりオン気味なのは致し方ないかな〜。
Commented by DEADROCK at 2006-12-19 00:32 x
daisukeさん!!!こんばんは!!!
すみません、このCDはどうすれば手に入るのでしょうか???西新宿のそのお店以外では(通販とかでは)無いのでしょうか???
これ絶対に欲しいです、買いたいです!!!聴きたいです!!!
daisukeさんはやっぱり凄いです、こんなのあるんですねぇ・・・。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-12-19 21:44
DEADROCKさん、こんばんは!
DEADROCKさんの熱意にお応え致しましてDEADROCKさんのブログに入手方法及び連絡先をコメントしておきましたので、ご検討お願い致します。
ブートはかなりマニアックな世界ですが、面白さも一杯あります。と言ってあまり思いきりオススメも出来ませんが(笑)
Commented by DEADROCK at 2006-12-20 16:28 x
daisukeさん!本当にあqりがとうございます!!
本日、BTRから「発送いたしました」メールが来ました!!!
(ただいま仕事中ですが、関係ありません!!!)
すごく楽しみです、わざわざ入手方法を教えていただきまして本当に、本当にありがとうございました!
いや~本当に楽しみです、ありがとうございます!!!感謝です!!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-12-20 23:04
DEADROCKさん、こんばんは!
早速、ご購入されましたか〜、喜んで頂きこちらとしてもとてもうれしいです。
届いて聴いたら、是非感想コメント(DEADROCKさんブログで紹介されてはいかがでしょうか?)お願いしますね!
Commented by 清水でした at 2014-04-25 23:17 x
古い記事なのに失礼します。

某店オーバービッドにて800円で落札しちゃいました!
ビリージョエルをまともに聴くのは今回が初めてでブートから入るという邪道ですが・・・かなりの掘り出し物でした。

色々と調べていたら、このブログを拝見して欲しくなったのです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-04-26 09:11
岐阜の清水さん、おはようございます!

昔の記事にもコメント大歓迎です(笑)
調べた結果、当ブログに来られたのも嬉しいですよ。
おそらくマトリックス音源の初期?と思われます。
それにしても¥800ですか!有って無いようなもののブート価格ですからその値段での落札は美味しいと思いますよ。

聴かれた後の感想もお待ちしております。
Commented by 清水でした at 2014-04-28 08:55 x
期待通り?の高音質で満足しました。

そういえば同年のストーンズ来日公演(DAC音源)がマトリックス収録でしたね!全5公演揃えちゃいましたけど・・・。
このレーベルは紙質(帯付きなど)デザインがオフィシャル顔負けの出来栄えですねぇ。知人に見せてもブートだと信じてもらえないくらいです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-04-28 09:34
岐阜の清水さん、おはようございます!

音質良かったですよね!
やっぱりマトリックスの走りですかね??
このレーベル、確かにジャケット・デザインが上手いですよね。帯まで付けて。
安く手に入れられて本当に良かったですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2006-12-18 01:25 | 西新宿 | Comments(12)

by daisuke_Tokyocity