無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

LED ZEPPELIN / LIVE AT WHISKY A GO-GO!!!

購入日  2006年12月9日
購入場所 西新宿BF
購入価格 ¥4,200
備  考 1969年1月5日LA,WHISKY A GO-GOでのライヴ DVD-AUDIO&CD
LED ZEPPELIN / LIVE AT WHISKY A GO-GO!!!_b0042308_174225.jpg

ジミー・ペイジ先生が「こんなのあったんか〜!」って思わせる歴史的音源、米国上陸より2番目に古い音源らしい。これも先日発売された、クリームのウィスキー・ア・ゴー・ゴーと同様、オープンリール・デッキで、マイクをステージ前直置き録音だろう、ブートではよく記載される「当時として」なんて冠が不要な高音質アイテムです。
とにかく演奏が生々しい、4人の個性がぶつかりあい、若きZEPの凄まじい演奏が満喫できます。写真も当日のかな?
全く解釈が違う「FOR YOUR LOVE」はとにかく凄い!もう完全にブルースに仕上げているからね。まだこの頃の「幻惑されて」はまだ短い。

このジャケットに記載されたオープンリールを見ると、その他にBYRDSも別音源で収録されているらしい??「日本の童謡」っても書いてある、謎のテープだ。
昔はこう言った音源が多いのだろう、しかも高音質。このDVD-AUDIO&CDセットは史料としても貴重な記録だと思う、ZEPファンには欠かせないアイテムだと思う、やっぱりペイジさん、スタジオ盤だけじゃあZEPの本当の魅力は伝わらないよ。ライヴじゃあないかなー。

ちなみにBF、12/9の15:00現在でECの1974年ニューオリンズ公演2ソース分4CDセットの入荷はなしでした。

収録曲
01 AS LONG AS I HAVE YOU
02 I CAN'T QUIT YOU
03 THE TRAIN KEPT A ROLLIN'
04 BABE I'M GONNA LEAVE YOU
05 DAZED AND CONFUSED
06 KILLER FLOOR
07 FOR YOUR LOVE
Commented by lee at 2006-12-11 20:13 x
ZEPのオフィシャル・ライヴアルバムが少ないのは、ペイジじゃなくてロバート・プラントのせいみたいですよ。ペイジはいつでも出す気満々なんですけど、プラントが「ツェッペリンは終わった」と言って許可しないみたいです。今はどうだか知りませんが。
しかし相変わらずEVは高いですねー。DVD-AUDIOの機械持ってませんし。実質1CDで送料込み5200円はいくら金銭感覚麻痺しててもびっくりですよ。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-12-12 00:23
leeさん、こんばんは!
現役ミュージシャンって懐メロに聴かれると嫌みたいですね。でも聴く側はそんなつもりで聴いていないんだけどな〜、当人とリスナーの温度差を感じます。
確かに、これだけ買うと割高なんですよー、他の商品(ECもの)と一緒に買うと、まあこんなものだろうってなりますよ〜。
でもこの、生々しい演奏は聴く価値ありますよー!(煽るなって:笑)
Commented by takanori678 at 2006-12-12 17:37
うーん。オフィシャル音源が少ないのはプラント仙人の仕業でしたか・・。
いい感じのブートなんで拙者も購入を考えてます。
そういえばペイジ先生が新たなソロアルバムを発表するとか・・・。
なんとも期待半分不安半分。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-12-12 21:17
takanoriさん、こんばんは!
プラントさん、現役感をアピールしたいのでしょうね、ZEPのことは聞くなよ!って言わんばかり。
気持ちはわかりますが、やっぱりZEP時代が一番輝いていますよね。
これは、若きZEPの生々しく荒々しい演奏が魅力です、なんとか小遣い捻出して買ってくださ〜い!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2006-12-11 01:26 | 西新宿 | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity